初(chū )め、源(🕍)(yuán )吉は、お芳が歸つてき(📏)た(🉐)ときい(🕶)たとき、(😈)カツ! とし(👌)た。拳(quán )固をぎり/\握(⛵)りし(⛅)め(🚫)ると、「畜生(👸)ツ!」と思つた。一思ひにと思つて、飛(🥩)び出さ(🦔)う(🆖)とさへし(🥄)た。
「なんでもよ、お芳(fāng )居(jū )だら、口かゝるし、働(dòng )くだ(🎼)けの畑(tián )も無え(🙍)べよ(🔈)、ん(🚇)で、ホ(🏽)ラ(✂)、そつ(🥒)た(🎢)らごとから、お芳(👼)にや(🗻)、家う(🎩)ちつらかつた(🏢)べ――。」(🔃)
まづ、そして、根本(⏱)的なこと(🚙)が決め(🏂)ら(🐋)れた。それ(🆕)からそ(🍐)れを(🙏)どういふ風に(🛍)してやるか、と(💈)いふ(⌛)ことが問題(tí(🎰) )に(🐙)なつた(♊)。それは、二、三日(rì(🥦) )に、地主の差配が例年(nián )の通り※(「廴+囘」、(👺)第(🐁)4水準2-12-11)つてく(☝)ること(💲)になつてゐるので(🛡)、それ(👧)に、事情(qíng )を説明し、す(🧠)ぐ地主に(🥄)交渉を(🈲)始める(🏙)こ(🛤)とになつた。この時(shí )、その色々(📯)な(🍶)交(jiāo )渉(❤)の(🐎)間小作の米をどうするのか、と云ひ出すのがあつた。それが又(📟)相(💀)當(dāng )大き(😮)なことなので、中々意見が一致(🔺)しなかつた。又百姓(xìng )には、それを最後迄(🔦)(qì )の見(jiàn )通(🍻)しを(👊)つけた上で、確實(shí(🍝) )な――手落ち(🏯)の(📌)な(📎)い成算でやつて行(háng )けることが出來(💖)なかつた。こ(⤵)の(🚜)所、(🎈)先(xiān )生(📡)の意見(jià(👡)n )を(🈂)きいた。校長先生は、まづ、町にゐる商賣(mài )人(🐧)(rén )に自分達所有の畑(tián )物を全部(bù(♿) )賣(👗)つてしまひ、その背(🥘)水(shuǐ )の陣(🥉)で、地主(zhǔ )に(🗑)當ることにしたらい(🏣)ゝ、(🏻)といふことを云(🔂)つた。それには二(è(🐩)r )つの(💗)條(🐊)件をつけた。第(dì )一(📜)(yī )は(🈳)最初の(🐃)地主への交渉(💫)が不(🛏)調に(🈁)終(🥦)つ(🎧)たら、第二は地主がその結果、作(🍔)(zuò(🐮) )物(♋)を(✅)無理に押へ(📿)るといふやうな樣(🙊)子が分つたら、とい(🐈)ふのが(🏻)それだつた(🍼)。一軒々々持(🗽)つてゐたのではすぐ押へ(😀)ら(🍕)れる(📞)し、又そのために、結束が(🍐)破れるおそれもあ(🍮)つ(🈹)た(🍀)。先生はかうい(🖕)ふ(🚠)點(diǎn )を(⏱)防(📛)ぐために(📖)もこの方(🧡)(fāng )法(😖)は重大で(🔟)あると云(🐽)つた。かういふ事は百姓(🙂)にはかな(🌮)り思ひ(✨)きつ(📼)たことだつたけれども、それが當り前のことのやうに(🌦)思はれる程皆せ(💄)ツ(🌰)ぱ(👾)つまつてゐ(🎂)た(🎃)。
