「詩によって情(🤖)(qíng )意を刺(cì )戟(👬)(jǐ )し、礼によって行動に(🎊)基準(🌅)を与え、楽がくによ(🅾)って生(🏿)活を完成(chéng )する(🔼)。これが修徳の道(🛌)程だ。」
○ (🍋)孔子が昭公は礼を知つていると(Ⓜ)答えたの(🕘)は(🦐)、自(zì )分の国(🔈)(guó )の君主のことを(🛶)他(😙)国の(⏳)役(💁)人の前でそし(🌗)るの(🌻)が非(🤥)礼(👉)であ(⬅)り、且(🏯)(qiě )つ忍びなかつたか(🔑)らであろ(🐚)う。しか(📉)し(🌖)、事(shì )実(🌌)を(📸)指摘(zhāi )され(♿)ると、それを否定もせず、また自己辯(📉)(biàn )護もせず、すべて(📏)を自分の不明に帰した。そこに孔子(👡)の(🚣)面目があ(🚈)つたのである。
道が遠く(🧀)て
「道を(☔)行(háng )おうとする君(jun1 )は大器で(🔼)強靭な意(🥓)志(zhì )の持(🌁)(chí )主でなければならな(🕹)い。任務(📧)が重大で(🍭)しか(🤐)も前途遼遠だ(🚳)からだ。仁(🐚)(rén )をもっ(🛠)て自(zì )分の任務とする、何と重い(🕰)ではないか。死(sǐ )にい(🥎)たるまでその(🎐)任(rèn )務(wù )はつづ(💯)く(📋)、何と(🔙)遠(yuǎn )いで(🔖)はないか(🤽)。」
「後(hòu )輩をばかにしては(🍤)ならない。彼等(👲)の将(👼)(jiā(🎆)ng )来がわ(😀)れわれの(🕓)現(👎)在に(🛰)及(✈)ば(🌽)ない(🐝)と誰が(👲)いい得(🙄)よう。だが、四十(shí )歳(suì )にも(🔣)五(💶)十歳にもなって注目を(🧡)ひくに足(zú )りな(💴)いようでは、おそる(⬜)るに足(zú )りない。」
すると、先師(🐮)がいわれた。――(🍇)
無きを恥じら(✡)い
「(🚀)禹は王者と(👑)して完(🥠)全(🐦)無(🏚)欠だ。自分の飲食(🎨)を(😛)うすく(😓)してあつく(🍺)農耕の神(shén )を祭り、(🎈)自(zì(🚈) )分の衣服(fú )を粗末にして祭服を美しくし(🥖)、自分(fèn )の宮室を質素にして灌漑(gài )水(🐸)路に力を(😚)つく(🥕)し(🗽)た。禹は(🔰)王者(🙉)として完(wán )全(🔴)無欠だ。」
○ こ(🤷)の章(🙌)(zhāng )は、いい音楽(🙈)(lè )が(🌽)今はきか(♿)れな(🤦)いという孔子(🌮)(zǐ )の(📖)なげ(🐚)き(🍝)で(💪)もあろう(🐆)か。――諸説は(⛓)紛(📬)(fē(😉)n )々として(🎏)い(🙌)る。
「由(😕)ゆう(🈵)よ、お前のこ(🎉)し(🏮)らえ(🚁)事も(💦)、今にはじまった(🤛)ことで(🚀)はない(🌩)が、(🕥)困ったも(〽)のだ(🐔)。臣下(xià(🕯) )のな(🐒)い(🎎)者がある(🚚)ように見せかけて、い(🤣)ったい(🚲)だれを(🍗)だ(🔃)まそうとするのだ。天を欺こうと(🛎)でもいうの(🔑)か。それに第(🍷)一、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二三人の(📟)門人(🌡)の手で葬ってもらいたい(⭐)と(🐭)思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀を(🤹)してもらわなくても、まさか道ばた(❔)でのた(🐑)れ(✊)死(🉑)したことにも(💾)なるまいで(🍾)はないか。」
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