一九(二(èr )二四(sì(👗) ))
○ 老(🗯)子(zǐ(🔳) )に「(🎿)善行轍(zhé )迹(jì )無し」と(🤦)あるが、至徳の境(jì(🆙)ng )地については、(🔣)老(📋)子も孔子も同一(🚮)であるの(🏭)が面白い。
二九(一(yī )七(🎟)六(🤤))
二八(bā )(一七五(👾))(🙃)
「有能にして無(💞)能な人に教えを(🖊)乞い、多知にして少知の人にもの(🍓)をたずね、有って(🏎)も無(👳)きが如く内に省み、充実していて(🍒)も空虚なる(🐏)が(🐨)如く人(ré(📋)n )にへり下り、無法(🍯)(fǎ )をい(⛺)いかけられて(😜)も相(👜)手になっ(🍪)て(🚣)曲直(📣)を争わ(💃)ない。そ(🤒)ういう(🥫)ことの出(💙)(chū )来(🎼)た人がかって私(sī )の友人にあっ(🔯)たのだが。」
○ 詩経の内容を(🧡)大(dà )別すると、(🗄)風・雅(yǎ )・頌の三つ(🚿)に(🕴)なる。風は民(👊)(mín )謠、雅は朝廷(🖥)(tíng )の歌、(💸)頌(sòng )は祭事の歌(gē )である(😺)。
先師(🔖)は、温かで、しか(🏰)も(👿)きび(🕒)しい方であっ(🌬)た。威厳があって、(🛎)しかもおそろし(🎇)く(🤤)ない方(🏒)で(👢)あった(⚪)。う(🍤)や(🕟)うやしくて、しか(⛽)も安らか(🤡)な方であった。
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