二(èr )((🈹)一(🌵)八六)「裏表とも気(qì )を注つけるじゃ、可えいか、可いか(👐)。ちょ(🤤)っと道寄りをして来るで、可(🚋)いか、お方。」
(👯)と独言ひと(📠)りごとにな(😸)って、ぐっ(✍)たりして、(🛠)
「とにか(🍻)く(💿)旅に(🚦)来ると(👊)、自(🍺)分(🕟)というものを省るよ(🏊)うには(🌬)成るね」と岡はやや(💎)真面(🔬)目(mù )まじめに(🐯)なって答えた。しばらく岸本はこの(🙃)人達と一緒(xù )に楽(🍦)しい(🛩)時を送っていた。彼は、何を見聞みき(🗯)きしても面白(bái )そ(🎆)うな心にわだかまりの無い牧(😮)野や小(xiǎo )竹を羨うらやま(🙃)しく思った(🏎)。
曽かつて空虚うつろのように捨吉の(🎠)眼に映っ(💫)た天(🗄)井の下、正面にアーチの形を描(🥝)いた白壁、十字を彫(diāo )刻き(🙌)ざんだ木製(📦)の(🌃)説教台(tái )、厚い(🛣)新旧約全書(shū )の金(jīn )縁(yuán )の光輝ひか(🕊)り、(🔮)それらの(🔍)もの(🚟)がもう一(yī )度彼(🤛)の眼に(😳)あった。復た彼(bǐ )(🌜)は会堂(táng )の(🤕)空気(🌧)に親(qīn )もうとして(👚)、教(jiāo )会員としての籍(jí )を高(gāo )輪から麹町に移した(➰)が、しかし吉本さ(🎬)んの家族や雑誌(🐱)社の連中を除いてはそ(🎨)の教会での馴染なじみも極く薄か(📗)った(📿)。彼は会(huì )堂(táng )風な高(🎂)い窓に近(jìn )い席(xí )(🖋)の一つを択えらんで後の方に(👗)黙(😒)然もくねんと腰(yāo )掛けた。い(🍗)くつとなく(💖)眼前めのまえに(👰)置(📜)並(bìng )べてある(🆎)長い腰掛の並行(háng )した線は過去っ(🌝)た高輪教会時代(⬆)の記(jì )憶を、あの牧師としての浅見(😎)先生の前に立って(🐺)信徒とし(🏡)て守(🐮)るべ(🦕)き(🍐)箇条を読み聞かせられた受洗の日(rì )の記憶(yì )を、彼の胸に喚起よびお(🔶)こし(🐲)た。
「ええ、それは非(⏯)公(🚕)式にいろんな方(fāng )面か(🐻)らき(🦖)いてはいました(🏤)。しかし生徒(💮)がそのために(🎚)血書を書いたり、血判をした(🤗)りした(💱)ことなんか(📻)、全く初耳です。せがれは、そんなこと(🚿)については、私(📆)には(🏣)何も言(yán )わないものですから……(🉑)」
「そう、(😁)弱虫なんかじ(🔆)ゃ(🐤)ありませんわね。ですから、乳母やも安心していますの。……でも(🥥)、お祖(zǔ )(🌹)母さ(🍧)んに乱暴(🏃)なさるのはおよしなさいね。お父さんに怒られ(❓)るといけ(💩)ま(🚠)せ(🐤)んから。」
「3然(🥈)し、悪いのは宰予だけではない。今はどちらを向(🕖)いても(🖐)口(⛽)先だけで生きようとする人ばかりじ(🦔)ゃ。虚(xū )心(🎗)に自分の(🥚)過失(shī )を見(🤳)つ(👽)めて、(🐓)真面目に自分(fèn )を(🌷)責める者は殆どないといっても(👿)いい。それを(😡)思うと世の中は真暗じゃ。しかし、考えて見(jiàn )ると、そんな世の中であればこそ、お互にます(🕳)ます精(jīng )進する必要(🦕)もある。いい(🎠)機会じゃ。み(🆒)んなも反省する(😮)がいい。自分(fèn )に(🤪)教えてくれる者(🎋)は、必ずしも(🚎)善い人とばかりは限ら(🍨)ぬ(👸)から(💮)な。三人行え(☝)ば吾が師ありじ(💜)ゃ。善い人を見た(👑)ら(🕯)見習えば(🛌)いいし、悪(è )い人を見たら(🐎)自ら省みればいい。宰予もその(🛑)意味では(✡)みんなの先生(shēng )じ(💆)ゃ。憎ん(🐱)では(💠)ならぬ。さげすんでもならぬ。ただ(🖇)めいめ(🚉)い(🏓)に自分を(🌓)省み(🎭)さえすればそれで(💩)い(🌧)いのじゃ。」
