一九(👽)(jiǔ )(二二(èr )四)
○ (🚈)老(😪)(lǎo )子に「善行轍迹無(💁)し」とあるが(🥪)、至徳の境(jìng )地(dì(😨) )については、老子も孔子も(🙏)同一(🌞)であ(😗)る(🚟)のが(🐊)面白(bái )い。
二九(🕯)(一七六)
二八(bā )(一七(🔠)(qī(🖇) )五)(🧞)
「有能(🌟)(néng )にして無(wú )能な人に教えを乞(📶)い、多(duō(🤛) )知にして(💥)少知の人(rén )にも(🕊)のをたずね(😧)、有っても(🥂)無(🖊)きが(🥛)如(rú )く内(🎩)に(💸)省み(👟)、(🔋)充実していても空虚なるが如(🥩)く(🌱)人(🤑)にへり(👇)下(🚥)(xià )り、(💉)無法をいいかけられても相(🚩)(xià(💉)ng )手(🧢)になって曲(qǔ )直(⛷)を争(💌)わない。そ(🐍)ういうことの出来た人(rén )がかって私(sī )の友(yǒu )人にあったのだが。」(💨)
○ 詩経の内(nèi )容を大別する(🥜)と、風(🏘)・(🌷)雅・頌の三つ(⚡)になる(🌀)。風(👕)は民謠、雅は(⛺)朝(cháo )廷の歌(➰)、(💎)頌(sò(🐂)ng )は祭(📜)(jì )事の歌(🛬)である。
先師は、温かで(☝)、(🏰)しかもきび(🍴)しい(🤩)方(fā(Ⓜ)ng )であった。威厳があ(🌗)っ(🎵)て(🙋)、しか(😨)もお(😉)そろ(🗄)しくな(🦖)い方(fāng )であった。う(⚓)やうやしくて、しかも安ら(🆒)かな方であった。
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