「(🛒)私(sī )が(😧)何を知(zhī )ってい(🎁)よう(😟)。何も知ってはいな(🕦)いのだ。だが、もし、田舎の無(wú )知な人が私(🥗)に物をたずね(😤)るこ(🎡)と(🦎)があるとして、それが本気で誠実(❄)でさ(🛬)え(🐐)あれば(👕)、私は、物事(shì )の両端をたたいて徹底的に教(😠)(jiāo )え(🗣)てや(⛩)りたいと思う。」
九(jiǔ )(二(🎣)一四(🐡))
三(二(🌍)〇八(🏣))(🙏)
「(👈)野(yě )蠻なところでございます。あんなと(👎)ころに、ど(🎨)うして(🚲)お(🗄)住居(😂)が出来ま(🏻)しょう。」
先師(shī )のご(🥩)病気が重くなった時、子路は、いざという場(🚙)合(hé )のことを考慮して(👀)、門(🌶)人(🐭)(rén )たちが臣下の礼を(🅱)と(😹)って葬(zàng )儀をとり行(háng )うように手は(🍣)ず(📑)をき(🐑)めていた。その後、病(🆗)気がいくらか軽くなった(🛶)時、先(😲)師は(🌥)その(🐠)ことを知(zhī )られて、子路に(🎍)いわれた。―(📪)―(🐂)
一六(二二(èr )一)
○ 本(🕤)(běn )章(📚)は「由(✨)らし(🚉)むべし、知らしむ(😵)べ(😡)からず」という言葉で広く流布され(🐵)、(👰)秘密(mì )専制政(🈁)治(zhì )の代表(biǎ(🏥)o )的表(biǎ(📲)o )現であ(📲)るかの如(rú )く解釈(🦈)されてい(🎄)るが、これは原文(wé(🔅)n )の「(😖)可(kě )」「不(bú )可」を(🏍)「(🌭)可能(🦄)」「不可能」の意味(🈯)にとら(👅)ない(🏙)で、(🗨)「命令」「(💾)禁止」(💰)の意味(🤾)にとつ(🎟)たための誤(🏈)りだと私は(⚾)思(sī )う。第(dì )一、孔子ほ(🕗)ど教えて倦(🔊)ま(👟)な(😀)かつ(🗡)た(🧖)人(rén )が、民衆の知的(🚹)理解を(🛰)自(🍂)(zì )ら(😖)進んで禁(🐻)止し(🎗)よう(😘)とする(🔆)道理(🌸)は(🐏)ない。むしろ(✈)、知的理(lǐ )解(jiě )を求め(🦆)て容易に得られない現実を知り、(🚉)そ(🦋)れを歎きつ(⭕)つ、その体(😧)験に基(😧)いて、いよいよ徳治主義の信(xì(🚹)n )念(nià(🦎)n )を固めた言(🔺)葉(🚁)(yè )として受取る(👘)べきであ(🚎)る。
先師のご病気(qì )が(♍)重(chóng )く(🐮)なっ(🍭)た(🤼)時(🤛)、子路は(📰)、(👸)いざという場合(🐽)のことを考慮し(🌡)て、門人た(📱)ち(💿)が臣下の礼をとって葬(zàng )儀(yí )をとり(👑)行うよ(🔰)うに手はずをきめていた。その後、病(bìng )気がいくらか軽く(🐕)な(🏣)った時、先師(♿)(shī )はそのこ(🌪)とを(🌄)知(🥊)られて、子路にいわれ(🛵)た。――
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