「道(dào )を行(🏗)お(➕)うとす(🏌)る君は大(dà )器で強(🕊)靭な意(🎭)(yì )志(⛺)の(🈂)持(🏛)主でなければなら(📄)ない。任務が重大(📼)でしかも(🏮)前途遼(liáo )遠だからだ。仁をも(Ⓜ)って自分の任務とする、(🤱)何(📆)と重いではないか。死に(🙆)いたるまでその(🎈)任務はつ(🐝)づく、何(🏧)(hé )と遠(💲)いではない(🔓)か(🌇)。」(🖼)
○ 周(♏)公(gō(🌒)ng )==すで(🙇)に前にも(🐅)述べたよう(🖲)に、周公(👶)は武王(🔘)をたすけて周(zhōu )室(shì )八百(📋)年(😗)(nián )の基礎を定め(🐪)た人(rén )で(⏺)あるが、その人となりは極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺(🔌)握髪」(🤰)という言(yá(🍞)n )葉で有(yǒ(🌫)u )名なよう(💡)に、食事や、結(jié )髪の最中(zhōng )でも天下の(💙)士(✳)を迎えて、その建言忠告に(🎲)耳を傾(qī(💂)ng )け(🙎)た人である(🗄)。
舜帝(🍉)(dì )には五(wǔ )人の重(chóng )臣(👬)(chén )があって天下が治(🏫)った(🚴)。周の武王(wáng )は(🤤)、自分に(🅱)は乱を治める重臣が十人(🥫)(rén )あると(⛑)いった。それに関(wān )連して先師(😃)がいわれた。――
「売ろうとも、売ろ(🛩)うとも(🐲)。私はよい買手を待(⏱)っているのだ。」
○ 本章は(🕧)「由(🌼)らしむべし、知らし(😬)むべ(🍺)からず」とい(🏾)う言葉で広く流(liú )布(👬)(bù(🌰) )され、(🎙)秘(💝)(mì )密専制(zhì(📒) )政治(zhì )の代表(🚀)的(de )表現であるかの(🥜)如(😇)く解釈されているが、(🏻)これは原(yuá(📎)n )文の「可」「不(♐)可(🚵)」を「可能(néng )」「不(bú(📥) )可能(📓)」の意味(wèi )に(😿)とらない(🚷)で、(🚺)「命(🚥)令」「(㊗)禁止」の意味にと(📬)つたための誤(🕣)りだと私(🌆)は思(🦃)う。第(dì )一、孔(🗜)(kǒng )子ほど(🤔)教えて倦ま(♟)なかつた人(🥏)が、(💐)民衆(🆖)(zhōng )の知的理解を(🔛)自ら進んで禁(jìn )止し(💝)ようとする道(📲)理(🛫)(lǐ )は(👰)な(➰)い。むし(💸)ろ、(😅)知的(📳)理解(🗂)を求(🔷)めて容易(yì )に得られ(✖)ない現実(shí )を(⏯)知り(🍨)、それ(📝)を歎(🗽)(tàn )き(👲)つつ、その体(tǐ(🖍) )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念(🌒)を固めた言葉(🕣)と(〰)して(💓)受取るべきである。
○ (⤵)聖(😁)人・君子・善人=(👽)=孔(🍸)子のいう聖人(⏰)・君子(📦)は常に(♈)政治と(🔙)いうことと(🌽)関(🎒)(wān )係(🤷)がある。現に(➗)政治(zhì(🥗) )の(🏠)任に当(⬇)つていると否(🌞)とに(🙂)かかわ(😳)らず、完全無欠な徳(dé )と、自(🎈)由(💔)(yó(🌕)u )無(🚦)碍(🚩)な為(🏩)政能(néng )力(lì(🚾) )をも(🏞)つ(📶)た(🚥)人が「聖人(rén )」で(🐱)あり、それほどで(🐝)は(👿)な(🤙)くとも、理想と識見(✏)(jiàn )とを持ち、常に修徳(🚣)に(🕑)いそしんで(🚟)為(💵)政家として恥かしく(🃏)ない人、少(shǎo )く(🏾)とも政(✊)治に志して修(xiū )養をつ(🛄)んでいる人、そう(🙅)いう人(☝)が「君子」(😮)なのである。これに反して、「善(shà(🎮)n )人」は必ずしも政治(zhì )と関係はない。人(🔣)間として(🎬)諸徳のそなわ(🤰)つた人(🧠)とい(🐌)う程度の意味で用いられて(🖋)いる(🥦)。
先(🕺)師(😆)のご病気(qì )が(🛌)重くな(😓)っ(✅)た時、子路は、いざとい(🙄)う場合(👭)(hé )のこと(🐟)を考慮(😗)し(📙)て、門人(📋)たちが臣(⏬)下(xià )の(🥩)礼をとって葬儀を(❎)とり行うように手(🐓)はずをきめていた(🍔)。その後、病(😄)気がいくらか(🐟)軽くなった時、先師(🐉)はそのことを知(zhī(🚆) )られ(🍥)て、子路(🛺)(lù )にいわれた。――(🤑)
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