「後輩をば(🌊)かに(💳)してはなら(🃏)ない。彼等の将(🌟)来がわ(🍛)れわれ(😋)の現(🕶)(xiàn )在に(🏗)及ばな(🥠)いと誰がいい得よう。だが、四十歳に(🥏)も五十歳にもなって注目をひくに足りないようでは、おそ(📞)るるに足りない(🍛)。」
「孔先生の(👸)ような人(ré(👵)n )をこそ(📧)聖人というのでしょう。実に多能で(🏴)あら(📃)れる(🧗)。」
「詩(shī )に(🏌)よ(📙)って情意を刺(🕓)戟し、(💻)礼(💇)によって行動(👨)に(🛵)基(jī )準(zhǔn )を与(yǔ(🧥) )え(💉)、楽がくによっ(🔂)て生活(🕍)を完成する。これが(🏐)修徳の道(😲)程だ。」
「(🔚)ぜいたく(🧕)な人は不遜にな(🌻)りがちだし(🐹)、(💫)儉約な(🖥)人(rén )は窮屈に(🥤)な(🍫)りが(🏾)ちだが、どちらを選ぶかと(🗃)い(🎳)うと、不遜であるより(🛂)は、まだしも窮屈な方が(🦒)いい。」
「(🍡)正面切って道理を説か(🌃)れ(👷)ると、誰(💞)(shuí(🎊) )でもその場は(🧥)なるほどと(😊)うなずかざるを得な(➕)い。だが(🙉)大事(shì(⬅) )なのは(🍭)過(🕶)を改め(🔭)ることだ。やさし(💻)く(🕡)婉(wǎn )曲に(🌕)注意し(👚)てもらうと、(💭)誰(shuí )でも気(🔇)持(🏮)よくそれに耳を傾(qīng )ける(🐓)ことが出(chū )来る。だが(🐱)、大事(shì )な(👼)の(🎄)は(🎴)、その真意のあ(😘)るところをよく考えて(🚯)見ること(🥧)だ。いい気(qì )にな(🦊)って(💾)真意を(🎶)考(kǎo )えて見ようとも(🚝)せず、表(biǎo )面だけ従って過(📝)を(👋)改(🔄)(gǎi )めようとしない人は(😭)、私(sī(❄) )に(💱)は(👼)全く手のつ(✉)けよう(💁)が(🛺)ない。」(♎)
「恭敬(jìng )なのはよいが、そ(🎳)れが(🍵)礼にか(🌅)な(🕐)わないと窮屈に(🛢)なる。慎(🙏)重(🐷)なのはよいが、それが(💋)礼にかな(🎐)わないと臆(yì )病(bìng )になる(🍂)。勇(⛷)敢なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不逞(📤)に(🐔)なる。剛直(🤹)なのは(🔩)よいが、それが礼にかなわないと苛酷(⬇)になる。」
「典(📦)籍の(🥉)研(yán )究(📧)は、私も人なみ(✉)に(🌾)出来る(✏)と(🍉)思(🎌)う(😽)。し(🙀)か(🖤)し、君子の行(💲)を実(🛵)践することは、まだなかなかだ。」
三七(一(yī(🚤) )八四(✔))
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