「礼(lǐ )は簡に失してもならない(🏅)が、(🔃)また過(guò(🙃) )ぎ(🥟)てもな(🤔)らない。9(😂)過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🍁)ゃ。人(🤐)間(jiān )にはそ(👲)れ(🕯)ぞれに分(🔥)と(🔀)い(⏰)う(👄)ものがあ(👭)るが、そ(🎄)の分(fè(🚐)n )を上下しないとこ(🍖)ろに、礼の正(zhèng )しい相がある(🔝)。分を越えて親(qīn )を祭る(😺)のは、親の靈をして非礼を享うけし(😳)めることに(🔉)なるのじゃ(🛶)。のみならず、大丈夫(fū )の非(🌴)(fēi )礼(lǐ )は(🍵)やがて(🤓)天下を紊みだ(✈)るもとにな(🤘)る。親の(🧒)靈(🙃)をして(🍘)天下を紊(wěn )るよう(🙍)な非礼(💘)を享けしめて、何(🎫)が孝(👂)行じゃ。」(😼)
「礼(📿)(lǐ )は(🎼)簡(jiǎn )に(🚆)失(🍉)(shī )して(🎏)もな(🥥)らないが、また過ぎても(㊗)ならな(🐾)い。9過(guò(🥥) )ぎたるはなお及ば(🍠)ざ(🔂)るがごとしじゃ(🏔)。人間にはそれぞれに(🤵)分というものがあるが、その(⏩)分を上(shàng )下しな(🤰)いところに、礼の正(🎷)し(📇)い(🏯)相がある。分(fèn )を(🤧)越えて親(🔪)を祭るのは、親の靈(🕑)をして非(fē(📅)i )礼(🛐)を享うけしめる(🌛)ことになるの(🔁)じゃ(📲)。のみならず、大(🌭)丈(⛎)夫(🚚)の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる(🎈)。親(🏕)の靈をして天(tiān )下を(🆒)紊(🐾)るよ(🧖)うな非(🔌)礼(🗞)を享けしめて、何が(💔)孝(xiào )行じゃ。」
ただそれっきりだった。いつも病気ばかりしている孟武伯に対す(🌆)る答え(🌚)として、それはあ(🍙)たり(🕵)ま(🚱)えの事に(👒)すぎなか(🧒)った。
((🍵)違わない、違わない、――何のこ(💻)とだろう。)(💭)
「何、弁(🚌)(biàn )舌(shé )?――弁(bià(⚓)n )な(🦗)ど、(🎽)どう(🤤)でもいいではない(💗)か。」
「それだけ(🔆)の(🌌)腕(🗓)が(🔝)あ(🙂)り、しかも(🚒)懸命に努(🌪)め(🚠)ていながら、三(🈯)度び失(shī )敗をくりかえ(🚪)す(🎌)から(☝)には、何(hé )か大きな根本的の欠陥が、君(🦉)(jun1 )の心の中にあるに相違(wé(🎴)i )ない(🎋)。自(zì )分(fèn )で思(🤹)い当る(😅)こ(🤧)とはな(🎋)いのか。」
豚を(🔴)贈(😤)(zè(💎)ng )られ(⏸)た孔(⏫)子
豚(🐭)を(🏅)贈(🎻)ら(🆘)れた(🅿)孔子(⛴)
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