「せっかく道(👘)を求め(🦀)て(🆗)やって(📘)来(🥪)(lái )たのだから(👅)、喜(xǐ(🛍) )んで迎(🌍)え(🏋)てやって、退かないようにしてやり(🙀)た(🕝)い(🌦)もの(👗)だ。お前たちのよう(🦋)に、そう(😞)むごいことをい(💇)うもので(📌)はな(🍠)い。いったい、人(rén )が自分の身を清(🚞)くしようと思(sī )って一歩前(qiá(🎐)n )進(jìn )して来(lái )たら、その清く(😍)し(🤶)よう(💖)とする気持(🦖)を汲んでやれば(🐾)いいので(🌉)、過去(qù )のこと(🦂)を(😅)いつまでも気(qì )にする必(bì )要(yào )はない(🕗)のだ。」
舜帝には五人の(🤓)重臣(🏝)(chén )が(🙃)あって天下(xià )が治(👦)った。周の武王は、自分には乱を治(🍔)める重臣が十(🛤)人あるとい(⏸)った。それ(🍐)に関連(lián )し(🌼)て(😟)先(🦎)師が(🕯)いわれた(🎴)。―(🔫)―
「野(yě )蠻な(🔈)ところ(🕌)でござ(👓)います(🅾)。あ(🥀)んなとこ(🌉)ろに、(🚭)どう(🏌)してお(🤹)住居が出来(😯)ましょう(🔊)。」
七(qī(🗨) )(二一二)
民(🚍)謡にこ(⛴)ういうのがある(🔞)。
八(二(🍙)一三(sān ))
○ この一章は、一般の個人に対(😜)する戒(🤑)めと解するよ(Ⓜ)りも、(😅)為(🚦)(wéi )政(zhèng )家(🥏)に対す(🗣)る(🕍)戒めと解する(🏎)方が適当(dāng )だと(👞)思つたの(🕢)で、思(🗼)い切つて右(📉)のように訳した。国民生(shēng )活の(🤮)貧(pín )困と苛(kē )察な政(zhèng )治とは、(⌛)古(gǔ )来秩序(xù )破壊の最(zuì )大の原因(yīn )な(🐠)のである。
「私の足を出し(⛴)て見(😣)るがいい。私の手(🕗)を(🎹)出して(🐟)見るがいい(📮)。詩経(🌌)に、
よきか(🈯)な(🗑)や、
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