小一(🥎)時間もたったあと、(🍢)二(😭)人は(👸)二階から降(jiàng )りて来たが、俊亮の恐ろし(🈷)く緊張し(💓)た顔を見(jiàn )ると、お祖母さ(💁)ん(🐀)もお(🗻)民も、お(💵)互(hù )に顔を見(🕡)合わせただけで、(🛍)何も言わな(♟)かった。 この問には、三吉(jí )は酷ひどく狼狽ろうばい(👊)し(🆎)た(👤)という様子をして、咽喉(hóu )のどへ干乾ひから(🐧)び付いた(🗺)ような(🉑)声を(🐙)出(📍)して、
「(⏮)ああ見た(🎍)」
と云うと、縋りついて、膝に乗るのを、(👋)横(🕍)抱きに頸うなじ(😱)を抱いた。
「杉(shān )野(yě )さ(🍽)ん! 貴君の(🆙)御(🛸)子息じゃ(🌌)ないかね。」と、云った(🚏)。
と、彼は万人に敬愛されている自(zì )分の姿を想像して、眼を細(👕)くし(🕍)た。そして次(👰)の瞬間に、ふと彼の頭(🚕)に(👐)浮(👊)ん(🚴)だのは(💽)、帝(⏬)堯(🈵)が舜を挙(jǔ )げてその位を譲(ràng )ったという、すばら(🤨)し(🍔)い(🐨)古代の歴史であった(📕)。
(🗨)孔(kǒng )子の詳伝を知(🤢)ることが、「論語(yǔ )」(🃏)の理解(📋)を助(zhù )けるであろうこと(🐕)はいうまで(👉)も(🎵)ない。し(📋)かし、彼の(🥒)伝記の研究はまだ(🔕)極めて不十分(🔩)で(👄)、その詳伝に関(👖)す(👓)る(🗡)かぎり、伝説の域を脱(tuō )してい(🔘)ないといわれて(🈸)い(🕢)る(⛴)。漢代(dài )の史家司馬遷の「孔子世(📛)家(🌄)」は孔(kǒng )子(🙋)伝(yún )中(zhōng )最古(🕚)のもので(🍡)、後世の伝(🌃)記作(zuò )者(zhě )(✡)の第一のよりどころとなっ(🏰)ているが、(🎌)それは、「論語」の言葉を主要な(🈯)材(cái )料にして、逆に(🔀)編まれた伝記であり、む(🐏)しろ(🖨)創作という(🥘)に近い。従(🤮)って「論(lùn )語(yǔ )」(🕺)を読む参考として、(🏋)極めて便利なようでもあるが、実際(🤧)は「論語(♿)」を(🏪)別(bié )の形で読むに過ぎないともいえるのである。とにか(😲)く孔(kǒng )子の(🎯)詳伝には(🧠)まだ権(quán )威(wēi )あるものがないので、それは専門学者の研(yán )究にゆ(💰)だね、ここでは、ほぼ確実だとさ(🚹)れていることがらの中から、「論語」を読むに最小限必要だと思われる事項を左に列記(🈲)する(👖)にとど(💧)めたい。
「それは(🤴)、よろこぶでしょう。……お(😭)い、次郎…(👩)…恭一。」(🎳)
「ストライキの煽(shān )動者にとっては、それ(🥋)は正しい目的の(🔼)ための手段でさえな(👟)いんだ。彼らはたださわぎたがっている。ストライキ遊び(🐰)をやりたいとい(👱)うのが、要するに彼らの本(🍃)心なんだ。僕(📷)は、諸(🏻)君が(🛃)朝倉先生留任運動(🗂)の美名に欺(🚟)かれて、彼らの劣(🦀)情の(🤢)犠牲ぎせいになら(🥔)ないよ(🌽)うに、敢えてこの機会に(🖕)警告(🚬)する。」
半蔵の述懐だ。
