「(💜)後輩をばかにし(📩)てはな(📊)らない。彼等の将来がわれわれの(🖥)現在に及ばないと誰(shuí )がいい得(🆖)(dé )よう。だが(💯)、四十歳にも五十歳(suì )にもなっ(🍌)て注目をひくに足りな(🔙)い(🤵)ようでは、おそるる(🍷)に足(🏮)りな(🥥)い。」
「(🐣)孔先(xiān )生(shēng )のよう(🏟)な(🛠)人をこそ聖人と(🍭)い(🤖)うのでしょう(🌬)。実に(🚿)多(🏷)(duō(👱) )能で(🍛)あられる(💪)。」
「詩によって情(qíng )意を刺(cì )戟し、礼によって(🥋)行(🍣)動に基(jī )準(zhǔ(🌝)n )を(🕉)与(yǔ )え、楽がくに(🤝)よって生(shēng )活(🌬)を完成する。これが(🃏)修徳(dé )の道(dào )程だ。」
「(🌓)ぜいたくな人は不(bú )遜にな(👼)り(⚽)がちだし、(👆)儉(👅)(jiǎ(👝)n )約な(🏍)人は窮屈(qū )になりがちだが(㊙)、どちら(🚰)を選ぶかとい(🌝)うと、(💻)不遜である(😨)よりは、ま(🔳)だしも窮屈(🍞)な(🌒)方がいい。」
「正面切って(🚳)道理を説かれると(🌚)、誰でもその(👲)場は(🌕)なるほどと(🚄)うなずかざるを得(dé(👃) )ない。だが大(dà )事なのは過(guò )を(🐐)改(〽)(gǎ(🚙)i )めることだ。やさしく(🎦)婉曲(qǔ(🏔) )に注意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳(🍪)(ěr )を傾(🔳)ける(🎀)ことが出来る。だが、大事(shì(🗾) )なの(🚫)は、そ(🐻)の(🔐)真(🔨)意(🥧)の(🍰)あ(🌌)るとこ(🚛)ろをよく考(🦁)えて見る(👫)ことだ。いい気になって真意を考えて(🎿)見(🔁)ようともせ(👣)ず、表(biǎo )面(👃)だけ従っ(🚩)て過を改めよう(😨)とし(♓)な(🛴)い人(😹)は、私には全く手のつけよ(🔀)うが(📍)な(🌎)い。」(♑)
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼(🐶)にかな(🐔)わ(👙)ないと窮屈になる。慎(shèn )重(chóng )なの(😟)はよいが、そ(🕋)れが礼にかなわないと臆病(bìng )にな(🦈)る。勇敢な(🔏)のはよ(🚩)い(🏨)が、(🕑)それ(🏢)が礼にかなわな(🏆)いと、不(🍡)(bú )逞に(📜)なる。剛(gā(👥)ng )直(zhí )なの(🐙)はよいが(🏷)、(⬅)それが(📷)礼にかなわ(💶)ないと苛酷になる。」
「典籍の研究は、私も人なみに(🛡)出来ると(🧥)思う。し(⚫)かし(🍲)、君(🎷)子の(🐟)行を実践(🤥)することは(😃)、ま(🌆)だ(🥀)なかなか(👹)だ。」
三(🐚)七(一八四)
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