桀溺(nì )(💀)は顔(yá )も上(shàng )げな(🚿)いで答えた。「あれ、(🦎)あなたは弥(mí )次郎兵衛様でございますな(🌚)。」
(🥊)かれは(🍨)壇を降りた、拍(🙉)手と笑(xiào )(👡)声とが一度(👒)にとどろい(🌸)た。
半蔵(zāng )(👂)はお民の(🔎)か(🍹)らだを心配(pèi )(🦔)して床につかせ(😅)、自(🧗)分でも休もうとして、いったんは妻子のそばに横に(🏙)なって見(jiàn )(🦏)た。眠りがたいままに、(👇)また起き出(🦎)して入り(🏉)口の戸をあけて(➰)見ると、(🛺)東南の方(fāng )角にあた(🖼)る暗い空は下(xià )の方から黄ばんだ色(🏺)にすこしずつ明るくなって(📹)来て、(✌)深夜(yè )の感じを与える。
「大工はよい(〰)仕事をや(🤹)ろうと思うと、必ず先ず自分(🛅)の道具を鋭(duì )利にする。同様に(🔵)、仁を(📄)行うには、先ず自分(fèn )の身(🐽)を磨かなければならない。それ(🔝)に(🏦)は、(📙)どこの国に住まおうと、その国(guó )の賢大夫を選んでこれ(😅)に仕え、その国の仁徳ある士を選ん(🔒)でこれを(🔍)友とするがよい。」
佛蘭(🤹)西(⌛)の(👶)旅に行く時、私(sī )(🌨)は鞄の中に芭(🍥)蕉(🕤)全集を納いれて(🥡)持つて行つた。異郷の客(kè )舍にある間も(🕗)よく取出(chū )し(🌎)て讀(🎞)んで(🚜)見た。『冬の日(rì )(⛸)』、(💍)『春の日』から、『曠野(yě )』、『猿簑』を經(🆒)て(🏕)『炭俵(biào )』に(🏨)ま(✴)で到達した(⛵)芭蕉(jiāo )の詩の(😖)境地を想像す(🤫)るのも樂し(💖)いこ(🥧)とに思つた(🛢)。
(🏪)父とう(💬)さ(📵)んはそれ(🚿)だけのことを言(🌑)い(🦄)いにくそうに(🤡)言いって、また(🏟)自分じぶんの部屋へやの(📂)方ほうへ(🏈)戻も(🐚)どって行いった(😺)。こんな(🎎)悩なやましい、言(yán )いう(🚳)に言いわれぬ一日にちを袖(xiù )子(zǐ )そでこ(🛶)は床(chuáng )とこ(🚈)の上うえに送おくった(🥦)。夕方ゆうが(🍗)たには多勢おおぜい(🍠)のち(🖱)いさ(🏕)な子供こどもの声こえにまじって(🎴)例れい(🙏)の(🥡)光子みつこさんの甲(🦄)高かんだ(🕝)かい声こえも家(🦆)いえの外(🥇)そとに響ひ(👧)びいたが、袖子そ(🐡)でこはそれ(🆗)を寝ね(🐴)ながら聞きいていた。庭にわ(📘)の若草わかくさの芽めも一(yī )晩ひとばんの(🤥)うちに伸のびるような暖あたたかい春はるの(🍖)宵よいな(🔖)がらに悲かなしい(🐱)思お(⬇)もいは、ちょうどそのまま(😯)のように(🌝)袖(xiù )(♉)子そでこの小(🎮)ち(🎄)いさ(🤒)な胸むねをなやましくした。
「はははははは、今日こんちあ、(🌒)」
「憚様はばかりさま、お座敷は(♈)宵の口だけで(🎼)すよ。」
新宿まで電車で行って、(🎣)それから(💌)また岸(àn )本は子供等や(🤨)節(jiē )子と一緒に大久(jiǔ )保の方角を指さして歩(bù )いた。
翌あ(🔜)くる(🏁)日は九時頃にようやく(🔒)起き(🚑)た。母は未だ寝(🆘)ている。台(😓)所へ出(❣)て見ると外の者(zhě )(🍚)は皆また山(👙)へ(👊)往ったとかで、お増が(⛩)一人台所片づけに残(😯)ってい(🙎)る。僕(pú )は顔を洗っ(🚠)たなり(👞)飯も(📤)食わずに、(🚎)背戸の畑(📛)へ出てしまった。この秋、民子と二人で(🦌)茄子(zǐ )なすを(⭕)とった畑が今は青々と(🍜)菜がほきて(💚)いる。僕はしば(📝)らく立って何所い(♋)ずこを(🔪)眺めるとも(🐇)なく、民子の俤を脳(nǎo )中にえがき(📎)つつ思いに沈(shěn )んでい(🧣)る。
と、今度は伝統尊(zūn )重論があ(🍂)らわれて(🚪)来(🌸)た。
老(lǎo )人(🕛)の別荘(😋)番は、主人(🌠)の敵か(🚯)た(🐔)きを取(qǔ )りたいような意気込で訊きいた(😈)。
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