「(⛔)はあ、とれました」と、思わず言った。多鶴(hè )子はその言葉に(🍽)あきれてしまった。そ(✈)の顔(🙆)を見ると、豹一(yī )もさすがに、((👇)嘘(xū )(😊)をつけ!)と、苦(kǔ )しか(📦)っ(🕌)た。
「さあ、西の方(fāng )の模様(yàng )もどうあろうか。」とまた吉(jí )左衛(👶)門が言葉を添える。「戦争(🍟)の(📅)騒ぎだけでも(🤖)たくさんな(🏬)ところ(🤼)へ、こないだの(🛁)ような大風雨おおあらしじゃ(👗)、まった(😩)くやり切れない。とか(🛍)く騒がしいこ(📦)とばかりだ。半蔵も気をつ(🈷)けて行って来るがいいぞ。」
高輪には岸本は十(shí )日ば(🌤)かり暮(🕜)した。節子(zǐ )や(➕)子供等と一緒(xù )(💰)に居ることも早(zǎo )や一日ぎりに成った。出発前の混雑した心(🐏)持の中で、夕飯前の時を見つけ(😱)て、岸本は独り屋(💋)外そとへ(🥔)歩きに出た。彼の足は近くにある岡の方へ向いた。ずっと以前に卒業(yè )した(💤)学校の建築物た(🧓)てもののあ(🔮)る方(fāng )へ向(xiàng )いた。二(èr )十二(èr )年の月(💏)日(rì )(🦉)は(💭)そこ(🚷)を出(😝)た(🔶)一人(🚍)の(🖌)卒業生を変(biàn )(😪)えたばかりでなく、以(yǐ )前の学校(xiào )を(📍)も変えた。緩慢(👌)な(👆)だらかな(🐩)地勢に沿う(👣)て岡の上の方か(🏖)ら学(xué )校の表門(mén )の方へ弧(🔐)線(🌿)を描いている一筋の(😍)径みちだけは往時むかし(🅰)に(📙)変(biàn )らな(🅱)かったが、門の側わきに住む小使の家(jiā )の窓は無か(📥)った(🅰)。岸本(☝)はそ(🈹)の門を入(📹)って一筋の径みちを上って行(háng )(🔳)って見た。チ(🎶)ャペル(🕥)の方(😍)で鳴(☝)る鐘を聞きながらよく足立や菅(jiān )(🌝)と一緒(🥨)に通った親し(🤩)みのあ(🐋)る古い講(jiǎng )堂はもう無かった。そのかわりに新(xīn )しい別(bié )(🏢)の建築(😼)物があった。その建築(zhù )物(wù )の(👻)裏側へ行って見(🔏)た。そこに(🏢)旧(🕷)い記憶のある百日紅(🎍)さる(🏌)すべりの樹を見つけた。岸本が(⚫)外国の書(shū )籍に親しみ初め(🎌)たのも、外(wài )国の文学や宗教を知り初めたのも、(🍡)海の外とい(🥨)うものを若い(😤)心に想像し初(chū )めた(🔖)のも皆その(🏦)岡(🏂)の(🎭)上(shàng )であ(🥟)った。しばら(🍋)く彼は新しい講(jiǎng )堂の周囲ま(🕡)わり(😹)を歩き廻った(🎬)。彼はこの旧い馴染の土(✊)を踏んで(🔛)、別れを告(👅)げ(💓)て(👿)行こうとした(🦇)ばかりではなかった。彼には遠い異郷の客舎の方(🧑)で書きかけ(📪)の自(🐞)伝の一(🎤)部の稿(gǎo )(🎋)を継ごうと思う心が(🌴)あった。その辺をよ(🦃)く見(jiàn )(🈷)て置(🌴)いて、青年(nián )時(shí )代(🏫)の記(🦇)憶を喚(huàn )起よびおこして行こうとしたから(⚫)でも(🌨)あった。日暮(🙊)時(🎆)の谷間たにあいの方(🥁)から起って来(🦁)る寺の(👰)鐘も(🤷)、往(🐩)時(shí )を思(sī )出(📊)す(🤥)も(🐆)のの一(🙍)つ(🍟)であっ(🍮)た(🏿)。その鐘(💻)の音(yīn )は岸(🛡)本の足(👺)を家の方(🈹)へ急(jí )がせた。節子は(🌛)夕飯の用(yòng )意(yì )(❌)して(🐦)叔父を待っていた。
河(hé )田は眉(méi )をひそめなが(🎴)らバットをせわしく吸(xī )った。
「父さんが居なくたって(☔)、お節ちゃんはお(⛎)前達(⛪)と一緒(xù )に居るし(🍗)、今に伯母さん(🐡)や祖母おばあさんも来(🔲)て下さる(😹)」
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