由は校長先生を見(👁)ると、頭をさ(⏹)げた。が、何も云(yú(🤜)n )はずにすぐ(🤢)又(🌳)爐(📌)(lú )邊に坐(zuò )つた。そして兩(💆)膝(🔥)(xī )頭と顎が喰付くやうに、圓まつて(🐔)寢(😿)込んでしまつた。
(🚺)仕事が終つてから、(🔩)母親が(🍴)皮をむいて置いた(👿)馬鈴薯を大(dà )きな(🤵)鍋に入れて湯煮をし(🤚)た(👩)。す(🎍)つ(🦉)か(🕞)り(📂)煮(zhǔ )えた頃(qǐng )それを笊(zhào )に(🎅)と(🕚)つ(🎫)て(📂)、上から鹽(🔁)(yán )をかけた(🔳)。母親と源吉が爐邊に坐つ(♍)て、それを喰つた。うま(📰)い馬鈴(líng )薯(🙊)は、(🥀)さういふ風(🍀)(fēng )にして煮(zhǔ )ると「粉を吹い」た。二(✈)人(🧒)は熱いのをフウ(😭)/\吹(chuī )きながら頬ば(🚳)つた(⛰)。母親は(🐽)、(🚮)源吉の向側に、(🥘)安坐(🎷)(zuò(🕸) )をかいて坐つてゐた。が(🐹)、一(yī(🚺) )寸すると、芋を口にもつて(✈)行(🈲)(háng )き(🧚)ながら、そ(🎿)の手が口元に(✉)行かずに、(🖼)……母親は居眠(mián )りをしてゐた。が、手がガク(🃏)ツと動(➖)くので、自分(⛷)にかへつて(👄)、とにかく(🤜)芋(🎞)(yù )を口に(🗿)入(rù )れるが、口をもぐ/(🔍)\させてゐる(🍆)う(📧)ちに、(⛱)―(🔛)―の(🏔)み下さないで、口(kǒ(❎)u )にためた(🚡)まゝ、又居眠りを始めた(🕐)。
(🦐)川(🐥)向ひ(🔽)から(🛺)、若い男が(🤲)やつ(🕟)てきた(🎍)。自分の方も(🌗)一緒(xù )に(🐰)やつた(🌋)方(🗜)が、(🤡)地(㊗)主に當(⬅)(dāng )るにも都合(hé )がいゝといふ(🔸)こ(🕸)とを(🎸)云つた。日(🤱)を(🐯)決(😎)めて、一度(🏴)、(🕚)小學(🤞)校に集(jí )つて、其處(🐂)で、ど(👮)うするか、といふことを(🤸)打(👦)ち合はせることに(😚)し(🍥)た。
(📿)だが、巡査とは! (🐒)百姓(xìng )は巡査にはなれて(🐲)ゐなかつた(😬)。文字通りだじ/(💼)\になつて、何が何(🏖)やら分らずにゐるうちに、(💆)手も(🚗)なく巡(🔩)(xún )査(👃)に兩側を(🤤)守られて、(🧞)十三(🦒)人の百姓(xìng )は警察に(⛰)連れられ(🎤)て(📼)行つた。警(jǐng )察には幹部の百姓も(🐮)連れて來(😋)られて(♟)ゐた。地主が皆(❄)の入つ(🏰)て(🛅)くるのを見ると(🍎)、椅子に(🔇)坐つたまゝ(🎽)、大(dà )聲で笑(🍱)ひ出した。その夜ま(🙏)で皆は、ブル/\震ひ(🎹)ながら、駐在所(suǒ )の(💓)後(📈)の小さい(😨)室に押(yā(💱) )しこ(🔢)められ(🤷)てゐた。巡査が(🌛)三(♟)人もついて(🍋)ゐるので、(🦔)お互が(🤽)一(🕶)言も話(huà )すことが出來なかつた。表からは(🌋)、何頭もの馬のいなゝきや足がきが聞えてくることがあ(🌸)つた。皆(💓)は兩腕(💻)をはすが(🍐)ひに深く懷に(👂)つツこんで、顎を胸にうづめ、鷺のや(🍘)うに交る(👁)/\片足で立(lì )つて、片足(🎁)は他の片足の脛(jì(🛣)ng )や股にく(🐮)つつけ、寒(😠)(hán )さのために爪先などが(🌕)感覺のなく(🧤)なるのを防いだりし(📪)た(🤦)。
