四 馬市(shì )の(🛵)立つ(🎒)町
七 仙(🛢)(xiā(🛡)n )台の宿
房州ぼ(🏥)うしゅうの小(xiǎo )湊こみなとに近い村に住(💳)む農(🤜)(nóng )家の若(ruò(🍧) )い主(🙌)(zhǔ )人が、この(♋)わたしを誕生寺たんじ(🚣)ょうじのほうへ案(💆)(à(🗞)n )内し(👾)ようと言(yán )っ(🥛)てくれました。
老人はわたしのような年(💮)のちがったものをもよろこんで迎(😬)えてく(👤)れ、いろいろ(🐈)な話をしてくれました。刀剣のことを書(shū )いた本(🏎)(běn )などをも出して見せて(📁)くれました。そ(🚝)の中には(🤸)古(gǔ(👹) )刀と新刀の歴史が(😇)図(tú )でわかるよ(🙅)うに(👃)説き明かしてありましたが、それぞれの流儀(yí )のちがい(🤩)と言いますか、図にあらわ(🎤)れた焼き(📛)刃の模様(😾)がちょうど海(📃)の(🛁)岸に(📗)寄(jì )せ(🙇)てはかえる潮の花の紋のように(😳)見えました。焼(🎬)き刃の模様(🧛)ほ(🥈)ど刀鍛(🚐)冶の気質(🧦)をよ(🥚)くあらわすも(😳)のもありませ(🚵)ん(📆)。あ(🤽)るものはすなおに、あ(🎐)るものはする(🐺)どく、あ(🥚)るものは(🛥)花(huā )やか(🥦)に(🎅)というふうに。
そこ(📈)まで行きますと、ちょうち(㊙)んをつけて出迎え(🔻)て(👽)くれる人(🏉)(rén )に会いま(🚫)した。声(🏃)をかけ(😅)てみ(🐯)ると、以(🌓)前にわが(🛣)家(jiā )へ出(📕)入(rù )りをしてい(🏨)た男(🌙)の一人です。そ(🍲)し(🚳)て(🚉)、わたしの荷(❓)(hé )物(wù )を(🆕)持とうと言って(🌬)くれるの(🛄)で(⛳)す。もと(🕷)もとわが家(jiā(🚱) )の先(xiān )祖はこ(🏅)の地方の(📬)ために働いた人(🛏)たちで、村も先(🐚)祖(zǔ )が開き、寺(😘)も(🎈)先祖(🙉)が建(🧚)てた(🐓)とい(👘)う(📏)くらいですから、そういう古(🎈)くから(🌧)の気風が伝わっていて、なんにも(❗)土(🔔)地(dì )のために(🍏)尽く(🍽)した(🚌)こと(🧤)のない一書生までが(🎎)こんな出迎えを(🌴)受けることさ(😥)え(⌛)自分に(⏱)は過ぎたこ(🥥)とのよう(🍥)に思(sī(🚚) )いました。わたしは足(🐞)をふるさ(🚟)と(🧡)に踏み入れたばかりで、まだそんな父(fù )の(🤶)時代(dài )というものが根深く残っ(👰)ていることを(❇)も思いました。
そ(👥)んなら、(➿)自分の見てき(♟)た地方のこ(🔁)とを一つ聞い(🏮)てもらおう(🍃)と(🙇)、川上(👄)へ行ってき(🌞)たかわずが言(yán )い出(chū(🛥) )しました。信濃しな(🥨)のの(⭐)一(👁)部(bù )だけ見(jià(🐀)n )て、(🕙)これが(🚹)山国(🚂)全(🚨)体の(🐏)姿(🌑)(zī )だと(🎌)思われても(🗡)こま(👨)る。それには、(🚊)ど(🌚)うしても千(🎶)曲川(chuā(💺)n )の上流について、南佐久みなみさくの地方へはいってみないとわからないと(💕)いうのが、(👿)このかわずでし(🏩)た(🚢)。
