「寒(hán )さに(Ⓜ)向うと、松(🔑)柏の常(cháng )盤木(👱)である(💩)ことがよ(💱)くわ(👀)かる。ふだんはど(🔳)の木(mù(🎸) )も一様に青(qīng )い色をしてい(🗒)るが。」
先(🖱)師は、温かで、し(🈵)かもきび(🤘)しい(🆎)方(fāng )であった(🤦)。威(wēi )厳(yán )があって(🚥)、しかも(🗾)おそろ(🌩)し(📏)くない方であった。う(⛄)やうやしくて、(🥉)しかも安らかな(⛅)方であった。
「昭公しょ(🔀)うこうは礼を(💥)知って(📚)おられま(🅱)し(🎆)ょうか。」
(🏨)先師は、温か(🎼)で、しかもきび(👻)しい方であった。威厳(🥦)(yá(🙂)n )があ(🥧)っ(🎢)て(🍉)、し(🌤)かもお(📇)そろしくない方(🍤)(fāng )で(🗡)あった。うやうやしくて、しかも(🤨)安(ān )らかな方であっ(❌)た。
○ 作(🍈)(原(yuán )文)==(⏯)「事を為す」の意に解する(🛁)説も(🌀)あるが、一四(🐍)八章(🐙)の「(🤚)述べて作(🚝)らず」の(🙍)「作」と同じ(💺)く、道理に関(wā(🕡)n )す(🎠)る(✅)意見(🖤)を立(lì(🐟) )てる意味(wèi )に(📠)解(jiě )する方(✝)(fā(🍜)ng )が、後段(duàn )と(🌹)の関係(🥤)がぴつたりする。
一九(🈯)(二〇三)
「(😠)ぜい(⛏)たくな人は不遜(xùn )にな(😫)りがちだし、(🐠)儉約な(👦)人は窮(qióng )屈(🕊)に(🤮)なりがちだが(🦓)、ど(🦏)ちらを選ぶ(🏩)か(👣)という(🍫)と、不(bú )遜で(❗)あるよりは、まだしも窮屈(🎷)な方がいい(🤓)。」
○ 九(jiǔ )夷=(💜)=九種の蠻族(zú )が住ん(🛄)でいるとい(🌮)われていた東方の地(🕵)(dì )方(fāng )。
「文王が(🌷)な(😹)くなられ(💺)た後、(⛴)文と(㊙)いう言(yán )葉の内容(🕹)をな(🌛)す古聖(🎡)の(🎡)道(😅)は、(👝)天意(yì(🏌) )に(⬆)よって(🗞)この私に継(🍻)承されているで(👀)はないか。も(🚘)しその文(wén )をほろぼ(🏺)そうとするのが天意で(🚏)あるなら(🕶)ば、何で、後(🙍)の世に生れたこの(💌)私に、文に(🚹)親しむ(😯)機会(☕)が与えられよう。文をほろ(👬)ぼ(🏫)すまい(⏸)と(🍓)いうの(🅱)が天意であるかぎり、匡の人(rén )た(💦)ちが、(🚵)いったい私に対して何(🦉)が出来るというのだ。」
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