曾かつてその青年(nián )から貰(🍈)っ(🐙)た葉書の中に、「あ(🎚)の柳(liǔ )並木のかげに(🕸)は石がございましょう(👚)」(🔃)と(🏻)書(🃏)いて(📷)あった文句(jù )が妙(miào )に岸本の頭(tóu )に残ってい(💰)た。岸本はそれら(⛹)しい石の側(😸)に立って、浅草橋の下(🦋)の方から寒そうに流れて来(lái )る掘割(gē )の(🐞)水を眺めながら(🚇)、十八九ば(🔇)かりに成ろうかとも思(sī )われる年(nián )(🥡)頃の未知の青(📗)年を胸(➰)に描(🚺)いて見た。曾て頬ほおへ触(chù )れるまでに低く垂たれ下(xià )っ(🍪)た枝(zhī )葉の(🍓)青(📄)い香(💅)を嗅(xiù )かい(🛅)だ時は何故とも(🙆)知らぬ懐なつかし(🧓)さに胸(🕣)を(💎)踴(yǒng )おどら(📚)せたという(✌)その(🌉)青年を胸に描い(😸)て見た(🚾)。曾てその石に腰(yāo )を掛け、膝ひ(⛹)ざの上(♋)に頬杖ほおづえ(🛎)という形で、岸本がそこを歩(bù )く時のことをさまざまに想像したというその青年を胸に描いて見た。 眼に見えな(👉)い(🤰)混雑は岸(àn )本の(💩)行く先にあっ(😍)た。何(🚄)故かと言うに、こんな墓参りなぞ(😯)に節子を連れて来たからで。岸本(běn )は黙(🖊)って歩いた。節子(zǐ )も黙(⌛)っ(🏼)て(💦)歩(🕷)いた。二人の(🚈)沈黙を破るもの(🐮)は唯(wéi )子供等の間に起(qǐ )る快(💏)活(🥋)な笑声であ(🧘)った。岸(🍈)本(běn )は節子や(💰)子供等を休ませるために往いき(🐛)に節(📜)子が寄(📳)っ(🐢)て花(huā )を(🍑)買った家の附近(🐇)を探し(🚺)た。その辺には旗の出ている小さな氷店ぐらいしか見当らな(💻)かったが、そんな(➕)店も、新開の町も、以(💯)前岸本(běn )が住んだ頃の大久保には無いものであった。
「いいか、此処ここへは(🥢)二度(🚢)も、三度も出直して来(🏋)れる(😿)と(🛠)ころ(🍠)じゃないんだ。それ(🍉)に何時いつだって蟹(💫)が取れるとも限(⛪)っ(🚱)たも(➕)の(🖤)で(🈶)もないん(🌍)だ。それを一日の働きが(🍆)十時(shí )間だから十三時間(jiān )だからって、それでピッタ(🤣)リ(🏎)やめ(😗)られた(🥓)ら、飛んで(🌊)も(⤴)ないことになるんだ。――仕事(shì )の性質たちが異ちが(😥)うん(🧗)だ。いいか、その代り蟹が採れない時は、お前達を(🎊)勿体ない程ブラブ(🛹)ラさせて(😒)おくんだ」監督は「(🕉)糞(🍦)壺」(🚽)へ降りて(🌹)きて(💦)、そ(🚢)んな(🚜)ことを云っ(🎸)た。「露助(📋)はな、魚が(📓)何んぼ眼の前で群化くきてきても、時間が来れば一分も違(wéi )わずに、仕(shì )事をブン投(tóu )げてしまうんだ。んだか(🐃)ら――ん(🚦)な心掛けだから露西亜ロシ(🍵)アの国がああなっ(🧟)たんだ。日本男児の断じて真似まねて(🌶)ならないことだ!」(🆒)
「兄(xiōng )がら貰つて(🎎)行(🌨)えけ。」
「とにかくぢや(😪)分らないよ。」
お(🏵)前達(🛒)まへたち(🐦)の祖父おぢいさん(🌝)は(🕚)、この御幣餅(🧕)ご(🌱)へいもちが好すきでし(💁)た。日(🌆)頃(🐳)ひごろ村むらの人達ひとたちから『お師匠し(🦒)しやうさま(🌒)、お師匠(👴)し(🏿)しやうさま。』と(🔎)親したしさうに呼よばれて居ゐたのも、この御幣(bì )餅ごへいも(👀)ちの好すきな祖(🎪)父おぢい(🚃)さんでした。
