子貢がこたえた。――
○ (🍫)射(shè )・御==禮・楽・射・御・書・(🍃)数の六芸の(💔)う(❔)ち射(弓(gōng )の技術)と御(🗂)((🛀)車馬を御する技(🎆)術)とは比較(🔦)的容易で下等な(🅿)技(💮)術(🤗)とされており(🔊)、とりわ(🥑)け御がそうである。孔(🏙)子(zǐ )は戯れに本章の(📽)ような(💣)ことを(🙅)い(💠)い(🍏)なが(🧣)ら、暗に(🐶)自(zì )分(fèn )の本領(🍣)は一芸一能(📡)に秀(xiù )でることに(🎇)あるので(⛹)はない、村(cūn )人(rén )たちの自(zì )分に対(🎽)する批評(🥁)は的をは(🏙)ず(🍕)れて(🚼)い(🈵)る、とい(🎒)う意味を門人たちに(⏫)告げ、その戒めとし(😝)たものであ(🎛)ろ(💛)う。
一(♑)七(qī )(二二二(💤)(èr ))(🏙)
○ 子(🧝)貢(gò(🧜)ng )は孔(🤪)子が卓越した徳(🚺)と政(zhè(🏎)ng )治(👤)能力とを持(chí(🚮) )ちな(🥑)がら(👭)、いつ(🤬)ま(🐅)でも(👛)野にあるのを遺(🔺)憾として、(👟)かような(🈹)こ(🧦)とをいい出したのである(🚩)が、子貢らしい(😆)才気のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。それ(🏖)に対する孔子の(🥣)答えも、じようだんまじりに(😈)、ちやんとおさえ(🐚)る所(🏟)(suǒ(🀄) )はお(🆓)さえているのが面(miàn )白い。
(📲)陳(🧜)(ché(🚨)n )ちん(🥥)の司敗しはい(🐰)が(🖖)たずねた。――
三(二(🚜)(èr )〇(🤚)八)
「楽師の摯しがは(🛎)じめて演(yǎn )奏(zòu )し(🤑)た(🚬)時(shí )にきいた関雎(🔜)かんしょの終曲は、洋(🐗)々(〰)として耳にみちあふれ(💩)る感があっ(🗓)た(🥦)のだが――(🔩)」
(🖌)先師は(🎼)それだ(🤕)けい(🕡)っ(🧀)て退か(🖼)れた。そのあ(😟)と司敗は巫馬期(qī )ふ(👋)ばきに会釈し、彼を自(zì )分の身(shēn )近かに招いてい(🌰)った。――。
三(♋)四(sì(👐) )(一(🔔)(yī )八一(yī ))
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