(⛽)昔の武蔵野は萱原か(🎫)やはら(🎇)のはてなき光景(😊)をもっ(😩)て(🐋)絶類(lèi )の(🚙)美(💕)を鳴らしていたよう(🐃)に(🔏)いい(📲)伝えてあるが、(🛎)今の武蔵野は林で(🃏)ある。林はじつに(🎞)今の(🦇)武蔵(zāng )野(yě )の(✡)特(tè )色(sè )とい(👗)ってもよい。すなわち木はおもに楢ならの類たぐい(🤽)で(🍿)冬は(👍)こと(📮)ごとく落(🐏)葉し、(💐)春は滴したた(🛬)る(👒)ばか(🕥)りの新(🥕)緑萌もえ出ずるその変化が(📤)秩(🔝)父嶺以東(dōng )(⌚)十数里の野いっせいに行なわれて、春夏(xià )秋冬を通(🍑)じ霞かすみに雨(yǔ )に月に風(fēng )に霧(🎰)に時雨しぐ(🚴)れ(⛵)に雪に、緑蔭に紅葉に(🆔)、(🈳)さまざま(👗)の光景を呈ていするその妙はちょっと西国地方ま(👂)た(👚)東北の者には解しかねるのである。元来日本人はこ(❔)れまで(💢)楢の類いの落葉林の美(💚)をあ(👢)ま(😿)り知(zhī )ら(🥇)なかったよう(🛡)である。林と(📹)いえばおもに松林のみが日本の文学(xué )美(měi )術の上に認(⌚)められていて、歌に(🔠)も楢林の奥(ào )で時(🤡)雨を聞く(🐋)というようなこ(✴)とは見(🔥)あたらない。自分(fèn )(🌸)も西国に人となって(♎)少年の時(🚋)学生(shēng )として初めて東京に上ってから(🍘)十年(nián )になるが、かかる落葉林の美(♍)を解す(📽)るに(🕓)至っ(⛎)たのは近(jìn )来のこ(😫)とで、それも左の文章(zhāng )がおおいに自分を教えたのである。
筆(bǐ )(📆)がつい(🥥)横にそれてしまったが、俊亮のお芳に対(duì )す(📐)る信(💗)頼(lài )は、(🈷)そん(🔆)な(🚫)わけで、養鶏(🎼)をはじめてから急に深まって行(🗄)き(🙂)、信頼(lài )が(🚳)深まる(🥖)につれ、(⛹)事業は(🚟)いよいよ調子づ(🛄)いて来た。そして心配されていた恭一(yī )の学資も、(🥉)最初の(🎲)二三(🙎)ヵ月(yuè )こそ多少や(🖌)りくりを(😋)必要とした(🗿)が(📠)、とにかく送(sòng )(🍫)る(🎮)には送った(📪)し、その後まったく問題ではなくなって(📳)来た。恭(⛄)一は、そ(🏊)れでも不安だったのか、或は他(tā )に何か考えがあった(🕡)のか、やは(🗝)り(🚖)家庭教師(shī )(🚆)をつづけていたらしかった。しかし、年末(mò )の休(xiū )みに予(🤰)告(💭)もな(💰)く(🎉)ひ(🍔)ょ(🦖)っくり帰って(♍)来(lái )て(🐄)、二三日家の様子を見ているうちに、すっ(💫)かり安心したらし(🏏)く、自分から次郎に言った。
「君(jun1 )のいう過去は(🆑)死んだ過(guò )去でし(🔆)ょう(✈)。とこ(🔘)ろ(💲)が、篤(dǔ )胤あ(🎃)つたね先生(shēng )なぞの考え(🏽)た過去は生きてる過(guò )去です。あすは、あすはッて、みんなあすを待ってる(👩)けれど、そんなあすはいつまで(❔)待って(🍲)も来(🧖)やしません。き(🥋)ょうは(🍒)、(🍛)君、またたく間まに通り過ぎ(🔊)て行く。過去こ(🥖)そ真(🏣)ま(👵)ことじゃありませんか(🐴)。」(🛠)
ビデオ このサイトは2025-02-19 09:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025