吉村(🚗)(cūn )よしむ(🌙)らの(🎌)むす(🥂)こ(🙈)さんは秋の新学(😁)期(🙀)の(🏙)した(🚀)く(💌)もありまして、(🌟)町で(🏓)の親類回(huí(🐕) )りをす(📯)ました(🎲)上、(⛵)東京(jīng )のほうへ(🍱)先に(🎉)帰っ(📚)て(🐥)行(📃)きまし(📩)たが、わたしは自分の仕事を(🚝)持ってきていたので、それ(🍖)のすむまで姉(🏊)の家(🅿)(jiā )にと(⛅)ど(🚡)ま(👰)りました。
さて、高(👎)瀬の兄の代に(⏰)なってみます(🈳)と、こ(💬)の人(rén )は若い時か(😒)ら(✈)早く名古(📏)(gǔ )屋に出(😁)て、新(xī(㊗)n )しい教(💀)育(yù )を受(🕯)けたくらいですから、漢(hàn )方(fāng )で造った先(🙂)祖伝(yún )来の薬などを守(shǒu )って(🥔)いる時世で(🌁)はない(🔤)と考(kǎo )え、家も飛び出してしまって、東(dō(🏽)ng )京に出てい(🎂)ろい(🐣)ろやってみた(🆓)と(🌨)いうことでした(🏿)。どうでしょう(🖖)、この兄(xiōng )の(🍻)いろいろな(🔈)試(🍴)み(🔸)よりも(🧝)、先(〽)祖(🎆)の(🐄)の(⤴)こ(🚭)した仕事のほう(🏍)が根深(🖼)かったので(👫)す。古い薬はいつまでも、(🐉)売れて、(🔴)子孫のものがよくやって行(🥈)(háng )かれるばかりでなく、薬(⏭)方くすりかたの番頭(😷)さん(🎙)や大ぜい(💊)の小(xiǎo )僧さんた(🙅)ち(😚)までりっぱに養えるのです。高瀬の兄(🔗)はいろいろやっ(🚋)て(🍥)みた末(mò )、もう一度住み慣れた(🚚)屋(wū )根(gēn )の下に(⏬)帰ってきて、(🏗)黒(🍃)光(guāng )りの(🔒)するほど時(🚃)代のついた大黒(hēi )柱のわきにす(🌺)わってみて、先(🍒)祖の(🍦)おそるべきこ(〽)とを知(zhī(😽) )ったそうです。なんと、(🏦)く(🧓)りめしの(🚤)好(🎊)きな(🤛)橘翁さ(🛄)まはその(🐒)画(huà(😟) )像の中に残(cán )って(🥘)、(🏁)子孫の(🔱)末を見守(🍈)っていてくださ(🐟)ることでしょう。
ど(👽)こまでも南国弁(bià(🐆)n )のつばめ(🍒)は、わからないことばづ(♿)かいで(🔝)そのおいとまご(🎻)いに来て(🥐)、古(gǔ )巣に別れを告(gào )げ(🗒)て行き(🚇)ました。
(😹)小(xiǎo )諸(zhū )こもろ(🎴)の(💭)竹の子(zǐ )は、(🐽)鴇(🧀)窪と(📒)きく(🆓)ぼとい(🍙)う近在(🔛)きんざい(🐈)の(🏡)ほうからくるわ(🕌)らびを見て(🈂)笑いだし(🏠)ました。小(⛱)諸には(🧗)こん(🍛)も(🎎)りと(🦓)した竹の林(lí(🐮)n )と言える(🎌)ほどのも(🏨)のは(🚰)ほと(📼)ん(🚪)ど見当たり(💾)ません(😯)。真(🤛)竹ま(⛏)だけ(🈴)、孟宗(zōng )も(🐗)うそうの類は、この地方(🌰)には十分に成長しません。でも、(📯)細(📨)い(🏷)竹(zhú )のやぶ(🍐)があり(🐃)まして、(⛔)春(chū(🧚)n )先(💮)に(🎸)は(⛄)そこ(👄)から細い竹の子が頭(tóu )を(🕴)持(🦋)ち上(🙄)(shàng )げます。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025