景(🚵)蔵
「ほんとに、これも何(hé )かの御縁かと思(📦)いますね。」
(🙈)天龍川てん(🏙)り(🥥)ゅうがわのほとりに出てか(⏬)らも、浪士ら(🎟)は武(wǔ )装(📦)を解こうとし(➗)なかった(🚇)。いず(🌿)れも鎧(🌌)兜よろいか(🔴)ぶと、あ(🚾)るいは(🏁)黒の(⚾)竪烏帽子たて(✡)えぼし、陣羽織のいで(👏)たち(💲)で(🤴)ある。高く(🍻)掲げた紅白(🏄)の旗(😄)、隊(duì )伍を区(🥚)別する馬印うま(🚋)じ(🐩)るしなどは、(✅)馬上(✒)の騎(👒)士(🏢)が(🔟)携えた(👑)抜(🍣)き(🖤)身の鎗やりに映(🍢)り(🦄)合(📻)(hé )って、その(🐏)無数の群(🍎)(qún )立と集合との(🈹)感じが一行の陣容をさかんにした。各部隊の護(hù )っ(⛺)て行く(👄)二(🉐)門(mén )ずつの大砲には皆御隠(yǐn )居の筆の跡が鋳いてある(🌆)。「発(fā )而皆中節はっしてみ(🦆)なせ(😬)つにあたる、源斉昭書みなもとの(🛑)な(🎿)り(🙏)あきしょ」の銘は浪士らが誇りとするものだ。行列の中(🍱)央に高く「尊攘そ(🍧)んじょ(🚲)う」の二(🌼)字を掲げた旗は、陣(💘)太(🐾)鼓と(✊)共に、筑(zhù )波以(🌾)来の記念でもあっ(🦑)た。参謀(móu )の兵(🎅)(bīng )部(bù(🤹) )は軍中第(dì )二(📎)(èr )班にある。采(cǎ(🗒)i )配を腰にさし、甲冑か(😆)っち(⏩)ゅ(🏎)う(🐵)騎馬で(💢)、(😝)金の三(🐬)蓋猩(🛣)(xīng )々緋さん(🎃)がい(🗒)しょうじょ(🧒)うひの一段幡(fān )連いち(🙌)だ(⚪)ん(🦓)ばれん(🤩)を馬印に立て(💃)、(🔉)鎗(🤡)鉄(🌜)砲を携える百余人(🍉)の武者を率(🚐)い(⛲)た。総(zǒng )勢の隊(duì )伍たいご(🎺)を、(🏝)第一(🍧)(yī )班(bān )か(🐦)ら第(dì(💈) )六(🏻)班までの備(🎇)えに(☝)編み(⏹)、騎(🧑)馬の使(🥓)番に(💢)絶えず前後周囲を(☕)見(jiàn )回らせ(❕)、(⛷)隊(duì )列の整(🥈)頓(dùn )せいと(📸)んと行進(jìn )の合(hé )図には拍子木ひょ(🚹)うしぎを用いることなぞ皆この(🎮)人の精(🍇)密な頭脳から出た。水(🎲)(shuǐ(🎢) )戸家の元側用人そばよ(🥃)うにんで、一方の(🤦)統率者な(📠)る小(xiǎo )四(sì(😓) )郎は騎馬の側に惣(✒)(zǒng )金(jīn )そうきんの馬(🤖)印(🍞)(yì(🍞)n )を(🆎)立て、(🦒)百人ほどの銃(chòng )隊士(♐)に護(hù )まもられな(🏑)が(✊)ら中(zhōng )央の部隊を堅めた。五十人(📅)ば(😻)かりの鎗隊(♋)(duì )士を従(cóng )えた稲右衛門(mé(😜)n )は梶かじの葉(⬆)(yè )の馬印(🍐)で、副(⛸)(fù )将らしい威(🏿)厳を見(jiàn )せ(⤵)な(🏈)がらそのあとに続い(👛)た。主将(jiāng )耕雲斎は(🌬)「奉勅」の旗(🚖)を先に立て、三蓋菱(😪)さんがいびしの馬(📊)印を立(🛒)てた(🏻)百人ばかりの騎(🔄)兵(🌦)隊(🈹)がその前(👗)に進み(🐂)、二百人(✂)(ré(🍦)n )ばかり(🏅)の歩行武者の同勢は(😉)抜き(🙅)身の鎗でそのあとから(🔫)続(xù(🎹) )いた(🛎)。山国(🎷)兵部父子(zǐ )はもとよ(😜)りその他(🎀)に(🤢)も親(🔣)子で連れだって従軍するものもある。各(🆎)(gè )部隊が護って行(🐻)く思い思いの(⏬)旗(qí(👻) )の文字は、いずれも水(shuǐ )府義(🌦)(yì(🌆) )士をもって任(🈹)ずる彼らの面目を語(yǔ(🤧) )っている(🤙)。その(🥢)中に(🐻)まじる「百花の魁さきがけ」とは(👚)、中世以(🍆)来(lái )の堅い殻からを割(gē )って(📋)わず(🍷)かに頭を持ち(🤱)上げようとするよう(👩)な(🐒)、彼(bǐ )らの早い先(xiā(🏤)n )駆感をあらわし(✖)て見せて(😇)いる。
「いえ、お邪(🗺)魔かもしれま(👙)せんが、道中でおはき(🕥)く(📈)ださ(🕒)い。それでも宅(🕑)が心(xīn )が(😞)けまして(💂)、(🌒)わざわ(🚕)ざ造らせた(🦕)ものですよ(🎣)。」(🌔)
