そ(🛬)こ(💄)まで考えて来(lá(🌴)i )て、樊遅(chí )はもう一度「違(😕)わない」という言葉(🌍)の(🤾)意味を考(📯)えて見(🎟)た。
(🐖)孔(🥖)子(💹)は踵(🍥)(zhǒng )を(🐭)かえ(💉)した。そして、赤毛(máo )の牛を(💏)指さ(🚣)しながら、再(zài )びいっ(🏢)た。
「多分私の方にお越しで(🍳)あろ(⛱)う(💼)と存じまして、急(jí )いで帰って来(lái )たところです。ほ(😉)んの一寸おく(🌶)れまして、(📌)申しわけあり(👏)ま(⛵)せ(💂)ん。」
と(💝)答えた(🦌)。
これも別(✉)にむずかし(🏴)いことではない。子游に(🏵)いささ(💧)か無作(zuò )法な(🐧)ところ(🥟)があ(🤧)る(🤠)のを(🥖)思(👛)い合せると、孔(🕰)子の心持もよくわ(🎻)かる。
「8父母に仕えて(💨)、(⏮)その悪を默過するのは子の道(🌼)でない。言葉を和らげてこれを(🕛)諌むべきだ。もし父(👲)母が聴(tīng )か(🗂)な(😳)かった(🐄)ら、一(yī )層敬愛の(🎤)誠を(🥐)つくし、(🕚)機(jī )を見(jiàn )ては諌め(🏄)て、(❄)違わないようにせよ。ど(🕧)んな(🌡)に苦(🥚)しくても(🌦)、父(fù )母を(🙎)怨んではならない。」
7 (🚾)子曰(yuē )く、君(jun1 )子(😥)は人の美を成し、人(ré(😜)n )の惡(🧜)(è )を成(🙇)さず(🎮)、小人(💥)は是に(🐍)反すと。(顔淵(yuān )篇)(🧠)
と答えた。仲弓は、孔子がこの言(🦓)葉(😂)によっ(🕘)て、彼に(🗞)「敬(jìng )慎(🈶)」と「寛恕(✂)」の二(èr )徳を(🛃)教えた(🔇)ものと解(🎵)して、
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