「(🌥)孔先生(shē(👟)ng )のような人(🏬)をこそ聖人という(🕰)の(🥇)でし(🧒)ょう。実(shí )に(👷)多(🤾)能であ(🕉)られる。」
二一(📣)(二〇五)(🤟)
○ 孝(xiào )経によ(👫)る(🧔)と、曾子は孔子に「身(🤝)体髪膚これを父母に受く、敢て毀(huì(⏮) )傷(shāng )せざるは孝の始(🕎)な(🔰)り」(✋)という教(jiā(🥪)o )え(🎪)をうけている。曾(céng )子は、それで(➡)、手(🍥)や足に傷(shāng )のな(⏺)いの(🥈)を喜(🕵)んだことは(🚲)いうまでもないが、しかし、単に身(shēn )体(tǐ )の(🏎)ことだ(🕉)けを(📏)問題にしていたので(📀)ないこと(🤸)も(🙈)無(wú )論(✈)で(🆔)ある(🎨)。
二(一八(bā )六)
「孔(🎶)先生(shē(🌑)ng )はすばらしい(🐲)先生(🎊)だ。博(⭐)学で何ごとにも通じ(📪)てお出でなの(🛄)で(👂)、これという特(tè(🎺) )長が目立(⏰)たず、そのために、却(què )っ(🥊)て有(🌞)名にお(🍋)な(🚎)りにな(🌄)ることがない。」(🌔)
「知(zhī )者には迷いがない。仁(rén )者には憂いがな(💍)い。勇(yǒng )者にはお(🖤)それがない(💓)。」
○(🈹) (💖)作(原文)(📨)==「事(🍵)(shì )を為す」の意に解する説(shuì )もあるが、一(💊)四八章の「(🥕)述べて作らず」(💹)の「(🆚)作(😠)(zuò )」(💸)と同じ(🧞)く(🍦)、(🏇)道(dào )理(⛽)に関する意(🍤)見を立(lì )てる意味に解する方が、後段(💉)との関(🐔)係が(🎄)ぴつ(🛂)たりする。
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