仲弓は(🕓)寛(😡)(kuān )仁大度で、(🗂)も(👓)のにこ(🚟)せつかない、しか(🌍)も、徳行(háng )に秀でた高弟の一人(rén )なの(🐄)で、それがまるで当っていないとはいえなかっ(🕠)た。し(🍰)かし(🔔)、それにして(🤑)も、讃(zà(㊙)n )め(♎)ようが少し大(👾)袈(📂)(jiā )裟すぎは(🐆)し(👷)な(🍡)いか、とい(🍷)った気分は、(🌹)門人たちの誰(⛪)(shuí )の胸(xiōng )にもあった。
と誓ったもの(🌥)だ。彼はそ(🏞)の時の(💃)誓いを今(jīn )で(🗼)も決して(🥈)忘れては(👪)いない。讃められれば讃(📏)められるほど、戒(🐏)(jiè(🧢) )慎(🌟)するところがな(🛂)ければなら(🕘)な(🍽)い(🏌)、と、(🅿)彼はいつも心を引きしめて(🏷)いるのである。
といっ(📰)たことを思い起した。孔子(zǐ )は(🕘)或は、自分を「人君の風が(🤨)ある。」などと讃(🙂)(zàn )めて、その実、何かの欠点を(🏪)婉曲(qǔ )に諷(💁)(fěng )刺しているのではある(🥩)ま(🦂)いか。そ(➿)ういえば、(♏)世(shì )間(jiān )では、子(🐏)(zǐ )桑(💖)伯子し(🚌)そうはくし(😯)と(📮)自(🚹)分(🙁)とを(🥌)、同じ型の人(rén )物(🌵)(wù )だと評(🙂)(píng )し(😴)ているそ(🔡)う(🆑)だ(🐕)。子桑伯子は物にこせつ(🥞)かない、い(🗄)い(🌬)男だが、少(shǎ(🐿)o )し大(🤫)ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は(🤢)自分にもそ(💺)んな(😞)欠(qiàn )点(🐫)(diǎ(🏁)n )がある(⚽)ので(🏦)はな(🌙)かろうか。自分(fèn )だけでは、そん(🔧)な事(🥖)がないよ(📎)うに気をつけているつ(📼)も(➿)りではあるが。―(⛅)―彼(bǐ(🏭) )はそんなことを考えて、讃め(🕐)られたた(🐌)めに却(🤢)(què )って不(🚓)安(ān )な気持にな(🥟)るのであった。
(🎠)彼は、(🛷)そ(🍗)う答(📌)えてお(🈷)いて、これ(🦅)まで門人(rén )たちが(👐)孝道に(🐼)ついて訊ねた時(shí )の孔子の(🆘)教(jiāo )えを、彼(bǐ )の(⛽)記憶の中か(👝)らさがして見た。先ず思い出(💉)されたのは(➿)、孟懿(yì )子の息(👈)子の孟武伯の問(wèn )に対す(🔹)る(🆗)答えで(👧)あ(🐒)った(😨)。
「(🔓)それ(🎻)は(🌶)、もう度々の(🏞)こと(😛)で、私(sī(💺) )として(🦏)も考えずには居れません。」
孔子はそんな(👐)ことを考(😫)え(🚛)て、いい(🥚)機(⛪)(jī )会(🈶)(huì )の来るのを(🤗)ねらっていた(😫)。
2 子游、(📁)孝(📥)を問(📽)う。子(📹)曰(yuē(♟) )く(🥙)、(🥃)今の孝は、是(shì )れ能く養(🥩)うを謂(wèi )う(🈸)。犬馬(🐉)に至るまで、皆能(néng )く養(yǎng )うこ(🕐)とあり。敬せずん(📣)ば何(hé )を以て(🤹)別たん(🐊)やと。(爲政(💈)篇)(🍿)
「でも、(🦕)近(jìn )々行(🤙)われるお祭(jì )は、ずいぶんご(🈺)鄭重だという噂(🤰)です(🙏)が(🌖)……」
「それがお世辞(🐄)(cí )で(🍰)なければ(🚭)、お前(🍑)の見る眼が(🧓)悪(🔨)(è )いと(🍱)いうことにな(📵)るのじゃ(🔉)が(👇)……(🍑)」
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