「(🕋)孔先(🦀)(xiān )生(🔻)(shēng )の(🕥)よ(🦎)うな人(🏐)をこそ聖人(rén )という(📈)のでし(🍘)ょ(🚈)う。実に多能(😦)であられる。」
二一((🐈)二(è(🗜)r )〇(🕘)五)
○ 孝経による(🍭)と、曾(céng )子は孔(🎠)子に「身(shēn )体髪膚こ(🕡)れを(⏰)父母(mǔ )に受く、敢て(🐤)毀(🌘)(huì )傷(😡)せ(⛏)ざるは孝(xiào )の始(shǐ )なり」という(💋)教(jiāo )えをうけ(✍)ている。曾子(🔌)(zǐ )は(✉)、それで(🎑)、手(shǒ(✳)u )や(🌨)足(zú )に傷のない(🦁)のを喜(🐑)ん(🧜)だことはいう(🏼)ま(🏳)でもないが、しかし、(🕊)単に身(shē(🎂)n )体のこと(🖨)だけ(🤧)を問題にしていたのでないことも無論(lùn )である。
二((😏)一(yī )八六(🍨))
「孔(🔊)先生はすばらしい先生だ(👠)。博(🖨)学で(🌥)何(hé )ご(✉)とにも通じ(🌨)てお(🦋)出(🎏)でな(🍾)ので、これという特(📥)長(zhǎng )が目立たず(⏯)、そ(✳)のために、(😥)却って有名に(🌩)おな(⏰)りになること(➖)がない。」
「知(📓)(zhī )者(🛰)(zhě )には迷(mí(🎊) )いがない(🐴)。仁者には(🎅)憂(yōu )いがない。勇者にはお(⛔)それがない。」
○ (📧)作(👝)((🦓)原(yuán )文)=(🤤)=「事を為す」の(🎉)意に解(🧛)する説もあるが、一(✒)四八章の「述べて(🌃)作らず」の「作(⛑)」と同(tóng )じく、道(dào )理に(👖)関(wā(😣)n )する意見(🖱)を(🏬)立てる意味(wèi )に解する方(fāng )が、(🚼)後(🏩)段(💪)との(📿)関係がぴつたりする。
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