○ 作(🏂)((🤸)原文(👅))==(🛶)「(🔍)事(shì )を(🏚)為す」の意(yì )に解する説(shuì )もあるが(😚)、(👘)一四八(🍖)章の「(🎞)述(〰)べて作(zuò )らず」の「作」と同じく、道(dào )理(🚫)に(🍴)関する意(🅾)見(jià(👧)n )を立てる意味に解する方が(♏)、(💾)後段(duàn )との関(🏣)係がぴつたりす(🧦)る。
この(🍂)問(wèn )答(📥)(dá )の話(🚵)を(🖊)きかれて、先師(♊)(shī )はい(🈯)わ(👤)れた(👲)。――
「しかし、わずかの(🕌)人(🌺)(rén )材(cá(🌄)i )でも、その有る(🚌)無しでは大変(📯)なちが(🕊)いで(🎧)あ(🌖)る(🚽)。周の文王(🍺)は天下(🏘)を三分(💵)して(😭)その二を支(🦋)(zhī )配下にお(🔂)さめて(🥪)いられ(🌔)たが、それでも(🎵)殷に臣事し(💴)て秩序(xù )を(🅱)やぶ(🙉)ら(🥦)れなか(👇)った。文(👀)王時代(🛷)の周の徳(🦆)は至徳(🍹)(dé )と(🌵)いう(🌌)べ(🤗)きであろう。」
三〇(一七七)
○(👥) (🚙)孔子(⌛)と顔淵(yuān )とのそ(🌠)れぞれの面(👐)目(mù )、並に両者の結びつきがこの一(yī )章に躍(🥊)(yuè )如としている。さ(✡)すがに顔淵の言葉であり、彼な(🚰)ら(😢)では出来(🌼)ない表現である。
○(❓) 次(原文(🍺))==一(🦔)般に「つぎ」「第二」の意(yì(🤸) )味に解(jiě )されてい(❎)るが(🔦)、私は「途次」などと(🎻)いう(😾)場合の「次」と同じく(💕)、(👅)目(mù )標に達する一歩手前の意(📮)に解(jiě )したい。
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