では、「論(🏧)語」(💼)は、周(🛤)代の封(🐷)建的宗(zōng )族国家の経典(😁)以(yǐ )上の何ものでもないかというと、決し(🆔)てそう(🦔)ではない。かりに「論語」から(😂)周代の色をおびてい(♌)ると思われる一(yī )切(qiē )の表(👭)現を消し去って見(🈸)るがいい。また、今日(⏭)から見て少しでも時代(🎬)錯誤(🍥)だと思(🍁)われる表現があっ(📍)た(🍋)ら、それをも遠慮なく消し去って見るがい(⬜)い。そ(🎂)のあ(🙄)とに何も残(cán )らないかというと(✡)、むし(😼)ろ(✉)われわれは残るもの(🐞)の(🧛)多きに(💯)おどろくであろ(🦈)う(✂)。しかもそれ(⛸)らはすべて古(🍞)今を(🐔)貫(🥐)き東西(💒)を貫く普遍の真理であり、そしてそれ(🎮)らの(🐣)真理が、時代錯誤だと思われ、周代(dài )の考(👾)え方(🆖)だ(🐡)と思われる表(biǎo )現の底にも、厳(yán )(✂)として存(cún )在(zài )(🧙)している(✝)ことに気(🍯)づく(😀)であろう。 皆(jiē )まで聞かず(🚖)、め組(🙆)は力(lì )んで、
「(🏚)一体何の(💘)用事がある(⏮)の(🤴)です?」
男の(😲)児こが先へ立って駈出(chū )して来る事だろ(💟)う、と思いながら、主税(shuì )(🎎)が帽ぼうしを脱(tuō )いで、雨(yǔ )あ(🥐)まあがりの松の(👩)傍わきを、緑(🛅)の(💏)露に袖擦(cā )りな(⛄)がら、格(gé )子を潜(qián )く(🐊)ぐって、土間へ入ると、天井には(🥥)駕(🎄)籠か(♟)ごでも釣ってありそうな、昔ながら(🥛)の大(dà )玄関(📛)。
というにあるらしい。
ここまで思い続けると、お種は頭(🈯)脳あたま(🏮)の内部なかが錯(cuò )乱(luàn )して来て、終し(🔡)まいには何にも(🙊)考えること(🎹)が出(🧑)来なかった。
「(👪)うん、そ(🍴)うかもしれない。ぼくらも、正面の(🙄)入口から、中へはいって、し(👸)らべてみよう。あんな恐ろし(🍗)い顔だか(🦉)ら、すぐにわかるよ(⌛)。」
どうし(🚵)てまた(⤴)こんな処(chǔ )(🎒)へ(🛑)。……何(hé )、八丁堀(kū )へおいでなすって。ええ、お(🗜)帰んなさる(🌾)電車で(🏨)逢(féng )ったら(⛅)、一人で遠歩きが(〽)怪しいか(🏎)ら、教師の(⛏)役目で検しらべるッて、……沙(🐜)汰(tài )(➗)の限りだ。
私は牧(📟)野さんに話して見(jiàn )るこ(🕧)とに決(🔐)心した。単独(⏹)ひとりで雪を衝つ(🚬)いて倒れる(🈲)ところ(🔮)ま(🔙)で行(háng )(🐏)つて見る。
温(wēn )(🌉)かい砂の底(dǐ )からしみ出て来る水の感(🦆)触(chù )が、(⏪)何ともいえない好い気(qì )持(chí )で(🔪)ある。きら(🎿)きらと光って眼の上を飛ん(👋)でいく(🏤)蜻蛉(🎽)とんぼまでが、今日(💟)は珍しい世界の(💵)も(📷)ののように思え(😚)る。
(📎)飯(fàn )はお(📉)恵が坐(zuò )って給(📶)仕した。すると、(⚫)由三が口(kǒu )(📅)を突がらした。
孔(⛩)子は、事もなげ(📊)にそう(⚓)いって、自分の室へやに引き(🏴)と(🏭)った。
一(yī )八 榎木(mù )えのきの實み
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025