「篤く(🥔)信じて学(🛏)(xué )問を(🎳)愛せ(🧔)よ。生死をかけて道を育てよ(⏳)。乱れるきざしのあ(🐶)る国(👎)に(👯)は入ら(⬛)ぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(⚪)下(📓)に道が(💡)行(🔄)われて(🤛)いる時(📇)には、出でて働(🐉)け。道(dào )がすたれて(🍑)いる時(🍵)には、(🧤)退いて身を守れ。国に道が行われてい(👗)て、貧賎(🖋)である(📤)のは恥だ(♉)。国(🕸)に道が行われないで(🎈)、(🖥)富(🚎)(fù )貴(guì )で(🛥)あ(🥝)るのも恥(📏)だ(🧗)。」
一(💸)三(🕉)((⛪)二一八)(💘)
○ 聖(👅)人(🏩)・君(👳)子(🤐)・善人==(😝)孔(kǒng )子の(♑)いう聖人(🎫)・君子は(👁)常に政治(zhì )ということと関(🔎)(wā(👫)n )係がある。現に政治の(🏾)任(rèn )に当つていると否とにか(🏩)か(📈)わらず、(🥎)完(wá(👰)n )全無欠な徳(dé )と、自(zì(🏬) )由無(🚢)碍(ài )な為政(🍏)能(🏃)(né(❔)ng )力を(😖)もつ(💖)た人が「聖人(⛽)」であり、それほ(🚊)どではなく(🌌)とも、理(😹)想と識見とを持ち(🔯)、常に(💵)修(xiū )徳にい(⭕)そ(🥪)しんで為政家(🦑)として恥か(📠)しくない人、少(🐒)くとも政治に志して修(xiū )養(⬛)(yǎng )を(🥁)つんでい(📼)る人、(⏳)そ(🍁)ういう人が「君(😃)子」な(🚘)のである。これに反して、「善(🧖)人」(⬇)は必ずしも政治(🌻)と関(wān )係は(🛡)ない。人間として諸(✒)徳のそなわつ(🎂)た(🚉)人という程度の意味で用い(🚶)ら(👵)れて(🥤)いる。
五((📡)一八九)
先師は(🔵)、喪服を着た人や、(🐀)衣冠(🏇)(guàn )束帯(🍱)を(🌭)し(❕)た人や、盲人(rén )に出会われると、(➗)相手が(🕜)ご自(🎩)分よ(🌓)り年少者のも(🔊)の(🔒)であ(🧜)っても、必ず起っ(🐥)て道(🎴)をゆずられ、ご自(zì )分(🕕)がその人たちの前(qián )を通られる(🖥)時に(⛹)は(🗜)、必ず(🌴)足(zú )を早められた。
先師が道(🎵)の行われないの(🐑)を(📆)歎じて(🈁)九夷きゅう(🍋)いの地に居(🤢)をうつしたいと(👸)いわ(🤺)れた(🐌)ことがあっ(🦉)た。ある人(😋)がそ(😺)れをきいて先(xiān )師(💃)に(🤳)いった。――
「よ(🧕)ろしい(💉)と思います。誄(🎃)るいに、汝の幸(👳)(xìng )いを天地の神々に(🧛)祷(🦀)る(🗒)、という言(🥟)葉がございますから。」
先(xiān )師(shī )が匡き(🕖)ょうで遭(zāo )難された時(shí )いわれ(🔘)た。――
三〇((🌻)一(💃)七七)
○(🆚) 乱(luàn )臣(原文(🐱))==この(🌺)語は(🏰)現在普通(👬)に用(🏛)いられ(⌚)てい(⛎)る意(🏙)味と全く反対に、乱を防止し、乱を治(zhì )める臣という意味に用いられている(👵)。
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