(🐒)しかし、橘翁き(📱)つ(📈)おう(👶)さ(🐷)まの(💐)始め(📇)た薬がこんなにひろまるまでには、(🍷)そのかげに何(hé )ほどの(🥄)人のほ(⬇)ねおりがかくれているとも知れませ(🛰)ん(🆑)。
五 山(shān )の上へ来る冬(📭)(dōng )
海が鳴(🤲)ります。
「お前さんもたっ(🛥)しゃでしたか。」
橘翁さま(⛔)はかなり遠(🚳)い先のことを考えておいた人(🙄)と(🏙)みえます。そのこ(😱)とをこ(🎶)こにすこし(🛰)お話しして(🤭)みれ(📒)ば、も(🛺)ともと高瀬の(🎲)家(jiā(😘) )の先祖(🛳)は(🔺)代々木曾(🏼)福(📕)島のお関(😙)所番(🦍)をつとめた(🍇)武士であり、高(Ⓜ)瀬の兄(姉の夫)の父(fù(🧒) )親の代には砲術のご指南(nán )番(🦆)(指(zhǐ )導の役)(📠)までしてお関所(suǒ )を固(gù )めたもので、したがっ(🏥)て(🐽)部(🍴)下に使われる人たちもすくな(🌸)くなかったのですが、そういう身分(🗝)の低い士(🎚)(shì )族は多く貧(☔)しか(❄)ったの(🔠)で(🚓)す。橘(jú )翁(🏨)さま(📍)の製薬(🍠)は(🚟)、部(bù )下(xià )の人たち(🌞)にも(🛋)内(nèi )職を与え、土地(🍈)のうるおいにもなるように、と(🏄)の願いから始(🎦)めた(🕙)ことらしい。高(gā(🦊)o )瀬(lài )で造り出し(🕎)た奇応(💳)丸きおうがんは、木(🐠)(mù )曾(🌒)山(🔅)で(📔)とれる熊(📔)くまの胆いを土台(🐺)にし(🛳)て、(👮)それ(🦃)にシ(💍)ナ朝鮮(xiān )のほうから(😙)来(🎇)る麝(shè )香(🚎)じゃこうやにんじんなぞを用(🦁)い、形(xí(☔)ng )もごく小(⌚)粒な飲(yǐn )みいい丸(🍒)(wá(✏)n )薬として金(😣)粉き(⚫)んぷんをか(😬)けた(🍼)ものですが(🎸)、正直(zhí )な材(🔉)(cái )料が使っ(🎰)て(⏯)あ(🤲)るものですから小児に飲(yǐn )ませる(📎)にいい(🧤)と言われて、だんだん(🏟)諸(zhū )国に(🃏)ひろま(🈸)ったもののようで(➗)す(🚾)。
(📩)佐久(jiǔ )さくあた(📝)りでは、ほかの地方ともちがっ(🗓)て、夕(🛠)方のあ(🛠)いさつに「こんばんは(🔌)」と(🏾)は言(🕴)い(📁)ま(🕥)せ(🍊)ん。「おつ(😮)かれ」と言(🕘)います。日暮(📥)(mù )れがたの道で行き会う(🗳)人ご(🖖)とに(🍁)聞くものはそのあいさつです。町で(💧)働(🎩)(dò(🌜)ng )い(🎌)た人はそれを(🍃)言ってたがいに一日の(👮)つかれを(🔬)ねぎ(🕢)らい、野(yě )で働(🌫)(dòng )いた(⛳)ものはそれを言(😥)(yán )ってたがい(㊙)に鍬(🀄)くわを肩(💵)にし(📦)ながら帰って(🐍)行きます。冬が(🎅)長ければ長いだけ、春から秋(qiū )へ(👦)かけては活(🎮)動の時期(🚟)(qī )ですから(😪)、そこから「お(🎈)つかれ(🎃)」(🌊)の(🏾)よう(😠)な佐(zuǒ )久ことばも(🚼)生(🦅)まれ(🛀)てきた(📆)の(🕕)でしょう。こうした土地(🏞)に(🎰)住み慣(guàn )れてみれば、黄(🔟)ばんだ(🎱)ほおず(⛰)きち(👸)ょ(🤮)うち(🚡)んを(💨)空(kō(👩)ng )に掛(guà )けたよう(👮)な名月までが、「お(💠)つ(🍮)かれ(🍂)」と言って、遠い森(sēn )の(🔪)上(🍋)へ(📳)登(🍯)っ(⛸)て行(há(😽)ng )くように見えますよ。
三 くり飯(fàn )の(🙈)好きな橘翁さま
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