一七(⤵)(二〇一(💆))
舜(🈲)帝には五人の重(chóng )臣があっ(🏋)て天下が治(👻)(zhì )った。周(🐽)の(🔮)武(👜)王(💏)(wáng )は、自(🌗)分(fèn )には乱を治(zhì )める(🍌)重臣が十(🛡)(shí )人あ(🌄)る(🎦)といった。それに関(wā(🚋)n )連(🌵)(lián )して先師が(🍥)いわれた。――
二五(🛬)(二三〇)
「先(xiān )生(shēng )の徳は高(🔥)(gāo )山のような(🥑)ものだ。仰(🍿)げ(➿)ば仰(yǎng )ぐほど高い(🍜)。先生の信念は金石のよう(🤢)な(🔀)も(💛)のだ。鑚きれば鑚きる(🕠)ほ(🚰)ど堅い。捕捉し(🖨)がた(🚛)い(🐂)のは先生の高(gāo )遠な道だ(🚔)。前(qián )にあるかと思うと、たち(🔮)まち(👗)後ろにある。先(🍧)生は順(shù(🔭)n )序(💥)を立てて、一(👵)(yī(🐀) )歩(🦄)一歩と(🔱)われわれを導き、(🧕)われわれの知(zhī )識(shí )をひろめ(🏠)る(👳)に(🤤)は各(gè )種の典(diǎn )籍、(🐝)文(⛳)物制度(🥀)(dù )を以てせられ(🖤)、(🍆)われわ(🙄)れの行動を(🕣)規(👑)(guī )制するには礼(lǐ )を以て(👸)せら(👻)れる。私(🏂)(sī )はそのご指導の精妙(🗜)さに(🚿)魅せられて(👤)、やめ(🈁)よ(⏲)うと(📁)してもやめ(💮)ることが(😛)出来(lá(🔸)i )ず、今日(✏)まで私の才(cái )能(🥩)のかぎり(💦)をつくして(🎳)努(🆓)力し(🧔)て来た(⭐)。そし(🔤)て今では、どう(📅)なり先生(shēng )の道の本体を(🛩)は(🥫)っきり眼の前に見ること(🥝)が出来るような(🆒)気(🚾)がする。しかし、いざそれ(🤬)に追い(🏽)ついて捉えようと(🕧)すると、やはり(🐾)どう(🐅)にもならない(🏞)。」
一二(🏬)(二一七)
○(🍯) 牢=(🙋)=孔子の門人。姓は琴(き(🍶)ん)、字(zì )は子(🏹)(zǐ )開((👫)しかい)、又は子張(しちよ(📡)う)(🛎)。
○ 老子に「善行(😝)(há(🎈)ng )轍迹無し」と(✌)あるが、至徳の境地に(🏩)つい(👃)ては(💤)、老(lǎo )子も孔子も同(🌱)一であるのが面白い。
一二(一九六)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025