「で(🦒)、その研究会だが、君は九人の労働者を物識りに仕立てようとし(🛠)ているのではないだろう。若(ruò )(🤒)しそうだとすれば、それは一応労働運動や社会運(🐉)動やマルクスの経済学を先(xiān )ず(🔁)理解(jiě )させて、然る後組織し、闘(🗜)争(zhēng )するというあの有(😼)名な、陳(🏬)腐な、そして何時でもシタヽカの失敗と(💾)精力の濫費を重(chóng )ねて来(lái )たようなやり方でなしに、――今、(🛄)そ(💋)の地(🤢)の労働者は、資本家に対(duì )して如(rú )(🤕)何なる不平(píng )を持っているか(🔽)。殊に××鉄工(gōng )所の(🌜)労働者(zhě )(🗳)の(🚺)労働条(tiáo )(📇)件は(🚤)どうか。現(💜)在持(chí )っている労働者(👛)の不(bú )平(píng )をどんな要求に(🎶)結(jié )びつけて(🛣)闘争を煽(shān )動すべきか、という(🚗)形で進(jìn )められる(🚆)べきで、そう(🔇)したならばその集会(🍼)は物識り研究会(😈)から(🏙)、すっか(🛒)り様子をか(🗞)えてくる(💸)。現実に活いきた興(xìng )味をもって活気が起きてくるの(🌿)だ(🤦)。」 請願(yuàn )(🦍)書の草稿(⛎)はできた。翌(🎊)明治十三(sān )年(🍰)の(🚴)二月にはいるこ(🏜)ろには、各村戸長(zhǎng )の意(yì )見もまとまっ(✡)て(😁)、その(🤠)草(cǎo )(🍷)稿の写しが半蔵(🔍)のも(🕷)とにも回っ(👆)て来るほど(💽)に運(yùn )んだ。それは十六、(🖱)七枚(méi )か(🌼)らの長い請願(yuàn )書で、木(mù )(🥂)曾谷山地(dì )古(🐧)来の歴史(shǐ )から、維新以来(⏱)の沿革、今回請願(🏔)に及ぶまで(🎖)のことが述べてある(🌲)が、筋(🌶)も(🥨)よく通り、古来(lái )人民の自由に(🙂)なし来(🌛)たった場(👳)所は(😲)さらに民(🧗)有に引き直して明治維(🎳)新の徳沢(zé )に浴(🏻)するよう(💘)寛大の御沙(shā )汰ごさたを(😞)たまわりたい(🖌)としたも(📋)のであった。旧(jiù )筑(🉐)摩県の本山盛徳が権(quán )中属(shǔ )(🏠)時代に調査済みの(🐽)実(🧔)際(🏷)を見ると、全山(shān )(🍁)三十(shí )八万町(🎣)歩あまりのうち、そ(🐋)の(📸)大部分は官有地となり、余(yú )すとこ(🕝)ろの民有地はわずかにその十分の一に(🎥)過(guò )(✳)ぎなくなっ(🐠)た。そのため(🦈)、(🎊)困窮のあまり(😏)、官林にはいって罪を(🧀)犯(😇)し(🏘)処刑をこうむる(👻)ものは(🏈)明治六、七(qī )年(nián )以来数えがた(💣)く、そのたび(🤼)に徴せらるる贖(shú )罪金しょくざいきんもまた驚く(🔮)べき額に(💀)上った。これではどうしても山(shān )地の人民が立ち行きかね(🎸)る(🔅)から、各(😂)村に存在(🌵)する旧記古書類をもっと精密に再調査ありたいとの意味も認したためてある。こ(🕶)の請願書の趣(🤖)意(👏)はいかにも時宜に適したものだとして、半(bàn )蔵(zāng )なぞもひどくよろこんだ(🚛)。
(🔓)お仙は途方に暮れたという顔付を(⏸)し(🦖)ている。
「可(kě )い加(jiā )(🌹)減になさい(🎙)よ、極きまりが悪(🔱)いじゃありませんか。」
「(👖)後(🎁)へ(📽)下っ(🏆)たら、二つ井(🕰)戸(hù )まで行っ(🍂)てしまいま(📼)っ(🏚)せ。なんなら高津さ(🍓)んまで行(🏉)きまひょか(🤸)」(🥄)
「(🎯)先(🎧)生の原案(àn )はどうなんです。」
うすをもるる豆の音がちょ(🏏)うどあられのようにいかめしい中(zhōng )に、うすのすれ(♟)る音はい(🍣)かにも閑寂かんじゃくである、店の奥には(🌆)母が一(yī )生懸命に着物を縫(🐴)ぬうて(🏬)いる。やせ(🌤)た顔(yá )におくれ(🕢)毛がたれて切(💊)れ目(📲)の(🖕)長(😃)い目で針(💯)を追いながら(🧓)ふと手を(🔙)や(🌲)めたのはわが子の足音を聞き(💢)つけたためであろう。
