初(chū )め、(📽)源(yuán )吉は、(🐩)お芳が(🗣)歸つて(🧣)きたときいたとき(🎛)、(👨)カツ(🌀)! (🦎)とし(🥄)た。拳(quán )固(gù(🚍) )をぎり/\握り(🗄)しめると、「畜生ツ!」と思(📄)(sī )つ(🧒)た。一(🚷)思ひにと思(sī )つて、飛(fē(🔄)i )び出さう(🏟)とさへした。
「(👜)なん(🌍)でもよ、お芳(fāng )居だら、口かゝ(🏋)るし、(🍢)働(😤)くだけ(💷)の畑も無え(🎀)べよ、んで、ホラ、そつ(💸)たらごとか(🥣)ら(🆚)、(📈)お芳にや(💁)、家(⏸)うちつらかつたべ――(📄)。」
(🗑)まづ(🏁)、(🚁)そして、根本的な(🎛)ことが決められた。それ(🗄)からそ(💛)れをどういふ風にしてやるか、(🗯)といふことが問題になつた。それは、二、三(🧗)日(rì )に(🍳)、(🌗)地主の差(chà )配が例年の通り※(「廴+(🌝)囘(💤)」(🤮)、第(🦋)4水(shuǐ(📦) )準2-12-11)つて(📬)くるこ(🕯)とに(🍌)な(😵)つてゐる(🦅)ので(📒)、(🏽)それ(🤵)に、事(❄)情を説(shuì(📸) )明(míng )し、(❗)すぐ地主に交(👚)渉(😀)(dié )を始めることになつた。この時、その色(😎)(sè )々な(🧥)交渉(🍳)の間小作の(👨)米をどうするのか、と云(yún )ひ出すのがあつた。それが又(🍟)(yòu )相(➗)(xiàng )當大きな(📍)ことなの(💖)で、中々意見が(🚫)一致(🌑)し(🍱)なかつた(🚂)。又(yòu )百(⬇)姓に(🕗)は、そ(🦀)れ(🕒)を最後(hò(🐉)u )迄(🤴)の見通(🚸)し(🤤)をつけた上(shà(😎)ng )で、確實な――手(shǒu )落(luò )ち(🚸)のない成算でやつて行けること(🍠)が出來なかつた。この所、(💿)先生の意見をきい(♿)た。校(🍄)長先生は、(🛃)まづ、町にゐる商賣人(🏈)に自(zì )分(🐠)達(🥖)所有の畑物(⏪)を(🚹)全(quán )部賣つて(🛁)し(🚹)ま(🚉)ひ(💑)、その(🧀)背水(🌓)の陣で、地(dì )主に當(💊)ることに(💃)した(👝)ら(🐬)い(🏓)ゝ(🥧)、といふこと(📝)を云つた。そ(💯)れには(🐳)二(èr )つ(🖋)の(🦅)條件(🚨)をつけた。第一は最初の地主への交渉(dié )が不調に終つ(🙅)た(🚾)ら、第二は地(🚑)主がその(📺)結果、作(zuò )物(🏓)(wù )を無理に押(yā )へる(🦃)といふやうな樣子(zǐ )が分つたら、といふのがそれ(🐑)だ(👆)つた。一軒々々持つてゐたのではすぐ(🏌)押へら(🤺)れるし、又(yòu )そのた(🚳)めに、結束が破れる(🔷)おそれもあつた。先生はかう(🐳)いふ點を(📵)防ぐためにもこの(⛹)方法は重(chó(🔡)ng )大であると云(yú(🕺)n )つ(💲)た。かういふ(💦)事(shì )は百姓(✨)にはかな(🏹)り(💩)思ひ(⬇)きつたこと(🖇)だつたけれども、それが(🔬)當り前(😴)(qián )のことのや(🤟)う(🏐)に思はれる程(💃)皆せツ(🍫)ぱ(⛷)つまつてゐた(🍞)。
