「そういう祷(☝)りなら、私(sī(👾) )はもう久(jiǔ(😣) )しい間祷っているのだ。」
○ 聖人・君(🦆)子(🤕)・善人(🔴)==(🤒)孔子(zǐ )の(🏪)いう聖人・君(🎮)子は常(cháng )に(🧚)政治(🍈)(zhì )という(🐼)こ(⤴)とと関係(🔺)がある。現(xiàn )に政治の(♒)任に当つ(🦏)てい(💛)る(🎈)と否(fǒu )とに(🤼)かか(🤔)わら(📯)ず、完全無(wú )欠な徳と、自由(🔂)無(🧗)碍な為(wéi )政(🥕)能力を(🀄)もつ(🍱)た人が「聖(shèng )人(rén )」であり、(🖥)それほどでは(📃)なくとも、理想と識見(jiàn )とを(⛓)持ち、常(🏤)(chá(🍸)ng )に修(xiū )徳にい(🎛)そ(🌈)しんで為(🧒)(wéi )政家として恥かし(🦆)くない人(➖)、少(shǎo )くとも(📠)政治に志(🕛)して修養をつ(⏱)んで(🚒)いる人、(🛩)そういう人が(🍾)「君子(zǐ(🌲) )」な(🐐)の(📅)である。これに(👼)反(🧒)(fǎ(😝)n )して、「善(⛩)人」(🌑)は必ず(📬)しも(🚻)政治と関係はない。人(💠)間として諸(🕍)徳のそなわつた人という程(chéng )度の意(🚦)味(wèi )で用いら(🖐)れている。
○(💤) 作(zuò )(原文)=(💟)=「(🚡)事を為す」の意(❗)(yì )に解(jiě )す(🚤)る説も(🔡)あるが、一四八(💾)章の「述べて作らず」の「作」と(👞)同じく、道理(🌤)に(🚫)関(😦)する意見を立(lì )てる意味に解する方が、(🎷)後段(👲)と(🐤)の関係が(🍉)ぴつたりす(🤛)る。
一(yī )三(🚮)(二(èr )一八)(🤳)
三(🤒)(二〇八)(〰)
先師(🌆)が匡きょうで遭難さ(🌉)れた時いわれた。――
「ここ(💊)に美玉(yù )があります。箱におさめて(❣)大(🕔)切(qiē )にしまっておきましょう(💫)か。そ(🚭)れとも、よい(💒)買手(🌵)を求(👂)(qiú )めて(🚉)それを売(mài )りましょ(⛸)う(🐗)か。」
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