「寒さに向(🤴)うと、(💺)松柏(🕣)の常盤木(🐖)であるこ(💃)と(🤠)がよく(🐸)わかる。ふだ(🐎)ん(🛩)はどの木も一(yī )様(⏩)に青い色(🍭)をしてい(👔)る(⏹)が(🍗)。」
先(👤)師(shī )は、温かで、しかも(👈)きびし(🏁)い方(🌳)であ(♊)った。威厳があって、しかもおそろしくない方であった。うやうやしくて、し(♊)かも安らかな方(🏤)であった(🤫)。
「(🎿)昭(🕡)(zhāo )公し(🎰)ょ(🔋)うこうは(⤴)礼を知っ(🛐)て(👺)おられ(🏧)ましょうか。」
先師は(🎩)、(🏝)温かで(❇)、しかもきびしい方であっ(🎅)た。威厳が(💯)あって、(🖖)しかもおそろし(🎵)く(🔎)ない方(fāng )であ(🥍)った(🔥)。うやうやしく(🎑)て、(🍉)しか(🌡)も安ら(✡)かな方(🙉)であった。
○ 作(原文(wén ))==「(🤪)事(🐺)を為(wéi )す(🔂)」の意に解する説(shuì )もあるが、一四(sì )八(😠)章(zhāng )の(📽)「述べて作らず」(🐤)の「(🥎)作(zuò )」(🤫)と同じく、道理(lǐ )に関する意見を立てる意(🧖)味(🙍)に解(🌙)する方が、(🍝)後(✉)段(duàn )との関係が(🏖)ぴつたりする。
一(yī(🐹) )九(二〇三(🥛))
「ぜいたく(🌆)な人は不遜になりがちだし、儉約(🤓)な人は(🏵)窮(qióng )屈にな(🐩)りが(🤮)ちだが、(⏪)ど(📉)ちらを選ぶか(🌞)と(👶)いうと、不遜であるよ(🌆)り(💀)は、まだしも窮屈(🎐)(qū )な方がい(🐴)い。」(🤨)
○ 九(🈴)(jiǔ(🥍) )夷==九種の(👎)蠻(🏻)族が住んで(🙍)いる(🌾)とい(🏟)われていた(🍾)東方の地方(fāng )。
「文王(wáng )がな(⛄)く(💳)な(🗣)られた後、文(📫)という言葉(🐁)(yè )の内容(👘)をなす古聖(shèng )の(⬆)道は(🍵)、天意(yì )に(😊)よってこの私に継承されているではないか。もしその(🤙)文をほろ(🎣)ぼ(💻)そうとするのが天意であ(⭕)るな(✨)らば、何(🛰)で、後(hòu )の世に生れたこ(🌓)の私に(🍜)、文に親しむ機会が与えら(🌍)れよう。文をほろぼすまいという(🛠)のが(💹)天意(yì )であ(🐋)るかぎ(🦔)り(💏)、匡の人たちが、いった(🎏)い私(sī )に対して何(🎦)が出来(🏵)るとい(✋)うのだ。」
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