次郎は(🛌)、動きたくなかった。しかし、知らん顔をしているのも、父にすまな(🎆)いよう(🍄)な気がしたので、父が(🏫)梯(🍒)子段はしごだんを降りきっ(🔲)た頃に、ともかく(🆖)起(qǐ )き上って、父が置いていったものを見(jiàn )た。それは新しい菓子折だっ(🍃)た。そっと(⚓)蓋(gài )ふたを(🤰)と(🍭)ってみ(🕦)ると、中にはまだ三分の二ほどのカステラ(📝)が残って(📎)いた。それにナ(🍵)イフ(🐔)が(🌑)一(🚺)本入(⏰)れて(😜)あっ(📇)た。 と見れば皎然こうぜ(💟)んたる銀(yín )(🤢)の(👫)地(dì )に(🐕)、(🔨)黄(huáng )(❔)金の(🚦)雲(yún )を散らして、紺青こん(🐂)じょ(💤)う(🤷)の月、ただ一輪(lún )を(🤴)描いたる(😥)、扇の影に(💰)声澄(🦎)みて、
「(🍙)志(zhì )士仁人は生を求めて仁を害(🥄)することがない。却(què )(👹)って身を殺して仁を(🚱)成(🥣)しとげるこ(👾)と(🤒)があるものだ(💋)。」
「あ(🎂)との二つのうち、や(🎩)むなくその一つを断(duàn )念しなければなら(🏁)ないとしますと?」
「叱(chì )っているんじゃない。乳母や(👫)に逢いたけりゃ(🌱)、(🔥)このお祖父さ(♊)んが(🏄)今(jīn )に逢(féng )わ(🏚)してやる。だから、きっと偉(wěi )くな(💩)るんじ(🎼)ゃぞ。」
すると、戸の(⌛)むこう(🍺)から、腹話術師らしい声が聞こえてくる(🛳)の(🆘)です。
「そ(🆒)り(🗾)ゃ(😕)、(🚢)そうですけれど。……でも、あんま(🦍)りですも(🌎)の、何(🍗)かお浜に強く(🈵)言(yán )って聞かされて来たんではない(🌕)か(🏳)と思います(🐈)の。」
貴僧(sēng )あなた、それでもお眠ければ(♊)ご遠慮え(😫)ん(🌦)りょなさ(🖼)いますなえ。別にお寝室(📢)ねまと申してもござ(🅾)いませんがそ(🥎)の代り蚊かは一ツ(🛀)も居ませ(🎩)んよ、町(🦂)方(📂)まちかた(🐵)ではね、上(🐎)かみの(🙌)洞ほ(💄)らの者(〽)は、里(lǐ )へ泊りに来た時蚊帳か(🤫)やを釣つって寝かそうと(🚰)すると、どうして入(📙)るのか解らないの(🕒)で、梯子(zǐ )は(🛡)しごを貸せい(🏗)と喚(🐤)わめ(📨)いたと申して嬲(🏘)なぶるのでござい(🌲)ま(🌫)す(🕜)。
愛は(🎭)ともし火のようなものであ(🌡)る。と(🍂)もし火がその最も近いところを最(zuì )も明るく照ら(📬)すように、愛もまた(🙈)最も(🛶)身近かな(⏭)人(rén )に(🕳)最もゆたかに(💐)注がれる。そして、自然という(😆)ことが神の定めた第一の掟で(🌯)あるかぎり、これは決してと(🏚)がめらるべ(🚔)きことではな(🗿)い。だ(🥧)が、愛(ài )について知(🈺)るべきことは、(⏪)ただそれだけで(🌟)はない。愛(ài )は肉親(qīn )から隣(lín )人へ、隣(📮)人から旅人へと、次第にその力を弱めながらも(🌼)、及ぶかぎり(🌊)の(♊)広い範囲に、出(🐯)来(🎊)れば地球上の全人(❤)類に、さら(🖥)に進(🎽)んで(😟)は(🎙)有情非情の一切(qiē )(🌰)に(💱)まで及(jí )ぼうとする(🎈)のである。この(🔟)点でも愛はあた(🐋)かもともし火のようなものである。
健全(quán )(🤒)な(⛸)思想の(⚫)持主というのは(🥢)、(🤒)常に進(jìn )歩と保守との中間を歩む人ではない。公(🙌)正な判断に基づ(📤)いて、進(jìn )歩的でなければなら(🚓)ない場(🥖)合(🥋)には断(duàn )乎として進歩的であり、保守(🧦)的でな(🏘)ければならない場(🍥)合には毅然として保守的であるような人をい(🚨)うのである。
と、障(👼)子をあけて縁側(cè )を案内してくれ、(🛏)しまいに炉(🏁)火(huǒ )(🚼)に十(shí )分灰をかぶせ(💓)て部(🏥)屋を出て行った。
「母親おっかさ(🚳)ん、御免なさい(🌦)よ――(♎)着物(🕜)を着(🍢)ち(📴)ま(🍈)いますから」
(🌆)闘いは次第に乱れて来た(➰)。最初まったく(🛡)同時であ(🗞)った両(liǎng )者の跳躍が、いつの間(🚸)にか交互になった。そしてお(🐿)互に嘴くちばし(🥩)で敵の鶏冠(guàn )を(🏍)噛(🎃)むことに努力(lì )しはじめた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025