橘(jú )翁き(💄)つお(⛅)うさまの始(⛏)めた薬はそんな時の役にも立(lì )って、町へ集(👰)まって来た博(bó )労が(🍭)帰り(🍣)が(🈚)け(🛁)に、よく(🍭)姉の(🔈)家へ立(🏉)(lì )ち寄(🍓)り、いく袋となく高(🤩)瀬(🌄)の薬(🛎)(yào )を(🚭)求めて行(🐃)くと(🦑)言(🤢)います。聞いてみ(💻)れば、博(bó )労(🧐)はひいて(📦)いる馬(✏)(mǎ )に高瀬(🍹)の(🐹)薬を(💁)添(tiān )え、それを木(mù )曾駒きそご(🕗)まの証(😸)拠と(🤜)して、ほ(👈)かの買い手へ(🚂)売り渡す時(🍰)に用い(🎩)ると(⤴)か(🕳)。一度(dù )ひろまった薬はど(💹)ん(😆)なと(🌩)ころで、ど(⌚)ん(👀)なふ(🐔)う(🙀)の木曾み(👽)やげになる(🍞)ものとも知れ(⛽)ません。これには橘翁(🌁)さまも草(cǎ(🍩)o )葉のかげ(🦑)で、にが笑(xiào )いしてい(🙂)られることでしょうか。
(🐭)仙台せんだいへ来て弱っ(💪)たことは、ことばのなまり(🚯)の多(🛀)い(🐁)ことで(🍿)した。何か土(tǔ(🐆) )地(dì )の(🦓)人から話しかけら(🏎)れ(🐣)ても(🐴)、世間に(⭕)交際の広い男や女(⚪)の(🕰)話に(🐘)通(👕)じないよう(🏡)なこ(🛰)とはまずありませんで(🤫)したが、(🏧)おばあさ(🚓)んどうしが語り合うことばな(😷)ぞは、てんで(🈸)聞(wén )き(📡)取(qǔ )れないくらいでした。わたしは東北学(🏇)院へ来(⛑)て学んでいる生(shēng )徒の作(🐢)(zuò )文の中(♍)(zhō(🌧)ng )にも、何ほどその地方ことばの(🍩)なまりを見つけたか知れません。
石山から鳥居川村までは八(👃)(bā )町(🧚)ほどで(☔)す(👆)。た(🐼)ずねて行ってみます(🐫)と、(🌱)さ(🥙)さやか(🆘)な(🌇)店座(zuò )敷み(🕳)せざしきにはうわさにきいた(🔶)鎌(♊)(liá(🈂)n )かまの類がならべ(🙎)てあり(👠)ま(🐵)す。土間のところ(👁)にはふいごなどの道(😆)具(jù )が置い(🙎)てありま(🕞)す。暑い日(rì )で(🍎)はありましたが、古(gǔ )びたじゅ(🚃)ばん一枚で裏口の木戸のほうから出(🐢)(chū(🐘) )て来(lái )た六(liù(🐽) )十歳あまりの隠居さんがあ(⛸)りま(🏷)し(💱)た。この(🈁)人が来助老人でした。この世の雨(📎)(yǔ(👵) )や(⚾)風(fē(🧚)ng )にもまれて来たような(🌧)そ(💬)の額(🦈)つき(🤠)を見たばか(🚽)りでも、ただの鍛冶屋の(📹)隠居さんで(🕢)ないことがわかります。
わ(🗄)たしは一人の古(⛔)着屋さんを知(👩)ってい(👬)まし(🎩)た(🚬)。この古(🕶)(gǔ )着屋(🚲)さんは美(měi )濃みの(🐓)の国から出(chū )て(💢)きた人ですが、明治(🐗)学(👉)院にかよっているわたしの学(🍝)生時代に、くつ屋(wū )をしていまし(😝)て(🦀)、編み上げ(🉑)のくつを(📅)一足造(zào )っ(🏺)てくれました。それから(🦒)わたしも懇(📗)意(yì )になった(🚁)人(🆔)です。
長(🌿)いもの(💱)、仙(🐃)台せんだい(🎇)地(🎈)方(fāng )に伝わ(🔫)っ(👹)てきた(🚧)「さん(📋)さしぐれ」の古い歌の節。
こ(🏖)んなあ(🐤)いさつをか(🐽)わした後(🏃)(hòu )、棧橋のおさる(➰)さんにも別(💿)れて、また(🆗)奥(ào )深(🕥)く進みまし(🍭)た。秋(qiū )も深いこ(🎼)ろでし(🍫)たから、山という山(shān )、(🥚)谷と(😲)いう谷は皆、紅(hóng )葉に(⛅)うずめつ(📎)くされていました。この帰郷には、姉夫(fū )婦と(⬇)ともに(🌄)木曾(❔)福(🚽)島まで行き(📕)、(🕙)それか(🐪)ら東(🈂)北(🌾)(běi )の(🔓)空を(🍳)さし(🔺)て(⭐)仙(💬)台(tá(🛵)i )の学(🤑)校(🎖)のほうへ引き(🔈)かえして行きま(🌝)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025