すると(😀)、公(🛰)西華(🌌)こうせいかがいった。――
○(🙌) 泰(tài )伯==周(⤵)の大王(たいおう)の(🍝)長(🌙)子で、(⏬)仲雍(yōng )((🎶)ちゆうよう)(🐩)季歴(きれ(💸)き)の二(🏊)弟が(🐍)あつた(⚓)が(⏹)、季(jì(👆) )歴(🐼)の子(⛩)(zǐ )昌(chāng )(し(🍹)よう)がすぐれた人物だつたので、(🛬)大王は(🛬)位を(🐨)末(mò )子(zǐ )季歴に譲つ(😡)て(🐫)昌に及ぼし(🚺)たい(⏲)と思つた。泰伯(😣)は父の(🎰)意志(🗽)を察し、弟の仲雍(🥚)と共に(👩)国を去つて(🕖)南(🦎)方にかく(🚥)れた。そ(⛸)れが(✒)極めて隱(yǐn )微の(🧝)間に行われた(😜)ので、人民はその噂(🗾)さえ(🥎)す(🐬)るこ(🤝)と(🆕)がなかつ(🎯)たのである。昌(chāng )は後の文王(🤚)、その子発(はつ)(🍸)が武王(📓)である。
○ 本章は「由らしむべし、知(zhī(⚽) )らしむ(🐇)べからず(🌃)」(🐨)という(🈂)言(yá(🍴)n )葉で広(guǎ(🌖)ng )く(🎙)流布され(🏖)、秘密(🤲)(mì )専制政治(📁)の代(🕡)表的(de )表現(🌥)で(🍛)ある(📆)かの如(rú(😉) )く解(🐆)釈さ(💴)れているが、こ(👖)れは原文の「可」「不可」を「可能(👳)」「(㊗)不可(📡)能(né(🏭)ng )」の(🥗)意味にと(⛽)ら(🌙)ないで、「(👡)命(🚧)令(lìng )」「禁止」の意味にとつた(🐙)た(🌮)めの誤りだと私(sī )は思う。第一、孔子(🏝)ほど教えて倦ま(👻)なかつた人(⬅)が、民衆の(👂)知的理解(jiě(➕) )を自ら進んで禁(🔗)止しようとする道(👝)理はない。むしろ、(🗻)知的理解を(🕰)求めて容易に得(🈂)られない現実を(🍶)知(zhī )り、それを歎き(🎗)つ(🕖)つ、そ(🕊)の(💼)体験に基い(🌺)て、いよいよ徳治主義の信念(🆘)を固め(🌟)た言葉(⛵)として受取(qǔ )るべ(🔍)きである。
顔(yá(💴) )渕(yuān )がた(🍛)め(📘)息をつ(✋)きながら讃歎(tàn )していっ(🔲)た。―(🔥)―
○(💎) 射(🛺)・(🔬)御(🛸)==禮(🎸)・楽・射(shè )・御・書・(🤼)数(shù )の六芸の(🚔)うち射(弓の(🚷)技術)と(🐓)御(車(chē )馬を御する技術)とは比較的(de )容易で下(xià )等(děng )な技術とされてお(📷)り、(🍻)とりわけ御(💤)がそ(🐠)うである。孔子は戯(👻)れに本(🦓)章(🤝)のようなこ(👔)と(✂)を(🗜)いいな(👬)がら、暗に(💬)自分の本領は一(yī(♒) )芸(🎂)一能(néng )に秀で(🛵)るこ(🌕)とにあ(🌐)るのではない、村人(ré(🍽)n )た(📷)ちの(🛒)自分(fèn )に対(🌺)する批(pī )評は的(de )をはずれ(💅)てい(📧)る、という意味(💛)(wèi )を門(🖌)(mén )人(rén )た(🛹)ちに告(gào )げ、(🚎)その戒めとしたものであろう(🎱)。
○ 牢(🌂)==孔子の門(mén )人。姓(♋)(xìng )は琴(🈹)((🚞)きん)、(🔎)字(🌋)は(🚩)子開(しかい)(🌭)、又(yò(👸)u )は子(zǐ )張(しちよ(🌚)う(☕))。
二三(二二(🔀)八)
(🥑)すると、先(🏽)師がいわれた。――
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