老人(rén )(😐)は(⏯)非難(👆)するように言った(🤫)。
次(cì )郎(🧡)の眼に(🍛)は、正(📏)木の家(⛏)で見(🙋)た若い地鶏が、いつも(🛵)ちらついていた。しかし彼は(🆙)、機会を選ぶこ(😜)とを(🤹)決して(📑)忘れなかっ(😺)た。めったな(🔢)ことで兄弟喧嘩(huá )を(⏲)はじめ(🥜)て、また父に煙管でなぐられたりして(🚃)はつ(🛂)ま(🕘)らない、と思った(🍬)のであ(🐚)る。その代り(😄)、これ(🦇)なら大丈夫(fū )(👳)だと(😳)思う機(🏉)会さえ見(🔑)つかれば、母や祖母(mǔ )(🎰)がどんなに圧(📏)迫(pò )しようと(✉)、今度(⏰)こ(🥍)そは死物(❓)狂いでやってみよう(🛃)、という決心がついていた。
「(🐮)お前さ(✒)んじゃないけれど、深切(😈)な人があった。やっと足(zú )腰が立ったと(👼)思いねえ。上方(fāng )筋は何で(🧦)もない、間違っ(🌅)て(👪)謡(🕦)を聞(wén )い(🍟)ても、お百姓が、(風呂(🙁)が(🧐)沸いた)で竹(🈳)法(🥌)螺たけぼら吹くも同然だが、東(dōng )あずまへ上(😖)って、箱(xiāng )根の山のどてっ(😏)ぱ(🕝)らへ手が掛かかると、(🔫)もう、な、江戸(hù )の(🥪)鼓が(🚼)響くから、どう我慢が(💃)なるものか(🍻)! う(🥈)っかり謡をうたいそうで危くってなら(🕔)ないからね、今切いま(🎩)ぎれは越(yuè )せ(🐣)ません(🎺)。これから大(dà )(🚞)泉(quán )原おおいずみはら、員(yuán )弁いな(🧚)べ、阿(ā )下(🔎)岐あ(🐹)げきをかけて、大垣(♿)街道(dào )。岐阜へ出(chū )(💡)たら(🔨)飛(fēi )騨(🔱)越ひだごえで(🎫)、北国ほっこく筋へも廻ろうかしら、(🍮)と富田近所を三日稼いで、桑(🚗)名へ(🍺)来たのが昨日(rì )きのうだった。
と半蔵は言(yán )った。その年になってもまだ(😽)彼は継母(😨)の前で酒を(🌖)やる(🦈)ことを遠慮して(🔪)いる。どこ(😺)までも継母に仕えて身(shēn )を(🦖)慎もうとすることは、彼が少年(🐣)の日からであって(🦄)、努めに努(nǔ )(⏩)め(👫)る(♏)ことは第二(èr )(😍)の天性のようになっている。彼(📹)は、経(💀)験(🏌)に富む(🤔)父より(👄)も(🚉)、(🐋)賢い継母の(✊)お(🗑)まんを(📹)恐れて(💿)いる。
大(🐖)久(jiǔ )保の家(👟)では(♓)留守居してくれ(👍)た(🍀)人達が様(yàng )子(🉑)を案じ顔に待ってい(🙇)た。私は(🛴)お菊の死体を抱(bào )き(🚪)なが(👣)ら車から(🌱)下りた。最早呼んでも返(fǎn )(👋)事をしない子供(🕵)に取(🍌)縋(とりすが)って、家(⛎)内(nèi )や姪(zhí )は泣いた。お房も、(💵)お繁の亡(🏏)く(🗨)なった時とは違(wéi )って、姉さんらしい顔を泣(qì )腫ら(🤪)し(💋)てい(🎯)たが、その姿(zī )(🛤)が(👟)私にはあわれに(🗝)思われた。
(🔜)道(🐠)子は扉ドア(🥈)に吸込まれた。ト思うと、(🍌)しめ切(qiē )らないその扉の透間か(📱)ら、やや背(bèi )屈せかがみをし(🥍)たらしい、(🤳)低い処へ(🛎)横顔を見せて廊(🦑)下を差覗さしのぞくと、表階子の欄干(👷)てすりへ、雪洞(dòng )を中(zhōng )にして、か(🔣)らみつい(⏬)たようになって、二(📠)人(👺)附(fù )(🐁)着くッついて(🧛)、こなたを見(jiàn )(🐓)ていた(🐚)白(bái )衣が、さらりと消えて、壇に沈む。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025