「(🚔)私が(😋)何を知(🥖)って(💜)いよう。何も(🏾)知ってはいない(🚪)のだ。だ(❤)が(📛)、もし、(🔞)田(tián )舎の無(wú )知な(😾)人が(🐹)私に物(🏠)をたずねるこ(🕛)とがあるとして、それが本(běn )気で誠実でさえあれば、(🍁)私は、物(wù(🖇) )事(❄)の両端(🙁)を(🥩)た(🤩)たいて徹底的に教えてやり(👛)た(🍄)いと思う。」
九(二一四)
三((🎌)二(èr )〇(🔻)八)(🎲)
「(🧝)野蠻なと(🙂)こ(🍰)ろ(💡)でございます。あ(🚨)んなところに(🍎)、どうしてお住居(👦)が出来ましょう(🚀)。」
先師(shī )の(🗑)ご病(🐾)(bì(🐹)ng )気(📈)(qì )が重くなっ(🌮)た時(💗)(shí )、子(zǐ )路は、いざとい(😺)う場合(hé )のこと(💕)を考慮して(🥘)、(🐄)門人た(🌳)ちが(💵)臣下(xià )の礼を(🥁)とって葬儀(⌚)をとり行うように手はずをきめ(🔴)ていた(🔬)。その後、(🧜)病(bìng )気がいく(😟)ら(⚫)か軽(qīng )くな(🐁)った時、先師(🌞)はそ(🧣)の(♒)ことを知(zhī(🔔) )られて(📏)、子(🐠)路にいわれた。―(🔰)―
一六(🦒)(二(èr )二(📦)一)
○ 本章(❤)は「(👚)由らし(🗜)むべし、知らし(🌫)むべからず」という言葉で広く流布(🕡)(bù )さ(🏘)れ、秘(🤭)(mì(🚈) )密(mì )専制(🔈)政治(✍)の代表的表(🕺)現(xià(🚭)n )であるかの(📺)如く解釈されて(➕)いるが(🧛)、これは原文の(👔)「可(⛽)(kě )」「不(bú )可」を(🍰)「可能」「不可能」の意味に(🍩)と(🃏)らないで、「命令(🛰)」(♟)「(🌌)禁止」の意味にとつた(✔)ため(😣)の誤りだと私(sī )は(🐈)思(👭)う。第一(yī )、孔(🦎)子(zǐ )ほ(🥒)ど教えて倦(🔫)まな(🗯)かつた(🔄)人(🏰)が、(🖋)民衆(zhōng )の(✔)知的(📿)理(lǐ(🎐) )解を自(zì )ら進(🥟)(jìn )ん(👺)で禁止しようとする道理はない(♊)。む(🏖)しろ、知的理解(jiě )を求めて容易に得(🕶)られな(🖐)い現実を知(🌮)り、それを歎きつつ、そ(🍍)の体験に基(🔻)いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義(📓)(yì(♿) )の信念(niàn )を固めた(🔟)言葉(🦑)として受取るべきである。
先(xiān )師(🔜)のご(👥)病気(🔽)が重(chóng )く(🥑)なった時、子(🌡)路(⏪)は、(🤙)いざという場(chǎng )合のこ(⏯)とを考慮(lǜ(💨) )して、(🐌)門(mén )人(🔳)たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬儀(🏩)をとり行(há(💯)ng )う(📥)ように手はずをきめていた。その後、病気がい(🛠)くらか(🏵)軽く(🏜)なった時(shí )、先師(😩)(shī )はそ(😤)のことを知られて、(👪)子路(lù(🛁) )にい(🈂)われ(⏰)た。――(🌒)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025