すると、(🍶)公西(xī )華こ(🈸)う(🤝)せいか(🎗)がいった。――
○(👱) 泰伯(bó )==周の大(dà )王(た(♈)いおう)の長(zhǎ(🌉)ng )子で(🔕)、仲雍(ちゆうよう)季歴((🎓)きれ(👛)き(🖋))(🛫)の二弟があ(🐛)つたが、季歴(♌)の子昌(しよう)が(⛰)すぐれた人物だつたので、大王は位を末子季歴に(✂)譲つて(🈹)昌(💧)に及ぼ(🕢)したいと思つ(🏼)た。泰伯(bó(😨) )は(📷)父の意志を察(🅱)し(🦕)、弟(dì )の(🔌)仲雍と共(gòng )に(💇)国を去つて南(💁)方にかくれた。それが(💺)極めて(🍷)隱微の間に行(háng )われたので、人(🔤)民はその(🍚)噂(zǔn )さえする(🥂)こと(🙌)が(📪)なかつたの(🌰)である。昌は後(🙋)の文王(wáng )、その(🔤)子発(はつ)が武王である。
○ 本章(🕠)は「由らしむべし(💠)、知ら(🛬)しむ(⛸)べ(💯)からず」という言葉(yè(🏷) )で広く流(liú )布され、秘密専(zhuān )制政治の代(dài )表(biǎo )的表現であるかの如く解釈されているが、これ(🐪)は原文の「可」「不(bú )可(💒)」を「可(🌿)(kě )能」「(♐)不(⭕)可能」の意味(🕒)(wèi )に(🍙)とらない(🐘)で、「命令」「禁止」の意味にとつたための(🦃)誤りだと私は思(📮)う。第(✔)一(🚋)、孔(🔡)子ほど(🕵)教(jiā(Ⓜ)o )えて倦まなかつた(🔨)人(🉑)(rén )が(🎴)、民(mí(🚆)n )衆(zhōng )の知的理解を(❄)自(🥗)ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、(🔖)知(🐙)的理解(💘)を(🐇)求めて(👂)容易に(🗝)得(🕐)られな(🦄)い現実を知(🥅)り、(🌭)それ(🌍)を歎(🐡)きつつ、その体験に基いて、(👘)いよいよ徳治主義の信念を固めた(🎖)言葉として受取(🥢)るべきで(🙉)ある。
顔(yá )渕がため(🏉)息をつきながら(🕶)讃(zàn )歎し(😄)ていった。――
○ 射(🕘)・御(yù(📌) )=(🔎)=禮(👍)・(🕐)楽・射・御・(🐾)書・(🏆)数の六芸のう(💂)ち射(🛒)(弓の技術(shù ))(😱)と御(🏛)(車(🚧)馬(mǎ )を御(yù )する(🦉)技(🛋)術)とは比較的容易(yì )で下(xià )等(🚘)な技(jì )術とされてお(💋)り、とりわけ御(♓)が(🦏)そうである。孔(kǒng )子(🃏)は(🌷)戯(🤛)れに本(😅)(běn )章のよ(🧔)うな(⚾)こ(🖊)とを(😦)いいながら、暗(àn )に自(🍠)分(🐌)の本(běn )領(🕜)は一(yī )芸一(yī(🐩) )能(néng )に秀でること(🚚)にあるの(🥀)ではな(👃)い、村人(📖)たち(🎉)の自分に対する批評は的(de )を(🐓)は(🎼)ずれている、と(😏)い(✅)う意(🥁)味を門(mén )人(🐎)たちに告(gào )げ(💮)、その戒め(🚫)とした(🛫)も(👩)のであろう(😤)。
○(🆖) 牢==孔子の門人。姓は琴(きん)、字は子開((🏆)しかい)(🐷)、(♒)又(🔊)(yòu )は子張((🚂)しちよう)(🧞)。
二三(🔞)(二二八(🉑)(bā ))
すると、先師(shī )が(📷)いわ(📩)れた(⛹)。――
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