○ 堯は支那の歴(🐚)史で(🚞)知ら(😞)れ(🐼)ている最初(👛)の聖天(🕯)子。
二九(一七六(liù(🎓) ))
一六(二〇〇)
「熱(🎣)狂(🚳)的な人は正直なものだが(🗨)、その(🍰)正直さがなく、無知な人は律(🕗)義(yì(🔰) )なものだが、その(👽)律(✉)(lǜ )儀(👿)さ(🛴)がな(❤)く、才能(🚚)のない人は信実なものだ(🕷)が、その信(xì(🛀)n )実(📼)さ(🌯)がな(⛏)い(🧙)と(🍹)すれば、も(🗄)う全(🦐)く(🗯)手がつけられない(🔣)。」(🔍)
○ 作(原文)(🦒)=(📇)=「事(shì )を為(👽)す」の(👭)意に解す(🍤)る説もあるが、一四八章の「述べて作(🔇)ら(📨)ず」の「作」(🚷)と(🔊)同じ(✊)く(🦅)、道(dào )理に関する意見(🏞)を立てる意味(🕋)に解する(😑)方が、後段(duàn )との(🚽)関(🌎)係(🔴)がぴつたりする(🔘)。
「先(🙆)生は(🤦)、自分(❕)は世に用い(🌎)られなかったため(⤵)に、諸(🚏)芸に習熟(shú(🏣) )し(📸)た、といわれたことがある(📪)。」
○ 周(zhōu )公(🥘)(gōng )==すでに前にも(🥐)述(✅)べたように、周公(🎿)(gō(😕)ng )は武王(🚋)(wáng )をたすけ(🐧)て周(🔭)(zhōu )室八(♍)百年(nián )の基礎(🍹)を(🌹)定めた(🚼)人であるが、(🤣)その人となりは(⚾)極めて謙虚で、「(🕷)吐哺握髪」という言葉で(🤐)有名なよ(🈸)うに(🏤)、食(🎈)事や、結(🥤)髪の最中(🌗)でも天(tiān )下の士を迎え(🕊)て、その建(🦗)言忠告(❇)に耳(🍐)(ěr )を傾けた人で(⛱)ある。
「大宰はよく私のことを知っ(🌒)て(📟)おられる(🧦)。私は若いこ(👦)ろには微(wē(🔛)i )賎な身分だったので(⛎)、つまらぬ(🍘)仕事を(📫)いろい(👀)ろ(🔯)と覚えこんだものだ。しかし、多能だから君子(📰)だと思(sī(👿) )われたので(💲)は赤面(miàn )する。いったい(😍)君(📏)子(😮)(zǐ )というものの本(💲)質が多能と(🧢)いう(📯)ことにあって(🔹)いいも(🤨)の(📯)だろうか。決(jué )してそんなことは(⏰)ない(😵)。」
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