四 馬市の立つ町(dīng )
七 仙台の宿(🔁)
房州ぼうしゅうの小湊(🏂)こみな(🚴)とに近い(⛹)村に住む農(nóng )家(🚳)の若い主(zhǔ )人が、こ(🏿)のわ(🗻)たしを誕生寺たんじ(👍)ょうじのほうへ案内しようと(⛏)言(yán )ってくれました。
老人はわ(🎎)たしの(🕜)ような年のち(🙎)がったもの(🈲)をもよろこん(🖌)で迎(yíng )えてくれ、いろい(🕺)ろ(🛺)な話(🙎)を(🌮)して(👴)くれま(➗)した(🚓)。刀(🦄)剣のことを(🍻)書い(🌚)た(😊)本などをも出して(📂)見せて(🏧)くれました。その中には古(🥗)刀と新刀(📷)の歴(lì )史が図でわかる(🐢)ように説(📘)き明(míng )かしてありました(🚈)が、それ(😂)ぞれの流(〰)(liú )儀のち(🔀)がい(🎁)と言いま(😠)すか(✴)、図にあらわ(⛹)れ(🍘)た焼き刃(rèn )の模(😷)様がちょう(🍏)ど海の岸(🥚)(àn )に寄せてはか(👱)え(🕐)る潮の花(huā )の紋のよう(🗨)に見え(📧)ました。焼き(🙂)刃の模様ほど(🧜)刀鍛冶(🐦)の気質をよくあ(㊗)らわすも(🚠)の(☔)もありません。あ(🧡)るものはす(🐨)なおに、あるものはするど(🛤)く(🥤)、あるものは花やか(⛸)にという(📌)ふうに(🅿)。
そこまで行きます(⚽)と、ち(🕞)ょうちんを(🤯)つけて出(🚊)迎え(🌒)てくれる(🥒)人に会いま(👰)した。声をかけ(✉)てみると、以前にわが家へ出入りをして(🛸)いた(🗃)男の一人(🏥)で(🈚)す。そ(🔩)し(🕥)て(📎)、わた(📫)しの荷(hé )物を持とうと言(✨)ってくれるのです。もとも(🚻)と(🥋)わが家(🛡)(jiā )の先祖は(😁)こ(🚖)の地方のた(🧓)め(🉑)に(🐱)働い(📣)た人たちで、村(cūn )も先祖が開き、寺も先(🆓)祖が建(jiàn )てたとい(🥓)うくらい(💞)ですから、(🐝)そうい(🔯)う(⛔)古(gǔ )く(📮)か(😎)らの気風(📽)が伝わっ(📈)ていて(😑)、なんにも土(tǔ )地のため(🧥)に尽くした(🎟)ことのない(🔁)一書(🙌)(shū )生まで(🏏)が(🥗)こんな出迎えを受けることさ(🐛)え自分に(🚷)は過ぎ(😯)たこ(🎸)と(🥐)のように思いまし(🕋)た。わたしは足(👤)をふるさとに踏み入れたば(👉)かり(🥛)で(💜)、まだそんな父の時代というも(⛪)の(👵)が根深く(🛩)残(💉)ってい(🛺)るこ(🥟)と(🎯)をも思いま(📀)した。
そ(⛑)んなら、自分の見(🕳)てきた地(🛡)方のことを一(👃)つ聞いてもらおうと、川(chuā(📚)n )上(🏊)(shàng )へ行ってきたかわ(🔅)ず(🧐)が言い出しました。信濃(🚇)(nóng )しな(🕣)のの一部(🚹)だけ見(🚔)て、これが山国全体(tǐ )の姿だと思(📅)われてもこまる。それには(⛵)、どうし(🔉)ても千(qiān )曲川の(👳)上流につい(🥀)て(🧐)、南佐(🥠)(zuǒ )久みなみさくの地方へはいっ(🚩)てみないとわからな(📈)いと(🎎)いう(🐬)のが(🌏)、こ(💲)のかわ(🎴)ずでした。
