「(🧔)ええ(😱)、(🌧)そ(🚞)れはぼくにもわかり(😺)ます(💚)。し(🚭)か(🔎)し、そ(🔺)のため(📿)に、大河君がぬれ衣ぎぬをきな(🕉)け(🎣)れ(📯)ばならない(🌑)と(🍌)いう道理はない(🔏)で(🌿)し(💻)ょう(🍗)。ぼくと(🖊)しては、(🤧)それがた(🌏)まらないほ(🎬)ど心(xīn )苦し(📽)い(🕝)んです。」(🏤)
「おそれ入(rù(🏈) )ります。では申しあげま(🌩)すが、実は国(🍞)もとにおりましたころ(✅)、いつ(⏭)も師匠ししょうに、(👹)鐘(zhōng )をつく(😢)な(⛎)ら、鐘を仏と心得(dé )て、(🚅)そ(🌑)れにふさわしい心のつつ(🗯)しみ(💻)を忘(wàng )れてはならぬ(📁)、と言い(🐂)聞(🧐)(wé(⏭)n )かさ(⛔)れておりま(😍)したので、今(jīn )朝(⏫)もそれを(⛰)思い出(🗿)し、ひとつきごとに、礼拝らい(🏰)はいをしながらついたまでで(🌷)ございま(💗)す。」
次(cì )郎(láng )が、い(🌥)ぶかりなが(💤)ら戸をあけ(🚤)る(⛷)と、そこには(🐢)大河無(wú )門が(🎨)立って(🔖)いた。
朝(🔼)倉先生は(📜)、かつて(🌏)次郎に、「現在の日本の指導層の大多数(🐌)は(📮)、正面から(🚲)は全(👔)く反対(duì )のできないような(🕛)ことを理由にして、自分たちの立場を正当(🚙)化(huà )したが(🍤)るきら(🛍)いがあ(🕌)るが、そ(🐭)うしたずるさは、ひと(🥃)り指(🎿)導層(✈)だ(😗)けに限られた(🚓)こ(🧥)と(😇)ではないようだ。たいていの日本人は(🌖)、何かと(📣)いうと、表面(🔎)(miàn )堂々とした理由で(❌)自(zì )分(💛)(fèn )の(🈸)行動を弁護(⏲)したり、飾(🗞)かざった(🌀)りす(💢)る。しかも、(⏱)そ(🔐)れで他人(🌏)を(🍔)ごま(💧)か(🤷)すだけでなく、自(zì )分(fèn )自身の良(🏒)心をごまかしている(🕙)。それをずるいなどとはちっとも考えない。こ(😰)れはおそろしい(🚪)こと(🍝)だ(🥙)。友愛塾の一つの大き(🦊)な使(shǐ )命は、共(gòng )同生(shēng )活(huó )の実践じっせんを通(👜)じて、青年(🔗)たちをそうしたずる(🧖)さから救い(🔱)、真理(lǐ )に対(🎢)しても(🤚)っと誠(🤫)実な人間にし(🎃)てや(🐒)ることだ。」(⚓)とい(😃)うような意味のこと(🤡)を、(👓)いっ(🚗)たことがあったが、次郎(🐹)は、便所の中から、飯(fàn )島のうしろ姿を見おくりながら(📢)、その言(🍱)葉(yè(🚂) )を(🆒)思いおこし、今さ(🚋)ら(👭)のよ(🍍)う(⏭)に、大(👕)き(☔)な困難にぶっつかったような気(🥤)がし(⛅)たの(🐯)だった。
「なんだか、ひどく叱しか(🦖)りとばされて、や(🥛)っ(💠)と起きた(📃)、(📩)といったぐあいですね。」
朝倉先生は、そう言(🐹)って微(wēi )笑し(🍃)た。そして、そ(⛽)れ以上口(kǒu )で説きふせることを断(🐃)(duà(🆒)n )念し(🕯)た。いずれはこ(🎹)れ(😬)からの(⚓)生(🔼)活体験が(🚰)、(🌥)徐(🚛)々じょじょ(🎓)にかれらを納得(📂)さ(🖕)せるだろ(😁)う、というのが(🥧)先生のいつもの信(xìn )念(✊)だったのである(🌹)。
次(🕣)郎(😬)は(🌫)、(💧)し(🌓)かし、(🏵)それどころではな(🎞)かった。かれ(🧚)は、もう、先生の(🤣)つぎの(🤷)言(yán )葉が、(🥗)槍(🎗)やりの穂(📇)(suì )先(xiān )ほさきのよう(🚛)な(🌡)鋭さで、自分(💿)の胸(xiō(🗃)ng )にせま(🌙)ってい(🍸)るのを(💤)感じ(🌚)、かたく(🚈)観念(niàn )の眼(yǎn )をとじていたのだった(🛳)。
も(🎈)っ(🚫)とも(🗞)道江に(🍰)た(😺)いして自(zì )分(📇)の抱いだいて(🧑)いる気持ちに、兄がまだまるで気(😝)がついていないら(🥨)しいの(😽)は(🏥)、ありがたいこ(🐇)とだ。しか(🖼)し、だからといっ(💅)て、二人がむ(📦)つ(♋)まじくつれだってや(🦕)って(🍎)来る(🤵)のまでを、(🏳)ありが(✴)たく思う(👑)わけにはいかな(😩)い。痛いきずは(😍)、どんなに用心ぶ(🗯)か(🈁)くさ(😷)わら(🏎)れても痛いのに(🈳)、まして、そのきずに気(💹)がつかないで、無遠(🥐)慮ぶ(👀)えんりょ(🎃)に(😍)さわ(☔)ら(🌻)れ(📛)ては(➗)全く(🐻)た(⛴)ま(🙂)ったものではな(🉐)い(🌓)の(🏀)だ。
「もういいで(💅)しょう(🎓)。ずいぶ(🔣)んながいこと打った(✳)んじゃありませ(💪)んか。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025