(🕜)子路は眼を輝かして次(🐥)の(🍞)言葉を待った。
「しかし(Ⓜ)、少(shǎo )(😘)し喉が乾く(🛅)ね(⛄)。麦(mài )湯のひやしたのがあるはずだか(🚽)ら、(📌)君、とって来てくれな(👐)いか。」
(🌎)こんなことを傍で(🀄)言われて、(🗺)お(🧓)雪は(⛷)キマリ(🔚)が(🗂)悪そうに茶(👣)戸(🥎)棚ちゃと(🌉)だ(🔝)なの(🥜)方へ行(😜)った。
(👩)雪の国(guó )の停車(🌳)場は人の心を何か暗くする。中央にはストー(🎌)ヴがあ(🥘)る(🏨)。それには木の(💾)柵がまわされている。それを朝から来ていて(🆑)、終(zhōng )(🍂)列(🐆)車(chē )の出(⛩)る頃まで、赤い帽子をかぶ(💅)つた駅員が何度追ツ払おうが、又すぐしが(🦓)みついてくる「(🌯)浮(fú )浪者」の群れ(📁)が(😊)ある。雪(xuě )が足駄の歯の下で、ギユンギユンなり(🖲)、(🏏)硝子(🍭)が(🍧)花模様(yàng )に凍て(🏳)つ(⛔)き、(📨)鉄物が指に吸(🚏)いつくとき、彼等は真(zhēn )黒になつた(🎻)メリヤスに半纏一(🔄)枚(méi )しか(⛪)着ていない。そして彼等(🔨)の(💆)足は、(🔱)あのチ(🛀)ヤツプリ(⬜)ンの(📋)足なのだ。――北海道の俊(jun4 )寛は海岸に一日中立(🎿)つて、内(nèi )地へ行く船を呼(hū )んでいる(❔)ことは出来ない。寒いのだ! しかし何故彼(🎞)等は停(💤)車(🥦)場へ行く(🚊)のだ。ストー(🃏)ヴがあ(🥕)るからだ。――だが、そればかりでは(🍸)なくて(📩)、彼(bǐ )等は「青森」とか、「秋田」とか、「盛岡」とか――自(zì )分達の国の言葉を(🏾)きゝたいのだ、自(🔈)分ではしかし(🎾)行けないとこ(🍇)ろの。そして(🐯)ま(🌌)たそれ(🍗)だけの金を持つており、自由に切符(fú )が買えて、そ(🧙)こ(🎍)へ帰つて行く人達の(📂)顔を見たい(🙄)からなの(🍆)だ。――私(📆)は、その人達が(😀)改札を出たり(📔)、入つたりする人(🚲)達を見(jiàn )ている不思議にも深い色を(👡)もつた(🎸)眼差し(🥨)を決して見落すことは出来な(📊)い(🍽)。
「さう言(yán )へば、(🤠)奈(🙋)何(hé )どんな兄さん(🚎)が被入(rù )いらつ(🛂)しや(🏺)る(👵)でせ(🧤)うねえ(🍢)。」と復(🦂)たお(😵)栄(róng )が言(yán )つた。
「ん、ん!」
(😰)と言って見せた。どうして(⏺)この子供(🗯)らは久しぶりに旅から(🤓)帰っ(🤐)て来(🌐)た父(fù )の心なぞ(💶)を知りようもない。学(xué )校通いの余暇には(🈷)、(👥)兄は山歩きに、(💽)木登りに。弟はまた(📺)弟(dì )で、榎えのきの実の落ちた裏の竹藪た(📕)けやぶの(🚻)そばの細道(dào )を遊び(🛅)回るやら、橿鳥(🏒)かしど(🌏)り(📷)の落(luò )としてよこす青い(🗨)斑ふの入った小(🧤)さな(🍍)羽(🍁)なぞを探(🆒)さがし回る(🐙)やら。ちょうど村(🛅)の子(💡)供(🎂)の間に(📣)は桶お(🅰)けの箍たがを回して遊び(👊)戯(🎏)れることが流行はやって来たが(🐉)、(🔯)森夫も(👺)和助もその箍(gū )回しに余念のないような頑是(shì )が(🏼)んぜない年ごろである。
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