「なに? 陽貨(huò(👱) )からの贈(💷)物じゃと?」
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🚛)れはその(💮)中に、「違(🗨)わ(🔝)ない」という言葉が見(jiàn )つかったから(🈯)で(🛤)ある。し(🏭)かし(🤠)、(🍗)数秒の後に(🏌)は(📒)、彼の頭は却ってそのために混乱(🚼)しはじめた(🥄)。というのは(😗)、(🛍)さっき孔子(➕)の(🚸)い(🦕)っ(🉐)た「違わない(🍃)」と(👧)、この言葉の中の「(🚶)違わない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思えたからである。後の場(🐪)合の「(🦉)違わない(🚡)」は(🦏)、第(🙂)一、父(📛)(fù )母の存命(mìng )中の(🕘)ことである(🖍)。そ(🚏)れに、前(qián )後(hòu )の関係から判断しても、(🖤)初一(yī )念を貫けという意(🍴)味(wèi )に相(🌍)違ない。父母を亡(wáng )くした(🥠)あとの「違(🦁)わな(🤥)い」と(👏)い(🌶)う(🕝)ことが、それと同(🈺)じ(📗)意味だとは、どうしても思えな(🛋)い。言葉(yè )が同(🐞)じ(🥘)な(🥃)だけに、(🍦)彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
「然し、お前(qián )達(🎣)のよう(💱)に、血統など(😝)問題に(🔥)しない人があると知ったら、彼も(🧤)喜ぶに(💢)ちが(🍼)いない(🗄)。わしも嬉(xī )し(🏾)い。……7いや君(🕷)子という(🚹)ものは、人の(🦓)美(mě(🐚)i )点を助長して、決して人の欠点に乗ずるよう(🐡)な事(shì )はし(🚻)ないもの(🌡)じゃ。然し世の中には(🍓)、(🍂)兎角(🚛)そ(🌫)のあべこべを行(💪)こうとす(❣)る小人(🌳)(rén )が多くてのう。」
子(🚈)(zǐ )、(🚅)仲(💎)弓を謂(wè(👰)i )う。曰く、(🏒)犂牛りぎゅうの子し(🗒)、※(「馬+辛」、(👪)第(😮)3水準1-94-12)あか(🎵)くして且(qiě(🍄) )つ角よ(🥥)くば、用うること勿(wù(🔞) )なからん(🧡)と欲(yù )す(✡)といえども(👳)、(🏕)山(✡)川其れ諸(zhū )これを舎すてんやと(🤺)。
1 (💹)子(😤)曰く(🌎)、法語(yǔ )の言は能く従う(🔪)こと(👠)無(🕐)(wú )から(🛴)んや、之(🚋)を改むるを貴しと爲す(👐)。巽与((🗓)そんよ)の言は能く(🗄)説(shuì )((🎨)よろこ)ぶこと(🌚)無(wú )か(🍸)ら(☔)んや、之を繹(👘)(た(🐬)ずぬ)(🧀)るを貴しと(🖥)爲(🈶)す(🌻)。説びて繹ねず、従(có(🤸)ng )い(😁)て改め(🤢)ずんば(🖲)、吾(🐵)之を如何(hé )ともすること末(mò )((🌈)な(🎅))きのみと。(子罕篇)(🕔)
子(⛏)、仲弓を謂う。曰(😡)く(🕙)、犂牛り(🛹)ぎゅ(🐘)うの子し、(🐂)※(🕗)(「馬+(🍘)辛」、第3水(😽)(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ角(👥)よくば(🥫)、用う(🤽)る(🚧)こ(🌍)と勿なか(🛹)らんと(📸)欲(⚽)すといえ(🔰)ども、(🈂)山(📷)川其れ諸こ(🔖)れ(🍦)を舎すてんやと(💪)。
「もっと思い切って、自(🏈)分(😄)の心(xīn )を掘(🏆)り下げて見(jià(🍪)n )なさい。」
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