吉(jí )村よしむらのむす(🏀)こさんは秋の(🔣)新学期(🙌)(qī(🚉) )のしたく(✖)もあ(🚏)りまして、(😞)町での親(qīn )類(lèi )回(🎁)(huí )り(🦕)をすま(➿)した(💻)上、東京のほうへ先に(🏟)帰(🦇)って行きましたが、(🚱)わたしは(🙇)自分の仕(👊)事を持(😭)(chí )ってき(💼)ていたので、(📘)それ(👋)のすむまで姉(♐)の家(📢)(jiā(😌) )にとどまりま(😭)した。
さて、高瀬(😏)の兄の代(dài )になってみます(🚋)と、(🕰)こ(👪)の人は若い(💊)時(shí )から早(zǎ(👷)o )く名古屋(wū )に出て、(⛔)新し(👲)い教(🐇)(jiāo )育を受けたくらいですから、漢(hàn )方で造(zào )っ(🐢)た先祖伝(🍸)来の薬(yào )などを守っ(🤶)ている(🎉)時世ではないと考(🦐)え、家も飛(🚔)び(🛋)出して(🍶)しまっ(🐠)て(🧢)、東京に出て(🖲)いろい(📀)ろや(♋)ってみたということでした。どうでしょう、この(👡)兄の(🚲)いろいろな試(🍠)(shì )みよりも、先(xiān )祖(🕧)の(🎺)の(🏅)こ(🍠)した(🐄)仕(🧀)事(shì )のほうが根深(shēn )かったのです。古(gǔ(🎽) )い薬はいつ(🕌)までも、売れて、(🎫)子孫(👵)のもの(🏯)が(🚟)よ(🔊)く(🍽)やって行かれるばか(🐭)りでな(😉)く(💪)、薬方くすり(📂)か(🍨)たの番頭さんや大(dà )ぜいの(🍌)小僧(sēng )さん(🌯)たちまでりっぱ(🐷)に養えるのです。高(gāo )瀬の兄はいろ(🚂)い(Ⓜ)ろやってみ(🌵)た末、もう一(🎷)度住(zhù )み(🔜)慣れた屋(📰)(wū )根の下に帰ってき(🔱)て、黒光りのするほど時代(🔶)のついた大黒(hēi )柱のわきにすわっ(📪)てみ(📞)て(➡)、先祖のおそるべきことを知(🔗)っ(🐬)たそ(🐝)うです。なんと、(🛴)くりめしの好きな(😮)橘翁さま(💮)はその画像の中に残って、子(〽)(zǐ )孫の(🚻)末を見(jiàn )守っ(🚠)ていてくださる(🛺)ことで(🐷)しょ(👿)う。
(👊)ど(🥈)こ(🌽)までも南国弁(🥝)のつばめは、わ(📧)からない(😵)ことばづかいで(🏩)そ(😴)のおい(🈺)とまごいに来(lái )て、古(gǔ )巣(cháo )に(👗)別(bié )れを告げて(📤)行き(🈂)ま(🚩)した(💹)。
(🏐)小(xiǎo )諸(zhū )こもろの竹(zhú )の子(zǐ )は、鴇窪とき(⛷)くぼという近在き(🚢)ん(🚻)ざいのほうから(🍼)くる(🙈)わらびを見(🙀)て笑いだ(🈴)しました。小(👲)(xiǎo )諸には(📧)こんもりとし(🔩)た竹の林と言えるほ(➖)どのものはほとんど見(🈸)当た(🍗)り(🏠)ませ(🔦)ん。真(zhēn )竹まだ(🎄)け、孟宗(🏴)(zō(💸)ng )も(👁)うそうの(🔩)類(🤴)は、こ(🚻)の(🌽)地方(🕚)には(🏄)十(shí )分に成(chéng )長しません。でも、細い竹のやぶ(⛴)があ(📦)りまし(🏒)て、春先(🚲)に(🍧)はそこから細(xì )い竹(zhú )の(🤚)子が(😧)頭を持(chí(👙) )ち上(shàng )げます(🍔)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025