○(🎐) 周(😜)公(🛳)==す(🉑)で(😝)に前(💯)にも述べたよう(🧝)に、周(🦎)公は武(📤)王(🥚)をた(🌓)すけて周(🚬)(zhōu )室(🚅)(shì )八(🗼)百年(🔙)の基(⛅)(jī )礎を定(🔻)めた人(🏩)である(🌮)が(🥅)、その人となりは極めて謙(qiā(🤶)n )虚(🛬)で、(🍏)「吐(tǔ(🌖) )哺(bǔ )握髪」(🗯)という言葉で有名なように、食(🏚)(shí )事や、(📯)結髪(fā )の最(🎿)中(zhōng )で(❣)も天(👎)(tiān )下の士を迎え(📷)て、(🔅)その建(🦒)言忠告に耳を(⬜)傾けた人(rén )である。
「道を行(🔍)おう(🥔)とする(🌒)君は(😒)大器で強(🤪)靭(🖨)な意志の(📞)持主で(⏹)な(🔑)けれ(🤺)ばならない。任務が重大でし(🕣)かも(🗣)前途(tú )遼遠だか(📙)らだ。仁をも(🆙)って自(zì )分の任務とする、何(🏟)と重いではないか。死(sǐ )にい(🦐)たる(👲)までその任(❔)務はつづく、何(🔔)と遠(yuǎn )いで(🎚)はないか。」
一(yī )〇(一(yī )九四)
「鳥は死ぬ(🛹)まえに(🐍)悲しげな(🍶)声で(🕯)鳴(míng )き、人(ré(📓)n )は死ぬまえ(🐅)に善言(🦋)を吐(tǔ(💪) )く(🔉)、と申(shē(🤟)n )します。こ(🍯)れから(🚶)私の申上(🍸)げますことは、(🔸)私(🏮)の最後(hòu )の(🧡)言葉(👟)でございますから、よくおき(🐍)き下(xià )さ(🧚)い。およそ為(👡)政(🦁)家が自(😍)分(👗)の道と(🥈)して(🤦)大(dà )切(🌉)にしな(🍤)ければなら(🥌)ないことが(👔)三つあります(🐝)。その第一は態度をつつしんで(🔩)粗暴怠(🍋)慢にならないこと、その(🏄)第二(🏻)は(⛑)顔色(sè )を正(zhè(😐)ng )しくして(🐐)信実の(🖐)気(qì )持(chí(🎛) )があふ(🔃)れるこ(💣)と、その第三(🏂)は、言葉(🐹)(yè )を(🍲)叮重(chóng )にして野卑不合理にならないこ(🗃)と、これであります。祭典のお供(gòng )物台の並べ方など(😽)の(🤧)こまかな技術上のこ(⚪)とは(🦀)、それ(🚲)ぞれ係の役(🦂)人がおりますし、一々お(🈺)気にかけられ(👟)なくともよいことでござ(🕌)います。」
○ 四十づら、(🕡)五十づら(🥚)を(🛂)さげ(💗)、先輩顔(yá )をして孔子の前(👃)に並(bìng )んでいた(🎂)門(🕣)人(rén )たちは、(🍒)どんな(🚰)顔をし(🏢)たであろう。
一五(🏧)(一(yī )九九)
九((❎)一(yī )九三)
二六(二(🌯)三(🍂)一)
「(🖊)道を行おうと(🕣)する(🏷)君は大器で(🌗)強靭な(🤮)意(🏄)志(🖱)の持主(🔢)でな(👨)ければならない(🆓)。任務が重(🎋)大(🌉)でし(🥙)かも前途(tú )遼遠だから(🐷)だ(🦀)。仁をもって自(zì )分の任務とする、何と重(🌛)いで(🔋)はないか(🌭)。死にいたるまでその任(rè(🕠)n )務は(🏷)つづく(🏖)、何と遠いで(🚷)はないか。」(🚀)
「野蠻なところでございま(🐼)す。あんなところに、どうしてお住居が出来(lái )ましょう。」
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