「1詩でも音楽でも、究(jiū )極は(🏾)無(wú )邪の一語に帰す(🎏)る(🏎)。無邪(xié )にさえなれば、下手へたは下手な(🎰)り(👠)で、まことの(💀)詩が出(😩)来、まこと(🕖)の音楽が(📳)奏でられ(🔍)る(🍋)ものじゃ。この自(zì )明の理(lǐ )が(😍)、君には(🎶)まだ体(tǐ )得出(chū )来ていない。腕は達者(🐳)だが(🈹)、惜(xī )しいものじゃ(🔄)。」
子(⏬)、仲(🚦)弓(🦓)を謂(wèi )う。曰く、(🏧)犂(lí(🎋) )牛り(🔷)ぎ(⛪)ゅうの子し、※(「馬+辛」、第(dì )3水(👃)準1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よく(📐)ば、用う(😾)ること勿な(🙁)からんと欲すといえども、山(shān )川其(🏰)れ(➡)諸(⏬)(zhū )これ(🔋)を舎す(🐽)てんやと(👬)。
使者(🥐)の報告(gào )にもとづいて、孔(🥋)(kǒng )子(zǐ )が陽貨(🔎)(huò )の家を(⛸)訪ねたのは(🍀)、午(wǔ(🍫) )近いころであ(💝)った。す(♿)べては豫期(⛓)どおり(😢)に運(🔢)んだ。彼(bǐ )は留守居(jū )のものに(🍝)挨拶をことづ(🏃)け(📧)て、安心(🌱)して帰(🛶)途に(🍗)ついた。ところ(🀄)が、どう(🐾)した(🛷)ことか、(🔓)その途中で、ぱったり陽貨の馬(💍)車(👁)に出っ(✨)く(👞)わしてしまった(🈁)のであ(✔)る。
「1道(😸)理に叶(👺)った忠言に(😹)は正面か(🏌)ら反対(🚔)(duì )する者はな(😻)い。だが大切(qiē )なこ(👅)とは過(🔍)ちを改めることだ(🏟)。婉曲な言(🚐)葉は誰の耳(🎳)にも(🐆)心(🚾)持(chí )よく響く。だ(⏯)が(🚬)大(🤥)切なこ(🕳)とは、その真(zhēn )意の(🍛)あるところを探る(👭)こと(🛹)だ。い(🔞)い気になっ(🙂)て真(zhēn )意を探(🥜)ろうともせず、(🎋)表面だけ(🌉)従(cóng )って過ちを改めよう(✨)としない(🐨)者は、(🈂)全く手のつけ(🏦)ようがない。」
と、もう一(yī(🐰) )度(dù )彼(🥑)(bǐ )は首を(🔙)ひねった。そ(🥄)して最(zuì )後(🥊)に(🐅)次(cì )の言葉を(⏪)思(sī )い起した(🤴)。
(🚿)そう決心(xīn )した彼(🚆)は、(🖇)翌朝人をやって、ひそ(🥎)かに陽(🌖)貨の動静を窺わ(😘)せた。
しかし、ただ一人の門人でも見(🌡)捨(shě(🏻) )てる(🏏)の(🔚)は、決し(💘)て彼の本意(🧡)ではなかっ(🥔)た(➕)。そ(💂)して、考えに考え(💎)た末(🈳)、(👊)彼は(🎱)遂(suí )に一(🚕)策を思(🎺)いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(ré(🛍)n )たちを(🚯)五六名つれて(🤳)、郊(🦐)外を散策す(🌿)る(🍵)ことであっ(🕺)た。
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