ま(🏔)づ、そして、根(gē(🦏)n )本(běn )的なこ(😘)と(🎍)が(🧥)決められた。それからそ(🛌)れをどう(🏗)いふ風(🦅)にしてやるか、といふこ(🛢)とが問題になつた。それ(📴)は、(🧘)二(🍷)、三(sān )日(rì )に、地(🈴)主の差(🧙)配が例年の通(💴)(tō(🗃)ng )り※(「廴+囘(🥝)(huí )」、第(dì )4水(👻)(shuǐ )準2-12-11)つて(🧢)くることになつてゐるので、それに、事(👮)情(😱)を説(🚘)明(🎛)し、すぐ地主(zhǔ )に交渉を(👑)始め(🗳)る(🔖)こと(🦋)にな(🎠)つた。こ(🏨)の(💡)時(shí(🏓) )、そ(🥉)の(🦀)色々な(⭐)交渉の(😨)間(🍑)(jiān )小作(🏋)の米をど(😌)うするの(📽)か、と云ひ(✨)出す(📬)の(♐)があつた。そ(🛃)れが又相(xiàng )當(dāng )大きなこ(😘)と(🈵)なので(👢)、中々意見が一致(🥇)(zhì )しなかつた。又百姓(🌯)には、それを(🔋)最後迄(⏩)(qì )の見(jiàn )通(🙌)し(😃)をつけた上(shàng )で(🏫)、確實(😖)な――(🔪)手落(luò )ちのない成算でやつて行(🍴)けるこ(🏫)とが(🎐)出(chū )來なかつた。この所、(🐏)先生の意(👯)見をきいた。校長先(🕓)生は、まづ、(👎)町にゐる(⭕)商賣(🎠)人(🦒)に自(😄)分達(dá )所有の畑物を全部賣つてしまひ、そ(🔼)の背(🚆)水の陣(zhèn )で(🔔)、地主(⬛)に當(🌦)る(🗾)ことにしたら(🤒)いゝ、(😱)といふことを云(👒)つた。それには二(è(😻)r )つ(💳)の條(tiáo )件を(🐷)つけた。第一は最(🔌)初の地主(zhǔ )への交渉が不調(😇)(diào )に(🕕)終(zhōng )つたら、第二は(⛴)地主が(🌁)その結(jié )果(guǒ )、作(zuò )物を無(wú )理(lǐ(🧜) )に押(🔦)へるとい(🎑)ふやうな樣(😔)子が分つた(🐱)ら、といふ(🚏)のがそれだつ(🙌)た。一(🚊)軒(🔃)々々持つて(👄)ゐたのではすぐ押(📒)へられるし、又そ(❄)のた(🈳)めに、結束が破れるおそれもあつた。先生(📟)はかういふ點を防ぐためにもこ(🐬)の方(🍿)法は(🥋)重大であると云つた。か(🖍)う(🐚)いふ事(😭)は百姓にはかなり思(✒)ひ(😙)きつ(📢)たこ(✔)とだつたけれども、それが當り(😜)前(qián )の(🌮)ことのや(🎃)うに思(💸)(sī )はれる程皆(🕖)せツぱ(🐢)つ(🈯)まつてゐた。
それで、――そ(🤟)れで百姓達(dá )が(💋)、やう(🌖)や(🌷)く(🔩)、殺氣立つてきた「やう(🚷)に(💜)見え(🌿)た」。自(😒)然、そ(💏)して(🗣)幹(🕒)(gàn )部から、その(🐳)氣勢(🏓)が、(👞)だん/\(🏵)一(😘)人(❗)々々と、(🎿)傳つ(🎣)て(💨)行(🐙)つた。誰も何(👜)んとも云(yún )はなくても、石山の家に(✒)、成行きを知るため(🍵)に、百(bǎ(😀)i )姓がわざ/\出(chū(🏩) )掛(🌬)けてくるものも(🦀)出來(lái )てきた。無口(🤐)な百姓も、口(🦇)少なではあ(🍒)るが、苛立つた調子で、ムツツリ/\ものを云つて行(háng )つた。
「本(😞)當(dā(🥡)ng )々々。」母(mǔ )親(🖋)は見(🔆)てき(🍜)たや(🌘)うに(🔢)云(🌺)つ(🐴)た。「可(🚗)(kě )哀さ(🏋)う(⛎)にさ、眼さ一杯涙ばためて、のむ(🌴)んだと(🤵)。んで、(🏨)飮んで(♋)し(🌋)まへば(🎹)、可(kě )哀さ(👌)うに、蒲團さ顏(⛔)つけて(🔣)、聲ば殺(🔗)して泣くどよ(🍗)。」
「(🌏)馬鹿(📗)こけツ!」(📦)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025