○ 周公(♒)==すでに前(qián )にも述べたように、周公(gōng )は武王(wáng )をたすけて周室(🐦)八(bā )百(📯)年の基(jī )礎(🔓)を定(dìng )めた人であるが、その人(🐳)(rén )とな(🕖)りは極めて(👝)謙虚で、(⏸)「吐(👖)哺(🕓)握髪」と(🚗)い(🤧)う(🌶)言葉で有名(💲)なように、食(🏴)事(🔞)や、結髪の最中でも(📎)天(tiān )下(🐧)(xià )の士を(⏹)迎えて、その建言(🐇)忠(zhō(🍼)ng )告(🎖)に耳を(🏇)傾(qīng )けた人である。
「道を行(🗼)おうとする君(⏯)は(🧘)大器で強靭(🔺)な意(yì )志(🎥)の持主(zhǔ )でな(⚓)ければならない。任務が重(chóng )大でしかも前(qián )途(tú )遼遠(🧡)だからだ。仁をもって自分(fèn )の任務とす(🛫)る(🔵)、何と(🌓)重(chóng )いではないか。死(sǐ )にいたるま(🥔)でその任(rèn )務(🚘)はつづく、何と遠(🍖)いで(🖕)はないか。」(🥃)
一(yī(🛎) )〇((🚞)一(yī )九四(sì ))
「(💢)鳥は死ぬまえに(👭)悲(🥊)(bēi )しげな声(shēng )で鳴き、(😆)人(📇)は死(sǐ )ぬまえに(🖱)善(📚)言を吐(tǔ )く(🌆)、と申します。これから(🏸)私の申上げ(🤔)ます(🙆)ことは、私の最後(😼)の言葉でございます(🏚)から、(😨)よ(🚝)くおきき下さい。およそ(🦃)為(wéi )政(🕵)家が自分(🌟)(fèn )の道として(😠)大(dà )切にし(🔫)なけ(🔲)ればならないこと(🦁)が(🚦)三(🐎)つあ(📕)り(🈳)ま(💨)す。その第一は態度(dù )を(🐜)つ(😧)つしんで(👉)粗暴(🎛)怠(🚸)慢にならないこと、そ(🔩)の第二は顔(✈)色(sè(🙀) )を正しくして信実(shí )の気持(🗼)があふれること、(🈷)そ(🍔)の第三は、(👺)言葉を(🍝)叮重に(🥄)して野卑(🔡)(bēi )不合理(😊)に(😌)なら(🤛)ないこ(🔍)と、こ(🦁)れでありま(🐃)す(🛑)。祭典(diǎn )のお供物台(🦋)の(🚸)並(bìng )べ方などの(🔳)こま(🎋)かな技(🕴)術上のことは(🦂)、それぞれ係(xì )の役人(rén )がお(😛)りま(🌆)すし、一(👉)々お(🙉)気にかけられなくとも(🤼)よ(⛱)いことで(📟)ございます。」(😖)
○ 四十づら(🌕)、五十づら(😭)を(🦐)さげ(💳)、先輩(⛩)(bèi )顔(🚇)をして(✡)孔(🌯)子の(🏴)前に並んでいた門(🔻)(mé(🧟)n )人た(📸)ちは、どんな(🧥)顔をしたであろう。
一五(一(🛋)九九)
九(一(yī )九(🚣)三)
二六(二(🏆)三一)
「道を(🐪)行(✂)お(🌖)うとする君(jun1 )は大(🐁)(dà(🙁) )器で強靭な意志(zhì )の(🔷)持主でな(🕉)ければ(🔶)ならない(💢)。任務(👝)(wù )が重大でしか(🥊)も前(😋)途遼(liáo )遠だ(🍀)か(🕚)らだ。仁(rén )をもって自分の任務とする(👶)、何(⛎)(hé )と重(🍃)いではないか。死にい(🍧)たる(💠)まで(♈)その任務はつ(🍖)づく、何(hé )と遠(🎶)(yuǎn )い(💘)ではない(🖲)か。」
「野(🦈)蠻(mán )なとこ(🌛)ろでございます(🕴)。あんなと(😬)ころに(🏟)、(🌚)どうし(🛴)てお住居(jū )が出(chū )来ましょう(🌤)。」(🛍)
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