子貢がこたえ(🥤)た(😺)。――(🔨)
○ 射・御==禮(💃)(lǐ )・楽(lè )・射(🎂)・御・書・(✍)数の六(🥠)芸のうち射(弓の(🎓)技(👾)(jì(🥕) )術)と御(yù(🥄) )((🦆)車馬(📆)を御す(🚟)る(🐓)技(jì )術)とは(🐂)比(🍵)(bǐ )較的容易(yì )で下(xià )等(🚅)な(🌃)技(jì(🍮) )術(shù )とされ(🐚)ており、とりわ(🧝)け御(yù )がそ(🔕)う(➗)であ(📛)る。孔(kǒng )子(🎹)は(⛲)戯れに本(🧞)章(🚨)(zhāng )の(🐧)ようなことをいいながら、暗(🏵)に自(👐)分の(📌)本領は一(🚊)芸(🐀)一(🍢)能(néng )に秀でることに(🌮)あ(🔤)るのではな(♟)い、(〰)村人(📙)たちの自(🦎)分(fè(❗)n )に対する(🙃)批評(píng )は(📋)的(de )をは(🦐)ずれている(🏴)、という意味を門人たち(🐪)に告(gào )げ、その(🛡)戒めとしたもの(🍧)で(👀)あろう。
一(⌚)七(二二二)
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越(🤟)(yuè )した徳と(🥂)政(🤛)治能力とを持ち(🏦)ながら、(🥤)いつまで(📮)も野に(🍹)あるのを遺憾(hàn )と(🏐)して、(🙋)かよう(🙅)なことをいい出した(🔥)のであるが、子貢ら(📽)しい(🈸)才気のほとばしつた(🚥)表現である。それに対(🔚)(duì )する孔子の(🌱)答えも、じよ(🚘)うだんま(🔞)じりに(🎫)、ち(🐶)や(🕖)んとおさ(🗓)え(🥀)る所はおさえ(📁)て(🌝)いるのが面白い。
陳(🐓)ちんの司敗しは(🔱)いがたず(📙)ねた(🍸)。――
三(二(èr )〇(🚃)八)(🔣)
「楽師の摯しがは(😦)じめて演奏(🌂)(zòu )し(🕺)た時(🔉)(shí )にきいた関(wān )雎かんしょの(👓)終(🛳)曲は、洋々として耳(ěr )にみちあふれる感があっ(💕)たのだが(🗑)――」
先(xiān )師(shī )はそれ(♐)だ(🕗)けい(😶)っ(📤)て(🍡)退か(⤴)れた。そ(🚴)のあと司敗(bài )は巫馬(mǎ )期ふばきに(🏪)会釈し、彼(💞)を自分の(🕰)身近かに招いていった。―(👤)―。
三(sān )四(一八一)
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