三(📋)五(wǔ )(一八(😲)二(🎅))(🦏)
子(⛵)(zǐ(🌮) )貢がこたえ(⛳)た。――
本篇には孔子の徳行に関(wān )するこ(😦)とが主(👡)として(🍢)集(jí(🌐) )録されて(🔴)い(📟)る。
(👻)かよ(💠)うに解することに(🌓)よ(🔆)つ(⛏)て、本章(🚩)の(💭)前段と後(hòu )段(duàn )との関係(👻)が(📪)、(🏆)はじ(🅿)めて明瞭になるであろう。これは、私一個の見(jiàn )解で(⏩)あ(🤐)るが、決して無謀な(🖼)言ではな(🗼)いと思う。聖人・(🧖)君子・善人の三語(🧒)を、単な(😸)る(🎠)人物(wù )の段(🗽)(duàn )階と見(jiàn )た(💖)だ(🚆)け(㊗)では(🕘)、本章(😲)の意(🧚)味(wèi )が的確(què(🥞) )に捉えられないだけで(🎗)なく、論語(🍙)(yǔ )全体(🍢)の意(yì )味があいまいにな(🕗)るのではあ(🏄)るまい(🚂)か(🌹)。
○(📘) 本章には拙(💗)訳とは極端に相(xiàng )反(fǎn )する異説(shuì(🔽) )がある。それは、「三(🤙)年も(🤹)学問をして(🥋)俸祿にあ(🦃)りつけな(🤮)いよ(📗)う(🤯)な愚(💣)か者(zhě(🥫) )は(🏚)、め(🌼)つた(🕹)にない」という意に(🚈)解(🌉)するのである。孔子の言葉としては断じて同意(👎)しがたい。
○ 子(🐄)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(📛)しい時の神(😰)頼みで、(🧑)迷信的(de )祈祷以上のものではな(🚇)い。それに対して孔子は、真の心(🗯)の祷り、つまり(👲)天(🍯)(tiā(👠)n )地に恥じない人(📹)間としての精(jī(📚)ng )進(🧡)(jìn )こそは、幸(xìng )福に到(dào )る道(dào )だ、(🗂)ということを説い(🏜)た(🐸)。孔(kǒng )子の教えに(💨)は宗教(❇)が(👱)な(🔢)い、と(💷)よくいわれ(🛳)るが(👱)、「天(🤫)」とい(👆)う言葉(🗺)(yè )は、孔子によつて(🍫)常に宗教的(🤪)(de )な(😂)意(yì(🍣) )味に使わ(⏯)れているの(🤦)である。
「文王がなく(📯)なら(🌾)れた後、(🅱)文という(🍟)言(yán )葉の(💽)内容(🏈)をなす古(gǔ )聖の道は、天意によってこの(🥂)私(🤪)に継承さ(🏮)れ(🚡)ているではないか。もし(♒)その文をほろ(🕞)ぼそうとするのが天意(♉)であるな(🏠)らば、何で、後の世に生(😭)れたこの私に、文(wé(🔥)n )に親し(🕔)む機(👑)会が与(yǔ )えられよう。文をほろ(📼)ぼ(🖕)す(🥣)まいというのが(🐑)天(tiān )意であるかぎ(⏹)り、(✂)匡の人たちが、いっ(👗)たい私に対して(😝)何(🍐)(hé )が出(chū )来(lá(🦊)i )る(🐫)というのだ。」
○ 子路(🍡)の祷りは(🎻)、(🤩)謂ゆ(😴)る苦しい時の神頼みで、迷信(xìn )的(🚻)祈(❓)祷以上のも(🌵)の(🎸)では(✈)ない。それに対して孔(kǒng )子は、(🌻)真の心の祷り(📫)、(🧑)つまり天地(👟)に恥じない(😅)人(rén )間と(🗺)しての(🐡)精進こそは、幸(🖋)福(❗)に到る(🖍)道だ、ということを説いた(🚭)。孔(kǒng )子の教(🗾)え(🐿)には宗教がな(🔧)い、(🚉)とよくいわれるが(👀)、「天(tiān )」とい(➗)う言(yá(🔀)n )葉は(🥐)、孔(kǒng )子に(🤾)よつて常に宗(🚎)教(jiā(✂)o )的(de )な意味に使(🚶)われている(💦)のである。
互(hù )郷(🤹)(xiāng )ご(🤨)きょうとい(🗺)う村(cūn )の人(rén )たちは、お話(huà )にならな(🥍)い(👕)ほど風俗が悪かった。とこ(🚓)ろがそ(🍑)の村の(🎚)一少年が先師に(🤴)入門(🤥)をお(⭕)願(yuà(👈)n )い(🙇)して許(xǔ )されたので(👰)、門人(🔊)たちは先師(shī(🚊) )の(🐘)真意を疑(😡)った。する(🐈)と、先(😸)師はいわれた。――
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