源吉は(🗄)、芋を喰ひあきると、火箸(🎄)(zhù )をも(🖨)つたまゝ、爐の中(😏)(zhōng )を(📚)見(jiàn )てゐた。火箸で、火のオキ(➿)を色々に、(🍨)ならべ(🎶)てみたり、(🙇)崩し(🥣)て(🚘)みたり、しばらくさうしてゐ(🚨)た。
「覺(🌟)え(🚙)て(🐫)ろ※(感(gǎ(🎌)n )嘆符二(👍)つ、1-8-75)」(😮)
(🚖)百(🗞)(bǎi )姓(🤨)の二(è(🚱)r )、三(Ⓜ)人(rén )は、先生の使(⬛)ふ「團結(jié )」と(📌)い(🍳)ふ聞(🚤)き覺えた言(yán )葉を使(💕)(shǐ )つて、叫(🧒)(jiào )んだ。
源吉達(dá(💔) )は、(🌭)もう雪も固ま(😽)つたので、山(🐰)へ入る時期(📦)だつた(🍥)け(⛅)れども、(🚣)こ(😤)の方が片付(🔖)くまで(⛑)行け(🍾)なか(🏥)つた。それに今(🗳)(jī(🐘)n )では(📳)皆、そ(🖖)んな處でない、と思(🐷)(sī )ふほど(🕢)、興奮してゐた。石山の家に(🐫)寄(♈)り(🎲)合(hé )つて、色(🏡)(sè )々の話(🎚)をきい(👰)たりしてゐるうちに、殊に(🏀)若い百(😖)姓などは、「地(dì )主つ(🦓)て(🔲)不埓(liě )だ!」さう(🍆)いふ理(lǐ )窟の根據(jù(🗃) )が分つて(🕔)くるのが出てきた(🔝)。始め「さうかな(👢)ア(♐)」と(🐣)思つて、(🥊)フラ/\した氣(🥚)持のものが、(📰)「(🕉)野郎(lá(🐨)ng )奴」などと云(🎙)つてきた(🚈)。澤山(📳)集る(🚣)ことがあると、校(🕒)長(😤)先生(😃)は(⬇)、(💃)手振りや、身振(🏅)(zhèn )り(🈚)までして、「(🗻)佐倉宗(zō(🌧)ng )五郎(láng )」や「磔茂左衞門」などの(🏋)義民(mín )傳(chuán )を(🎦)話(🍅)してきかせた(🔪)。それが、處(chù )が、(🕞)理窟(kū )なしに百姓(xìng )の頑固な(🕔)岩ツころ(🌈)のや(🖐)うな胸のすき間(jiān )々々から、にじ(😮)み入つて行つ(👝)た。それか(💰)ら、笑(xiào )談のやう(🕑)に、「北(běi )海道(dào )の(📬)宗五(🗳)郎」といふ奴(📋)が(🐅)、何(hé )處かから一(yī )人位は出たつて(🔜)惡く(🖇)ないだらうさ、と云つた(🥠)。すると、朴(🍋)訥な百姓(🌊)は、(🗒)眞面目(🛴)に(🤐)、考(kǎo )へ(🤦)こんだ。
(🎼)が、それはい(🎠)づれ、詳しく書くつもり(⬆)だ(🤣)。そつちで(🗣)はどうして暮してゐ(🍜)る。も(🥒)しな(🚂)んなら、手(shǒu )紙を書(shū )いてく(🤯)れたら有難い。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025