「(🍏)5父母の(🌅)年齢は忘(wàng )れてはな(🤣)らない。一つ(🖌)には(⛏)、長(🚙)生を喜(🎿)ぶために(🛷)、二つ(🍀)には、餘命幾(🅱)(jǐ )何(hé(🌨) )いくばく(🚼)もなきを懼お(🐡)それて、孝養(yǎ(🍃)ng )を励(lì )む(⏯)ため(🗝)に。」
「先生のお眼(yǎn )に(🕷)ぶッ(🤖)つかると、(🎀)すぐ(♐)手(🆓)もと(🍰)が(🧥)狂(🤥)(kuáng )い(🙄)出して来るのでござい(📓)ます(💑)。」
「どうも恥かしい次第で(🍣)すが(🖖)、(😊)思い(🔹)当りま(🤡)せ(🚙)ん。」
そ(🐇)の場(🛄)はそれで済んだ。しか(🙉)し仲弓(🛒)に対(duì )する(🤲)蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなく(🗣)なると(🌎)、結(🦀)局彼(📚)の(🦇)身分(🛍)がど(🧥)うの(🧣)、父の素(🅱)(sù )行(🕸)(háng )がどうの(😹)と(🕦)いう話になって行(👫)(háng )った(💠)。むろん(✳)、そんな話は、今に(👭)始まった(⛹)こと(🏕)で(💐)は(🤕)なかった。実(shí )をいうと(💡)、(❌)孔子(zǐ )が仲(🐋)弓(🗳)を(🍸)特に称揚し出したのも(🥍)、その人物が(🤹)実際(jì )優(yōu )れていたからではあったが、何と(💀)かして門(🐴)人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(🐊)分(fèn )や(🌜)父(🐑)に関す(🤵)る噂(zǔn )を話題にさせないようにしたいためであった。ところが、結(🕓)果はかえ(🍎)って反対の方に(🌿)向いて行った。孔(🤭)(kǒng )子が(🍤)彼(🏓)を讃(🗳)めれば(😇)讃(🥩)(zàn )めるほ(🔚)ど、彼(🥟)の身分(fè(🤒)n )の(🎖)賎しいことや、(⬆)彼の父の悪(è )行が門(🕺)人たちの(💝)蔭口(kǒu )の種になるのだった。
門人は、一寸うろたえた顔を(💕)したが(🏛)、すぐしゃあしゃあとなって答(dá(🐪) )えた。
季(🔞)孫きそん、叔(😍)孫(sūn )しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(shì )は(📻)、とも(😑)に桓公の血(🆔)すじをう(🔟)けた(🛶)魯の御三家で、世にこれを三桓か(🔇)んと称(🕐)した。三桓(huán )は、代々大(💗)夫(🔈)の職を(🌮)襲つぎ、孔子の時(shí )代(💩)には(🔮)、相むすんで政治をわたくしし、私(sī(🐚) )財を積み(🚾)、君主(📏)を無視(shì )し、あるいはこれを(💿)追(🍾)放するほ(🛫)ど、専横(héng )のかぎ(🍭)りをつくし(🔁)て、(🌳)国(😛)民怨嗟の(🤮)的になっていた。
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