((🕓)もし、孟孫(sū(📻)n )氏(👠)に、(🎾)はな(🎺)はだしい僭上沙汰で(🚄)もあれば、そ(🛶)れは孟(mèng )孫氏一家の(🌛)問題(tí )だけでな(🗺)く、魯の国の問(🥗)題(♓)で(🤶)あ(🌂)り、ひ(😥)いては天下の道義(👚)を紊ることにもなる。それに(👺)、(🤔)万(wàn )一、自(zì(📟) )分(🛶)に一応の相(xiàng )談をした(🛰)、とでも(🔋)云い(👳)ふらされる(⚓)と(🥂)、これから自(💲)(zì )分がやって行こうとする政(🙌)治の精(💣)神(shé(🤭)n )を(😈)、傷けることにもな(😏)る。出来れば(🖊)、自分のいった意(💪)(yì )味(😈)を、はっきりさして置くに越したこと(🕞)はない。しか(🗽)し、祭典の(🔭)計画(huà(✋) )につ(✒)いて、直接の相談(tán )もうけないで、こち(💁)ら(🥘)からそれを云い出すのも非礼だ。何とか(💱)方(fāng )法(fǎ )は(🈴)ないものだ(🦎)ろう(✊)か(👩)。)
(⛪)孔(🌳)子は、(🏀)默ってうな(😷)ずいたぎりだった。仲弓(💳)は(🗯)も(🤠)の足(㊗)りなかった。だが、仕方(🍖)な(🎀)しに(🏣)、それで(🚆)引(🎲)き(✔)さが(😇)ることにした。
懿(💶)子は、その意味(wèi )が(🍉)わかってか、(🧖)わから(📉)ないでか、或は、わかっ(🤪)ても知らん(🤤)顔(📎)(yá )を(👟)する方が都合がいいと(👆)考えて(🚾)か、重(🚣)ねて問いただしても(🎹)見(🐯)ないで(🙍)、帰っ(🐾)て行(🥏)ってしまった。孔(💦)子は、いくらかそ(👍)れが気がかりにならな(⛵)いでもな(🔹)かったので(🔱)ある(😪)。
「どうも恥かしい(🥇)次第ですが、思い(🔥)当り(🦌)ません。」
「(🈁)ど(🏮)う思う、お前は(🖌)?」
ところ(🍜)で、彼にとって(🛒)不(bú )幸(xìng )な(🚋)ことには、彼(👶)(bǐ )の(📑)父は非(🥠)常に身分の賎(jiàn )しい、しかも素(🆘)(sù )行の(😟)修(🏺)まらない人(🚊)(rén )であった。で、門(🐥)人たち(📠)の(🖇)中に(🚨)は、彼が孔子に讃めら(✴)れるの(🐭)を、快く思(😬)わな(🌄)いで、とかく(🤥)彼に(🙅)けち(🔈)をつ(🐽)けたがる者が多かった。ある時(🔶)など、一人の門人が、孔子に聞えよ(🐃)がしに、
3 子曰く(🎠)、唯女(🥋)子と(🐵)小人とは養(yǎng )い難しと爲す(🚻)。之を近(jìn )づくれば(👶)則ち不孫(sū(☝)n )なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽(yáng )貨篇)
孔(🐆)子は、默(⚪)ってう(🌉)なずいたぎりだった(👫)。仲(zhò(🍬)ng )弓はも(🎙)の足りなか(♊)った(📻)。だが、仕方な(🎣)しに、それで引きさ(🚟)がる(🍛)ことにした。
6 子(zǐ )曰(🛺)く、(😽)父(fù )在さば其(qí )の志を観、父没せ(🏝)ば其の行を(🚲)観る。三年父(✒)(fù )の道(🕘)を改む(🐑)ること無(👈)き(🌉)は(🐪)、(🌎)孝と謂(wèi )う(🥍)べしと。(学而篇)(🛏)
さす(🐴)がに(🔱)、孔(🏬)子(zǐ )も一(🍻)(yī )寸当惑(huò )した。彼はし(🛡)ばらく豚肉を(♍)睨んだまま(🤤)考えこんだ。
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