(📆)半(📨)(bàn )蔵はその手(〽)(shǒu )紙で、中津川の友(yǒu )人香蔵がすで(💥)に京(🔵)(jīng )都に(💊)い(🤣)な(🎊)いことを(😋)知(zhī )った。その手紙をくれた景(😵)(jǐng )蔵も(🚅)、ひとまず長い(🕒)京都(dōu )の(🏭)仮寓かぐ(🛥)うを去って、これを機会に(🕠)中津川の方へ(🎡)引き揚(🏓)げよ(🥔)うとしている(🍥)ことを知っ(🧠)た(💫)。
「いか(🐎)がで(💩)すか。おしたくができまし(🌼)たら、出かけましょう。」(🔖)
合図の空砲の音と共(gò(🏽)ng )に、浪士らの先着隊(duì )が下諏訪にはい(🆎)ったころは夜も深(shēn )かった(🙅)。敗退(👠)(tuì(🛑) )し(🔡)た諏(zhōu )訪松(🍖)本(běn )両勢(shì )は高島城の方角をさして落(🧕)ちて行ったあと(🏁)で、そこにも一(yī )兵を見な(🗿)い。町(dīng )々もからっ(🥦)ぽだ。浪士(🖋)らは(🈲)思い思い(🌘)の(🚠)家を(🧔)見立(lì )てて、鍋(guō )釜(🐱)なべかまから洗(xǐ )い(🍢)米などの(🏙)笊(zhào )ざるに(💟)そのまま置き捨ててあるよう(🥐)な(💗)ところへは(📝)い(🔦)っ(😧)た(🕵)。耕雲斎(zhāi )は(🅱)問屋といやの宅に、稲右衛門は来迎寺らいごうじにというふ(🕤)うに(🛒)。町(dīng )々の辻つじ、秋(qiū(❇) )宮あきみ(👜)やの(⏱)鳥居前、(🌒)会(⛳)(huì(🌪) )所前(qián )、湯のわ(🥀)き(🚥)、その他(👘)ところ(💗)どころに篝かが(☕)りが(🕦)焚たかれた。四(🚧)(sì )、五人ずつの浪(🚘)士は(📊)交(jiāo )代で敵の夜襲(xí )を警(jǐng )戒(🍨)したり(🦆)、宿内の火(☕)(huǒ )の番(🏊)に回ったりした(⚾)。
それに(👰)しても(🗒)、江戸両(🍉)国の橋の上から丑(chǒu )寅うしとらの(💽)方(🌓)(fāng )角に遠く望(📬)んだ人(🚼)たちの動きが、わずか一月ひとつき(💆)近く(⏸)の間に伊那の谷(🦊)まで進ん(🎎)で来ようとは(🐌)半蔵の身(🦋)に(✌)しても思いがけないこ(👋)と(🚘)であ(🤙)った。水(🕵)戸(hù(🥏) )の学(🐣)問(wè(🌿)n )と言え(☕)ば、少年時代(🐹)からの彼(🌟)が心(🐂)をひ(🏿)かれたものであり、あの藤(🔋)田東湖の(🏂)『正気せ(🌥)いきの歌』なぞを好んで諳(🚔)誦(sòng )あんしょうし(😸)たころの心は今だに忘れられずに(⏱)ある。この東(🥘)湖(hú )先生の子息むす(🏕)こさん(👊)にあたる人(ré(📴)n )を近(🧒)くこの峠の(💄)上(👋)に、し(🖊)かも彼(✍)の自(🕒)宅(zhái )に迎え(🛑)入れ(🛳)ようと(🆕)は(🚧)、思(⛎)(sī )いがけないことであっ(🎼)た。平田(tiá(🐅)n )門人(📮)としての彼(🤔)が、水戸(🐜)(hù(💞) )の最(🚑)後のも(💿)の(🦈)と(🤾)も言うべき(💷)人たちの前(qiá(🍮)n )に(👕)自(zì(📷) )分を見つ(🔞)け(🥓)る日のこん(🔫)なふ(🥞)う(🦂)に(😥)して来(lái )よう(🛺)とは、なお(📽)なお思(⚪)(sī )いが(🤩)け(📺)ない(🐱)ことであった。
夜もは(🕓)や(🐟)四(🛄)つ半(🥃)時(💥)(shí )を(🐍)過ぎた。浪士らは味方の死(sǐ )骸(🌽)しが(🎤)いを(🤶)取り片づけ、名のある人々は草小(⛴)屋の(🐖)中(🐃)(zhōng )に引(yǐn )き入(rù )れて、火をか(🕍)けた。その他(tā )は死骸(há(📻)i )のあるところでいささ(🌄)かの火をかけ、土中(🏮)(zhōng )に埋(mái )うずめた。仮りの埋葬も済んだ(🕙)。樋(Ⓜ)橋に(🎩)は(Ⓜ)敵(dí )の(😭)遺(🛅)(yí )棄した兵(🚐)糧や弁(biàn )当もあったので、(🕰)それ(⏪)で一(🧡)(yī )同(tóng )はわずかに空(📩)腹をしのいだ。激(jī )し(🕔)い饑うえ。激(🈷)(jī )しい渇(🍳)(kě )か(👫)わき。それを癒(👵)いやそうためばかりにも、一(🐞)同(👆)の足は下諏(zhōu )訪の宿へ向いた。やがて二(✏)十(🛩)五人(rén )ずつ隊(duì )伍たいご(📤)を(💅)つくっ(🙃)た人たちは樋橋(qiá(🐁)o )を(🆚)離(🎧)れようとして、夜の空(kō(🚪)ng )に(🛅)鳴り渡る行進の法螺(🌜)(luó(㊗) )ほらの貝(🎯)を(🌍)聞(🎗)いた。
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