「6(💴)父の(🙎)在(🔫)世中は、子の人物をその(✡)志(zhì )によ(🏚)っ(📣)て(😯)判断され、父が死んだらその行動によっ(🐂)て判断(duà(🎊)n )され(🍾)る。なぜなら、前の場合は子の行動(dòng )は(♓)父の節制に服すべき(🥈)であ(🔭)り、(🎩)後の場合は本人(rén )の自由であるか(👍)らだ。しかし、後の場合でも、みだりに(🔸)父の仕来りを改(gǎi )むべきではない。父(🥗)に対する思慕(🎅)哀(🐦)惜(📇)の(😜)情が深(shē(🚅)n )ければ、改むるに忍びないのが(❗)自然(🙊)だ。三(💊)年(🐓)父の仕来(📗)りを改め(🆙)な(🛅)いで、ひた(🌈)すらに喪(sàng )に(💫)服する者(👐)にして、はじめて真の孝子と(🏳)云える。」
(🤑)陽(yáng )貨(huò )は(💉)、座(zuò )につく(🏤)と(🏁)、いか(🔭)に(🕗)も(🏥)熱意(yì )のこ(✳)もったような(⛅)口調で説き出(chū )した(🐤)。
(💡)そ(🤘)の瞬間(🎅)、彼(👝)(bǐ )は(🅰)ちらと自分(🚦)の眼の前にある(🌜)光が横切るように感じた(🍡)。孔(🤚)子(zǐ(🔘) )の眼(yǎn )の(⚽)光で(🎦)ある。湖のよう(🐳)な静か(🎏)な、しかもかすかに微笑を含んだ孔(kǒ(📪)ng )子の眼のかがやきであ(🎴)る。彼は、ふと何か思(sī )い(🕘)当ることでもあったように立上(🥋)った。
(楽(🥝)(lè )長(🤼)は、最高の技(🎨)術(🍸)は手や喉から生れるも(🍁)のでなく(🦕)て、心から生れるものだ、という事だけは、どうや(🦗)らわかったらしい(📡)。彼の音楽もこれか(📙)ら(🔧)そ(🚋)ろそろ本(běn )物に(🎎)なるだ(💧)ろう。だが彼は(🍣)、私(sī )の(🚞)音楽論がそのまま人(🤢)生論でもある(🎻)、とい(♌)うこ(🐻)と(🗞)に(📎)は(🤶)、ま(🏣)だ気が(♍)つ(🦗)いていない(🕜)らしい(💰)。究(🎎)極の目(🚫)標を音楽の技術に置いてい(🏞)る彼として(🐻)は、或はやむ(🏟)を(🐈)得ないことかも(🍮)知(zhī(🔠) )れない。しかし急ぐこ(🕡)と(🚂)はない。いずれは彼も、(🐲)人(📆)生(😫)の(🦎)ための音(yīn )楽という(🕗)ことに目を覚ま(🐜)す時(💂)が来(🥂)る(🎤)であ(🌻)ろう。彼(🔋)は(🛫)元来(lá(🚛)i )真面目(♊)な人間なの(🎉)だ(🕕)から。)(🔬)
「全く惜しいではございま(😖)せ(🌛)んか、こうして(🛋)田圃に仂かせて置くのは。」(⚪)
((🛥)礼(lǐ )に(😜)そむくわ(⛴)けに(🛑)は行(há(🥫)ng )かない。し(❤)か(🏴)し、無道(dào )の(🤩)人(rén )に招かれ(✖)て(💪)、たとい一日(rì(💷) )たりともこれ(🧥)を相たすけ(🔜)るのは士の(👷)道でない。況(kuàng )んや策を以て乗じられる(🐣)に於てをや(🈯)[(🈲)#(🌘)「(🎧)於てをや」は(🌙)底本で(🔼)は「於ておや」](🐭)である。)(🛡)
彼は、両手の指(💯)(zhǐ )を髪の毛に突っ(💹)こんで、卓の上に(👊)顔(yá(💀) )を伏せた。自(zì )分(fè(👏)n )の腑甲(🍟)斐なさが、たまら(📝)な(🎫)いほど怨めしくな(⛄)って来る(🎺)。そして、(🗾)その感じは、次第に孔子に対す(🕉)る怨恨にすら変って行く(👬)のであ(⚾)っ(🙀)た。彼(🌆)は、それに気がつく(✴)と、お(🌯)ど(😚)ろ(😫)いて顔をあげた。そして、その忌わ(⬜)しい(✈)感じを(🌆)払いのけるように、両手(shǒu )を胸の(💙)前で(🐺)振(zhèn )っ(🥙)た(🚧)。
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