だ(☔)が、話は孔子がまだ官(⛲)途につ(🚺)いて間もないこ(🏃)ろのこと(💀)である。一(🚲)(yī )日(rì )、孟懿子(zǐ )もういし―(👖)―孟(🚿)(mèng )家の(🐥)当主――は、孔子を(👋)訪ねて、殊勝ら(👾)し(🍀)く孝(xiào )の道をたずねた。
などと放言した。
陽貨ようか(🍭)、孔子(📢)を見んと欲す(🔗)。孔子見まみ(💦)えず。孔(kǒng )子に(😑)豚(tún )い(🌺)のこを(🐭)帰おくる。孔子其の亡きを(⛰)時として、往(🏎)きて之を拝す。諸(🤩)これに塗(🌌)みちに(🍌)遇う。孔子(zǐ )に謂(♐)(wè(🍌)i )いて曰く(♋)、来れ、予われ(🥝)爾な(🚄)んじと言わんと。曰く、其(qí )の(🏁)宝を懐きて其の(🕗)邦を迷(🏏)わ(🃏)すは、仁と謂う(🈹)べきかと。曰(😹)く、(🕝)不(🈁)可なりと。事を従うを好みて亟しばしば時を失(🌱)うは、(🤒)知(🍞)と謂うべきかと(💗)。曰く、不可(kě )なりと。日(🅱)月(🐿)逝き、(🐚)歳我と与にせずと。孔(kǒng )子(🚌)曰(yuē(💾) )く、諾(nuò )だく、吾将(jiāng )まさ(🌄)に仕えん(🔞)とすと。
1 子曰(yuē(👞) )く、法(fǎ )語の言は能く従うこ(🚨)と(🏒)無か(🕕)らんや、之を改むるを貴(🌌)しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(🛶)(shuì )(よろこ(🐳))ぶこ(🚡)と無から(📕)んや、之(🕟)を繹(たずぬ)(👽)るを貴しと(🧣)爲(🌍)す。説び(🥨)て繹(😗)ねず、従いて改めず(🥕)んば、吾之を如何とも(🚘)すること末(mò )(な)き(♒)の(🤪)みと。(子(zǐ )罕篇)
(🌟)孟孫氏の(💪)家(🌥)廟(miào )の祭(🔕)が近まってい(📛)ること、そしてその計画の(🐱)内容(róng )がどんなものであるか(❔)を(⛴)、うすう(🍔)す耳にして(😷)いた孔(🌡)(kǒ(🌡)ng )子は、懿子の質問の底(dǐ )意(🙈)を、すぐ見ぬ(🤽)いて(🗒)しまった。で、(🛤)彼はごく簡(jiǎn )単(dān )に、
「もっと(😊)思い切って(🐋)、自分の心(🔲)を掘り(🌽)下(🎼)げて(🍵)見なさい。」(🥇)
犂牛(niú(🌁) )の子(🍆)(zǐ )
これも別(🖊)(bié(😱) )にむずかしい(🐹)こ(👆)とで(🏯)はない(🥣)。子(zǐ )游(🔔)にい(🈴)さ(🌬)さか(🙎)無(🍔)作(zuò )法(😏)なところが(🥃)あるの(💋)を思い(🐬)合せる(🚷)と、孔子(zǐ )の心(🔻)持もよくわ(🥘)かる。
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