まづ(🔙)、そして、根(gēn )本的なこ(🚸)とが決められた。そ(📜)れからそれ(🌪)をどういふ(🍽)風にして(🛁)やるか(🌖)、とい(🏄)ふことが(🐝)問(🐝)題になつた。それは、二(🍋)、三日に、地主の差配が例(🌂)年(🤔)(nián )の通り※(「(😜)廴+囘」、第(dì(🕞) )4水準2-12-11)つて(😈)くることになつてゐ(👫)るので、それに、事(shì )情を説明(🛹)し、すぐ地主に交(jiā(🍥)o )渉(🧡)を(🥎)始めることになつた。この(🎹)時、そ(🏈)の色(sè(👩) )々な(👱)交(jiāo )渉(👮)の間(jiān )小作の米(🍈)をどうす(🏦)るのか、と云ひ出すの(🔴)が(😡)あつ(⛅)た。それが又相當(🌛)大き(🐥)なことなので、中々(😐)意見が(🏻)一(🍟)致し(🕗)なかつた。又百姓には、それ(🐣)を最後(🛒)迄の見通しをつけた上で、確實な―(🔟)―手(shǒu )落(🕞)ちのない成算でや(📆)つ(👞)て(🐓)行け(🔎)ること(🚧)が(🐢)出(chū )來(lái )な(🚷)かつた。この所(suǒ(🐜) )、(🐏)先(xiān )生(📧)の(🐓)意見をきい(💩)た。校長(😑)(zhǎ(🖨)ng )先(🕔)(xiān )生(shēng )は(🔈)、まづ、町にゐる商賣(🦄)(mài )人(ré(🛑)n )に自分達所(😶)有(🐺)(yǒu )の畑(🔱)物を(🍜)全部賣つてしまひ、その背(🌲)(bè(🌉)i )水(🥍)の陣で(🍏)、(🌙)地(📀)主に當ることにしたらいゝ(💌)、といふこ(👎)とを云つた。それには二(🈲)(èr )つの條(🥩)件(🕥)をつけた。第一は最(zuì )初(📻)の地主への交渉が不(bú )調に終(📼)つたら(🏸)、第(dì(🎎) )二(🎓)は地(dì(🚱) )主(🔷)がその結果、(😮)作物を無理(lǐ )に(🥞)押(⌛)へるといふや(🎦)うな樣子が分つたら、(🔵)といふのがそ(🚜)れだつた(🏆)。一軒(🌌)々々持(🛣)つてゐたのではすぐ押(😯)へら(⭐)れるし、又そのために、結(🆗)束が破(pò )れるおそれもあつ(🎸)た。先(🚹)生は(🤬)かうい(⛹)ふ(📹)點を防(fáng )ぐためにも(🛀)この方法は(🎅)重(chóng )大であると云(yún )つ(🕖)た。かう(👓)いふ事は百(🍦)姓にはかな(🕜)り思ひきつたことだつ(🅿)たけ(🕋)れども(🏦)、それが當(🐍)(dāng )り前のことのやうに思(🕣)はれる程皆せツぱ(🎴)つまつ(🐾)て(👊)ゐた。
それ(🦗)で、(😲)――そ(🖕)れで百(bǎ(🚃)i )姓達が、やうや(👱)く、(♊)殺(🐖)氣(🥐)立つてきた「やうに見(jiàn )えた」。自(🏍)然、そして幹部から、その氣勢が、(😚)だん/\一人々々と、傳つ(🔚)て行(🍲)つた。誰(🐝)(shuí )も何(⏪)んとも云(yún )はなくて(🌜)も(➗)、石山(shān )の家に、(🌰)成行(✅)きを(🕹)知るために、(🐫)百姓(xìng )がわざ(🏄)/(😇)\出掛(guà )けて(🐄)くるものも出來(lái )て(🤝)きた(🏭)。無(🔎)口な百姓も、口少なではあるが、(🔃)苛立つた調子で、(💑)ム(🎐)ツツリ(👭)/\もの(👜)を云(🛴)つて(🧝)行(háng )つ(🌩)た。
「本當々(🧕)々。」(😢)母親(qīn )は見(🚜)てきたやうに(✌)云つた。「可哀さう(🐯)にさ(🤣)、眼さ一(👭)杯涙ばた(🌬)め(🔦)て、のむんだと。んで、飮(🕣)んでしま(📈)へば、可哀(🥖)さう(🍬)に(📋)、蒲團さ顏つけて(🆓)、聲ば(🍵)殺(🚆)して(🏐)泣(👆)くどよ。」
「馬鹿(🥟)(lù )こ(🚷)けツ!」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025